※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

片付けができません😭何をどこに置いたかわからなくなってしまいますし服…

片付けができません😭
何をどこに置いたかわからなくなってしまいますし
服も多い…また着るかも…高かったけど全然着てない…
ってものが多くなります。
子供のおもちゃの箱や、アクセサリーを買った時の箱なども取っておきたいタイプで😭

断捨の決め手や収納術を教えて欲しいです。
ミニマリストのスッキリしたお部屋憧れます😭

コメント

紬

私は虫が大っ嫌いで、箱とか段ボールってゴキブリが寄ってくるって聞いてからほぼ全て処分してます。シーズン物のストーブが入っていた段ボール等はまた戻して仕舞うので残してますが。
服はちゃんとキレイに仕舞っとかないとカビが生えます。一見ちゃんと収納出来ていても、ギューギューに詰め込んだりしてると湿気が溜まります。一度カビを生えさせてしまった事があって、収納ケースごと捨てました。

(˘ω˘)

まず箱は捨てる
袋も捨てる
それはゴミです

去年着てない服は捨てる
捨てるのが嫌なら売る

また着るは着ない
絶対着ない
着たい服なら着てる

(*^o^*)

また着るかも、今度使うかもと思うものはすぐ捨てます笑
高かったから捨てたくないなら、一度着てみて今の自分に似合うなら残す、なんか違うなと思えば捨てるか売る!
私はメルカリなどは売るまでとっとくのが嫌なので、お店で引き取ってもらいます。
また使う時が来れば買えば良いのです!
一度お部屋がスッキリしたら、気分もスッキリして自然とキープ出来るのではないでしょうか☺️

マーブルチョコ

使わなかったものは思いきって捨てるのがいいと思います
とっておきたいのなら箱一個分だけにする
子どもが学校の工作てつかうので工作ボックスでっかいのがありますがそこに入らないものは捨てちゃってます
残してたらきりがない

他のものも使わないのはたまに捨てるようにしてます😅

りんご

ひとまず箱はゴミです。
服は具体的にいつ着るかです!普段着が何枚必要か(うちはワンシーズン2セットで結構回せます。)喪服、ドレスなどは1セットは必要ですよね!レンタルという方法もありますが。着ないものは捨てるか売る!後は買わないことです。

あゆ

まず箱はそこにアクセを入れて保管してるならいいだろうけど そうじゃないなら溜め込んでどうするのでしょうか。
使い道がないものは結局ゴミです。
ケーキを買ったときにもらう箱を取っといても無意味なのと同じです。
紙袋も使い道がなければゴミです
物はそうやって考えていくと減りますよ
お気に入りの紙袋などあるならそれは3つまで取っといてあとは捨てる。

服はまた着るかもは捨てましょう。
また着るかもって思ってもじゃ実際いつ着るのか
それまでに他に欲しい服が出てきても着るのか。

を考えてください
あと私は1年以内に未着用の服も捨てます
1年着てないってことは今後も着るかって聞かれたら大概の人は着ませんよ。
可愛い服はたくさん出てくるからです。
おすすめはダンボール2個用意して
1 取っておきたい物 
もういいかなってのもに仕分け→もういいかなってものは廃棄
2 取っておきたい箱に入れたダンボールから更に仕分けします。
この一年で着たものと 着てないもの
着てないもの サイズオーバーしたのは廃棄です。
3 また更に仕分けです。
今の自分の生活の上で着る機会が1年以内にあるかないか。
かなーーりこれで服や靴 鞄など諸々は減りますよ

ままり

ありがとうございます❤️
スパッと捨てちゃいます☺️