※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけこ
お仕事

4月から仕事復帰し、半年だけフルタイムか時短か悩んでいます。第二子の育休後も時短にするか、フルタイムで育児休業給付金を考えています。皆さんの意見を聞かせてください。

4月から仕事復帰します!
フルタイムか時短か悩んでます…

第二子の妊娠しており9月末から産休予定なので半年だけ復帰します。

半年だけフルタイムで頑張って第二子の育休明けから時短にするか、4月復帰から時短にするか悩んでます😭

育児休業給付金のこと考えると半年だけフルタイムで頑張った方がいいかな〜とも思ったりするのですが、やっぱり大変ですかね?💦

ちなみにフルタイムなら8:30〜17:30
時短なら8:30〜16:30or17:00です。

よかったら皆さんの意見お聞かせください😭

コメント

通勤どれくらいかかりますかー?🤔

• すけこ

すけこ

自転車で20分くらいです💦

• 3月2日

退会ユーザー

自転車なんですね💦第二子のことをかんがえているなら、私ならお金多少勿体なくても時短にしちゃうかもです…
    第二子妊娠中自転車つらくて歩きや電車になることも考えると、フルタイム少し時間の余裕なくなっちゃいそうで😭

• 3月2日
  • すけこ

すけこ

遅くなってすみません💦確かに妊娠中の自転車は危ないので途中から徒歩や電車通勤にする可能性のことも考えると時短にした方が良さそうですね😭参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私も給付金のことを考えて当初はフルタイムで復帰しましたが、結局大変すぎて時短に変更しました💦
途中で変えられそうでしたらフルタイムで復帰しても良いかな?と思いますが結構バタバタ、イライラすると思います😭

• すけこ

すけこ

やはりフルタイムはなかなか大変ですね💦バタバタでイライラして子供にあたってしまうのも嫌です😭
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、出社と退社どちらも時間変更しましたか?

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムだと8:45〜17:30で、時短だと8:45〜16:00なので退社時間のみ変更しました☺️勤務先までバスと徒歩で1時間程かかるので帰ってからご飯、洗濯、お風呂、寝かしつけでバタバタしてしまって💦現在第二子妊娠中ですが、次に復帰するときはもっと短時間勤務にする予定です🌟

• 3月2日
  • すけこ

すけこ

遅くなってしまいすみません💦
    帰宅後の方がドタバタして大変そうなので退社時間だけでも時短にしようかと思います✨参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 3月3日
aym617

私は最初復帰して少し様子見てから時間延ばすか考えてましたが復帰直後に妊娠わかって💦

給付金のこと考えると延ばしたかったですが、娘の体力的な部分と、妊娠中の私の体力部分考えて時短のまま産休入りました😭💦

• すけこ

すけこ

同じような境遇の方からのコメント嬉しいです💦ただでさえ大変なのに、そこに妊娠が重なってきたら…やっぱり時短考えた方が良さそうですね😭
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、出社と退社どちらも時間変更しましたか?

• 3月2日
  • aym617

aym617

私は10-17で働いてました‼︎
    通勤は30分ほどで、朝は主人に保育園に送ってもらっていたので1〜2時間は時間があり朝のうちに家事を済ませて帰りは17時半にお迎えでした‼︎
    朝のうちに夕飯も作っておけたので帰って18時にはご飯食べさせられてました!

今は体力もついてきましたが最初の頃は慣れない保育園で娘も疲れてたんでしょうね、20時前には眠くてグズグズで大変でした💦
    お迎えも17時半にいくと0歳クラス(みんな高月齢でほぼ1歳の子達)だと娘が最後の方でした💦
    最近は同級生ママも時間延ばしてるのか18時お迎えの子も増えましたね!

フルでもなんとかなるかもですが、息子さんの様子とすけこさんの体調第一で頑張ってください!!

• 3月2日
  • すけこ

すけこ

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 3月3日
すけこ

遅くなってしまいすみません💦可能であれば朝に夕飯の準備しておくの良さそうですね🤔
確かに初めの方は子供も保育園で疲れて眠くてグズグズ言いそうですね…それは考えてなかったので教えて頂けて助かりました!
復帰後は時短にして慣れてきた頃にフルタイムに戻すことにします✨参考にさせていただきます!ありがとうございます😊