※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

家のローン3800万はきついでしょうか?月々の家計はどれくらいかかるでしょうか?不安で皆さんの意見をいただきたいです。

以前ローンについてご質問させていただきましたが、もう少し詳しく記載した上、皆さんの意見を頂戴したいと思いましたので再度質問させていただきます。

夫年収450、私時短手取り22万(ボーナス年80ほど)
家と土地代と諸経費込みで4000万、頭金200万予定で3800万ローン組む予定。
子供は2-3人予定で、車二台あり(ローンなし)
25歳夫婦、頭金支払ったら全て込み込みで貯金300万程度。
子どもには私立文系を考えており、学費の半分ほどは奨学金で賄ってもらう予定(私も実際そうなので抵抗なし、夫婦の奨学金は完済すみ)余裕があればもちろんはらってあげたいですが、、、

だと家のローン3800万はきついでしょうか😭
月々家にかかる費用はローンとは別にいくらくらいかかるのでしょうか?
不安で皆さんの意見を
いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

主人年収500万円、私育休中手当金月22万円、27歳夫婦なので少し近いですかね( ¨̮ )
うちなら3800万円は怖くて住宅ローン組めません…💦
私がこの先の子ども達の状況によって仕事を辞める可能性があること、家にももちろんお金かけたいですが旅行や買い物が趣味なのでそちらのお金も必要なので、うちは3000万円(主人の年収の6倍)にしました🥺

mama

あくまで私の家庭で考えれば…
夫600、私400(奥さんとはなんとなく近いですかね?)
家は土地含めフルローンの3,000万
こども2~3人予定
車三台(夫の仕事の関係上、ローンなし)
こどもは奨学金ありで考えてます。

の似てる部分もある状況で普通の生活出きてると思うので、これで夫の収入少なくローン+800万は、きつい印象です💦
もちろん節約に節約を重ねたり生活水準を考え直せばいける額だとは思いますが…😣

はじめてのママリ🔰

さえこさんの年収が430万として、2人で880万ですよね。
ボーナス込みの手取りで55万くらいですね。
ローンはボーナス無しで11-2万くらいでしょうか。
固定資産税、火災保険、修繕積立金が5万と見て、家に掛かるお金は月17万です。
55万から17万を差し引いて、38万。
生活費が、食費5万、水道光熱費2万、日用品費1万、通信費1万、保険3万、ガソリン1万、医療費0.5万、保育園料6万(3歳児クラスからは1万)、その他4万として23.5万。多く見積もって25万としても13万は貯金出来そうですね。お子さんは2-3人という事なので、保育料はそのままにしておきます。
これから昇給やフルタイム勤務もあるでしょうが、ひとまず13万で見て、17年で2650万。実際は保育料が途中から不要となりますが、その分は塾や習い事に充てるものとします。
余裕じゃないですか?
生活水準が分からないので、そこで変わってくると思いますが。

ネットで、無料でライフプランを作れるサイトがあるので探してみて下さい。
もっと詳しく見ることができます。

deleted user

子供2-3人予定で全員文系になるって難しいですし、車も1人1台必須の地域なら、家にはそんなにお金をかけられない印象です💦

わたしも固定資産税と火災保険と修繕費で月4万くらいは予算組むべきだと思います。

上の方が生活費を書き出してくれてますが、これにお小遣い、レジャー費、雑費、医療費、美容費、被服費、冠婚葬祭費などもありますし、車の維持費や買い替え費も必要ですよね。そうなると貯金はなかなか難しいかと😱

お若いので、貯金をもう少ししてからでも良いかなと思いました。