※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
お金・保険

ふるさと納税で専業主婦が自分名義のカードで利用できるか疑問。楽天や他サイトでの経験や対応を教えて欲しい。

ふるさと納税についてです!昨日も質問したのですが、その後また他の疑問が😅💦💦
楽天でのふるさと納税やってみようと思ったのですが、調べていくと「あ!私(専業主婦)のIDやカードでいいのか⁉️」という問題です🤢

楽天だけでなくふるさと納税全般での疑問なのですが、、注文者のところを主人の名前に変えればIDやクレカは私の名義でもいいのでしょうか??調べてもオッケーだったりダメだったり💦

というのも、クレカはほぼ私名義のものしかなく。楽天カードで私の家族カードとして作った主人名義は一枚のみ、主人が楽天ペイ使うのに作っただけでしかも楽天ペイやらず今まで全くの支払いゼロのカードで😣
私のカードで全ての買い物してるので、出来れば私名義のカードでやれたらポイントなど管理しやすいなと思っています😣

楽天に限らず、専業主婦の方で自分(妻)名義のカードでも出来たよ!出来なかったよ!の実体験を教えて下さい🙇‍♀️
・どこのサイトか?
・出来なかった方は後日の対応はどうなったか?自治体・サイトから連絡があったのか?キャンセル・返金になったか?

もちろん旦那名義のカードでするのが1番いいのは分かってますので、そこに対するご批判はご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

みーみ

ふるさとチョイスではハッキリOKとは言えないものの、ほとんどOKみたいな感じですよね🤔💦

マーブルチョコ

ダメだって聞きましたよ!コンビニ払いが、無難です

• マーブルチョコ

マーブルチョコ

心配なら税務署にきいたらいいと思います!確定申告するときにダメだったら困りますしね

• 3月2日
  • みーみ

みーみ

今回は実体験を教えていただきたかったのですが、やはり無難なのはコンビニ払いですよね😅💦
    自分の住む地域の税務署で良いのでしょうか?🤔各自治体でカードの名義の管理(ルール?)が違うとあるので、自分の地域というよりそれぞれに確認しなきゃいけないかな〜と思ってました😅
    もしこのままやるなら、一度税務署に聞いてみます!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 3月2日
ママリ

去年、楽天で私のアカウントで注文する時に主人の名前に変えてやっていました!なので確定申告に出す領収書は全て主人の名前でしたし、引き落としが私の名義でも特にキャンセルされることはなかったです💦

• みーみ

みーみ

経験談ありがとうございます!
    私も出来れば、私のアカウント・私のカードでやりたくて😅
    注文する時に名前だけ主人に変えればいいのかなと思ったので、きっとその方法ですよね!
    確定申告ではなく、ワンストップでやろうかと思っているのですが…それも主人の名前に変えれば大丈夫か分かりますか?😅💦

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

おそらく自治体は申請した名前で書類を作成すると思うので、ワンストップでも同様だと思います!
    でも、どの自治体も『クレジットの引き落とし名義と申請者は同一人物で』とあるので、めちゃくちゃ徹底されているところではキャンセルされるところがあるかもしれません💦しかし、去年8カ所に納税しましたがそういったケースはなかったので、担当者の手間にもなるし極稀なのかなぁとは思っています🙂

• 3月2日
  • みーみ

みーみ

お返事ありがとうございます!
    ふるさとチョイスの方でも本来のルールは同一名義であることだけど、実際は大丈夫なことがほとんどと言ってますしね😅
    とても参考になるお話ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月2日
初めてのママリ✴︎

毎年、旦那の名義で私の楽天アカウントとクレカで支払いしてます!
楽天マラソンでポイントたくさんもらいました!😍

確定申告は後日、旦那宛ての名前で用紙がきました!
ワンストップはもしかしたら電話番号や生年月日が記載されていて、
旦那さんではなく、みみーさん情報になってるかもなのでよく確認してください!修正は二重線で新しいのを書けばいいみたいです!
たしか旦那がそーしてくれました!🌸

• みーみ

みーみ

実際にされてる方のお話ありがとうございます❗️✨
    なるほど〜🤔後日届く書類はきちんと確認しないとですね!直しも二重線でいいなら複雑じゃなくて楽です😆
    とても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月2日