※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
家族・旦那

主人に料理をしないでほしいです。下手物が好きな主人がよくわからない…

主人に料理をしないでほしいです。
下手物が好きな主人がよくわからない部位の肉を買ってきては料理を作ります。
そういう肉は大体安いので、本人は節約になるだろうと思っていて、結構頻繁に作っています。

ただ、主人は後片付けが出来ません。
ベタベタのガスコンロ、ギトギトのフライパンがそのままになっていても片付けずに平気で寝れる人です。
私が出産と里帰りで不在の時、我が家は異臭のするゴミ屋敷のようになっていました。
産後の体でそれを片付ける羽目になって苦痛でした。

節約のために安い物を買っていると思いきや、この時は1ヶ月間で主人1人でいつもの生活費の倍以上かかって生活していました。まじでない。

魚をさばくのが好きなのでたまにさばきますが、魚をさばいても、生ゴミは放置です。
夜中にコーヒーを飲んだマグカップは水にも浸けず、私が朝気づくまで放置。

うちはド貧乏なので、自炊して節約しようっていう気持ちは分かるけど、正直主人にはキッチンに立ってほしくありません。
下手物の肉は焼いても臭いし、私は匂いに敏感なのと、今はつわりもあるので、汚いキッチンを片付けながらすごくイライラしてしまいました。

私が体調悪い時、得意げに俺が作ってやるよって言うけど、嬉しい反面、後が大変だなって思ってしまう私がいます。
ちなみに私は下手物無理なので、主人しか食べられない料理の時が多いです。
自分で作って勝手に食べてくれるだけマシかもしれませんが、そのしわ寄せが全部こっちに来るので辛いです。

近々引っ越しをするので家を綺麗に保ちたいです。
料理しないでって言うと主人の性格上機嫌悪くなるだろうし、良い方法が思い付きません。

また、出産の時、同じことになったら困ります。
毎日外食してもらうお金もないし(T ^ T)
同じような悩みをお持ちの方いませんか?
どうやって対処してますか??

コメント

あちゃん

一生汚いのと機嫌悪い時間を考えたら早いと思います😂
うちの旦那は機嫌悪くならないけど片付けできない人なので
やってくれるのはありがたいけど片付け出来ないならやるな
ありがた迷惑だ。と伝えてから片付けまでやるようになりました😂

• Y

Y

確かにそうですね(;ω;)
    ありがた迷惑、それです、ピッタリです!
    機嫌悪くなりそうですが、それとなく伝えてみようかと思います。
    ありがとうございます!

• 3月2日
めーー

わー。嫌ですね。
内容は違いますがうちもやってはくれるけどちょっと違うんだよねってこと多いです。笑
そして言えば機嫌悪くなるので言えないです😂
喧嘩とかした時にまとめて言っちゃってます。笑

• Y

Y

ありますあります!ドヤ顔なんだけど違うし、みたいな!
    それで迷惑被ってるのこっちなのわかってほしいですよね(><)機嫌悪くなりたいのはこっち!

喧嘩した時にまとめてって良いですね!ありがとうございます!

• 3月2日
🦄💭💗

私もそれが
怖くて里帰りやめて
実母にしんどいときだけ
来てもらうことに
しました😂😂

男性って何故、
片付けられないのか
一生掛かっても
わからない…🤪💦💦

• Y

Y

ありがとうございます。
    そうなんですね(T ^ T)お体大切にされてくださいね。
    私もまさかこんなことになるとは、って感じでした。

ある程度は片付けするのも、心がけてほしいですよね💦
    料理以外でも片付け出来ない人なので、大きい子供のようです。

• 3月2日
ひまわり

お気持ちわかります😭
私はユリさんと少し状況が違ってしまいますが、私自身不安障害、潔癖ぎみがある為旦那にはなるべく台所には立って欲しくありません💦
台所の何が不安かと言いますと、生肉を触った手であちこち触ったのではないか…などです😣

旦那は料理できる人ですが、肉の塊を買ってきて調理したりするのですが、気になって仕方ありません😥

一時期私が体調崩した時、料理が出来ず旦那は自分で自分のご飯作って食べてる時期がありました。その時ネットスーパーで私が材料を買いそれを使ってもらうようにしてました🥺なるべく小分けになってたり、焼くだけの物など選んでストックしてました。

生魚や肉の塊を買ってきて家でさばかれるよりましかなと思ってました💡

• Y

Y

めちゃくちゃ共感です(T ^ T)
    私も潔癖なので、色んなことが気になって気になって💦

帰宅後に手を洗わず冷蔵庫を開けたり、肉や魚を切った包丁やまな板で野菜切ったり、その手のまま食器棚触って皿出したり。
    もうちょっと衛生面考えてくれっていつもガミガミしちゃってます。
    触ったであろう場所全てアルコールで除菌してます。

私も何かあった時のために材料ストックしておこうと思います☺️ありがとうございます!

• 3月2日
mini

私は「料理するの好きだから料理は私が作りたい」って言っています😂大人が2人しかいなければ、相手に「料理をするな!」ではなく「私がやりたい!」と言えば相手は作らないことになります😝
そこまで伝えても理解してくれないのなら片付けまでやるのが料理だ。それが出来ないのなら作らないでってハッキリ言います😅

• Y

Y

それ良いですね!伝え方もちょっと丸くなるし、機嫌を損ねないように言えるかもしれないです。
    片付け込みで料理、ホントそうですよね(><)
    勇気出して言ってみようかと思います!ありがとうございます☺️

• 3月2日