※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡あさちぃ♡
お金・保険

家族で出席する結婚式でのご祝儀金額について悩んでいます。他の方はどれくらい包んでいるのでしょうか?

今月末に弟の結婚式があります。

夫婦と子供2人で出席するんですが
ご祝儀10万円じゃ少ないですか😖?

もう1人の弟(独身)が10万円包むらしく
家族で参加するのに少ないかも…。とか
いろいろ思い始めて悩んでます😞💭

結婚式に家族で出席された方のご祝儀
いくら包んだか教えてください🙏🏻✨

コメント

kmt

私も今度義弟の結婚式があり、私たち夫婦と子2人で出ますが15万の予定です☆

• ♡あさちぃ♡

♡あさちぃ♡

10万はやっぱり少ないですよね😂💦
    私も15万+子どもの食事代で包みたいと思います🙏🏻✨
    身内の結婚式は家族で参加が初めてでいくらが妥当なのか悩んでたので聞けてよかったです😊💕

• 3月2日

10万円はないかな💦💦と思います
ご夫婦だけならよいですが、お子さんたちも席や食事を用意されますよね??

最低15万円というところではないでしょうか?

夫婦と3ヶ月の子を連れて兄弟の結婚式に参列しました。
子連れであることを考慮してくれたりしたお礼と、もし騒いだりして迷惑をかけるかもしれないので、少し多めに30万円包みました。
実際は静かにしていてくれましたが。

• ♡あさちぃ♡

♡あさちぃ♡

そうなんですね🥺30万凄いです✨
    弟は私が結婚したとき学生だったのでお祝いしてないからそんなにいらないよ。って言ってたんですけどさすがにそれはできないので、いくらが妥当か悩んでました😂💭

10万はやっぱり少ないですよね!
    一応来週までに逆子が治れば出席の予定なんですが…結婚式の次の日が帝王切開の予定で参加できないかもしれないんです😭💭
    その時でも15万で大丈夫ですか😊?

• 3月2日

退会ユーザー

ここは人によるのかも知れませんが、結婚式って結構大きなイベントだと思っています
    こういう時にしっかり出しておくかおかないかで、今後の付き合いも変わるかな?と思っています
    特に、弟よりもお嫁さんの印象がかなり変わると思うので、私なら直前に参加できなくてごめんね💦の意味も込めて15万円払います

うちも、こんなにいいのに💦💦と言われましたが、2人の結婚をお祝いできるのが嬉しかったから是非受け取って‼️と言ったら、とても喜ばれましたよ

• 3月2日
  • ♡あさちぃ♡

♡あさちぃ♡

そうですよね!かなりすごい式場で多人数の式なので15万+子どもの食事代を包みたいと思います🥺✨

そうですね✨弟のお嫁さん21歳で若いんですけど仲良くてよく遊んだりするんで結婚式がたのしみです☺️💕
    式をする弟の子(甥っ子)にもなにかしたがいいですか☺️?

• 3月2日

退会ユーザー

豪華なお式なんですね!楽しみですね💕
    きっとお料理も美味しいんだろうな✨✨
    きちんとしたところって、想像以上にお金かかりますもんね💦💦

お嫁さんとも仲良しさんなら、なおさら楽しみですね‼️

お子さんがいらっしゃるんですね✨✨
    なにかおめでとう㊗️的なことをしてあげたいですね
    でも、日頃から仲良しさんなら結婚式の時でなくても他のタイミングでもいいのかな?と思いました

もしくは、当日なにかお子さんのことで出来ることがあれば、もうひとりの弟さんに頼めるように話をしておくなどとかどうでしょう?
    ご祝儀の管理とか、お子さんののフォローとかだれかサポート出来る信頼できる人がいると助かるかな?と思いました

長々とコメントすいません💦💦

• 3月2日
マーブルチョコ

10万でいいと思います!
弟はいずれ自分が結婚したときのことも考えて10万にするとかじゃないですかね?

• ♡あさちぃ♡

♡あさちぃ♡

10万は…家族4人の参加だとやっぱり少ないかなって思って💧
    すごい式場+多人数なのでそれを経験できるお金と思うことにします😌💕笑

• 3月2日
♡あさちぃ♡

出来たばかりの式場で行ったことないので楽しみです☺️💕
350人くらい来る予定なんですが、かなりお金はかかるし手出しも多いだろうな〜…とは思います😣💦

そうですよね!
式の前でも良さそうですね🙏🏻✨
式の後日だったら…帝王切開で14日入院+コロナ対策で面会ができなくて、式から1ヶ月後とかにお祝い渡したら遅くなっちゃうかな?😞💭とか思ってしまって💧

当日の甥っ子はお嫁さんの妹がお世話するみたいなので、弟と相談してなにか考えてみます🌼

夜遅くにいろいろアドバイスくださって、ありがとうございました☺️💕