※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milky-luke
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘のトイトレについて、どこから始めれば良いか迷っています。保育園の先生から布パンツにパッドを試してみる提案がありましたが、具体的な方法やうんちやおしっこのタイミングについて悩んでいます。早めにおむつを取りたいけど、焦らず進めたいです。

1歳11ヶ月の娘のトイトレについて質問です。

トイレに興味があり、大人のトイレについて来ます。
トイレはうんちを流す所と便座に座ってトイレットペーパーで遊ぶ所と認識しているようです。

うんちは毎回もよおしてきたら「うんち!」というので、トイレで補助便座に座らせるも出ず。結局オムツの中にしてから「うんち、出た!」と報告。交換の時、一応トイレに連れて行って便座に座らせています。
おしっこの申告はほとんどありません。

うんちが出たいと言ってくるようになったのを保育園の先生に報告したら、「トイトレ始めますか?」「布パンツにパッドでやってみてもいいですよ。」と言われたものの、
⤴︎のような状況なんですが、何から始めて良いのやら。

まずはおしっこから?うんちから?
うんちの申告するからうんちからなら、布パンツにパッドって効果?あるものなのか?
申告あっても、トイレでの排泄は、たまたま寝起きでタイミングがあった時の1回のみなので、どう認識させたらいいのか?
うんちは、立った体勢で踏ん張っているのに、座った体勢だと出るのか?

等々、疑問が湧いていてなかなか踏み切れずにいます。
どういうふうに始めてみたらいいですか?
私としては、早めにおむつとれた方が経済的だけど、いつかはおむつも取れるんだから急がなくてもいいかなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

今日から通うこども園は、園の方針で4月からトイトレが始まります。
やり方は、布のパンツ(トレパンでは無く普通のパンツ)を朝から夕方まで付けておくという方法のようです。
漏らすと気持ち悪いから、早く取れるらしいです💦

家庭でも協力して下さい!となっており、家庭でもしなきゃですが、掃除が大変になるので、パンツとオムツを付ける感じかなーと考えてます😅

私もそんなに早く取らなくても、、とは思うんですが、園の方針なので仕方なくです😭

• milky-luke

milky-luke

いきなり布パンツオンリーとはチャレンジャーな園ですね💦
    パンツオンリーだと掃除、洗濯大変なことになりますよね。。。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー、、、今日から登園だったんで、念の為もう一度聞いたんですが、やはり4月からパンツらしいです😅💦
    その為、4月からトイトレ代が月1500円取られます。。。
    そのおかげか、みんな2歳になる前にはオムツ取れるみたいです。

• 3月2日
うか

保育士をしています。
まずはオムツがどのくらいの間隔で濡れていないかをみてあげたほうがいいと思います。トイレに座って毎回出ていても自分の感覚を分からなかったり、毎回出るのはいいけど、30分間隔で30分ごとに連れていかないと漏れてしまうようであれば、保育士さんも親もつらいと思います💦💦😂
漏らしてしまうたびにへこんで、トイレに座ることすら拒否する子もいるようです。
一時間半はオムツが濡れていないことがパンツへの移行の合図だと思いますよ!

でも、トイレに興味を示しているのであれば、いきなりパンツを履かせるのではなく、オムツで過ごすけど、毎日同じ時間にトイレに座ってみる。(出ても出なくてもOK!出たときはたくさん褒めてあげる)
のが1番スタートかなと思います。

例えば、朝起きてすぐ、お出かけする前、家に帰ってきて手を洗ってトイレに行く、夕食前、お風呂前、寝る前、
と毎日のスケジュールにトイレに座る時間を一定して入れてあげるとよいと思います。

毎回は無理そうであれば、お風呂に入る前からはじめるとよいと保護者にはお話ししています。
漏らしてしまってもお風呂に連れていって洗い流してしまえるので、保護者にとっては気が楽なのかなーと思っています。

毎回トイレに座って出ていて、一時間半の間隔があいていれば、いよいよパンツ。
漏らすのが心配ならオムツ+パンツ(トイトレ用ではなく、普通の布パンツ)を履かせるとよいです。
子どももパンツを履いた気分になるようです!

milky-luke

1時間半ですね!あまり細かくチェックしたことないので、まずは間隔がどのくらいかチェックするところからやってみます。

トイレに決まった時間に座るのは、簡単にできそうなので、まずは朝起きてとお風呂前は座らせてみます。

あと、布パンツ、可愛いのを一緒に選んでみます😊
すでに服にこだわりある、ザ女子なので(笑)