※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんえり
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃんが1時間おきに起きて泣く。母乳をあげてもすぐ疲れて泣く。母乳が足りていないか不安。げっぷがうまくできず、おならは出る。新生児ならこのような状況もありますか?

生後19日の赤ちゃんなのですが、最近1時間おきに起きて泣きわめきます😢
おっぱいを欲しがるのでその度にあげるのですが、あげた後は疲れて寝てしまいその後またすぐ1時間ほどで起きて泣きます。
病院では完母でいけると言われていたのですがあまりにもすぐ起きるのでたりてないのかなと思い泣きわめく時はミルクをあげています。1日100ほどです。

まだ新生児なのでこんなものなんでしょうか?1時間おきにおっぱいをあげているので最近はおっぱいも張らなくなってきてやっぱり母乳では足りてないのでしょうか。

あと、病院にいる時はうまくげっぷしてくれてたのですが最近は上手にできません。その分おならはよくするのですが、苦しくて寝付けないのもあるのでしょうか(´・_・`)

コメント

ならこ

おっぱい足りてると言われたなら、足りてるんだと思います。おっぱい飲んで結構寝てくれる子と寝ない子がいますが、うちは全然寝ない子でした(;^_^Aその子の個性かなぁと思います!私は夜は少し寝たかったので、ミルクを多めに足してました。

• ぽんえり

ぽんえり

コメントありがとうございます!
    退院後乳腺炎になったりトラブルがあったので少し不安になってしまいました(´・_・`)
    夜も1時間おきに起きてて正直体もしんどいので、調整してミルクたすようにしてみます☺️

• 5月24日

おっぱいが欲しいのではなく、口が寂しいとか、吸ってると落ち着くとか、ママの匂いやヌクモリヲ求めてるとか、そうゆうのではないですか?きゅうてつ反射であげたら飲むけど、原因はそれではない場合もあります。母乳が足りてるかどうかは、体重測ってみたらどうですか?

退会ユーザー

ぬくもりがカタカナになってしまいました...

• 5月24日
  • ぽんえり

ぽんえり

なるほどです…それは時期がたてば落ち着くものなんですかね(´・_・`)
    体重測ってみます☺️

• 5月24日
yuki#

うちの子生後22日で完母ですが…同じくあまり寝てくれません。

母乳外来に行き完母で大丈夫と言われ、泣くたびに授乳してます。 うちの子寝たと思ってもすぐおっぱい探して泣いたり…授乳後にうんち替えてまた泣くので授乳してって感じで頻繁に授乳してるのでおっぱい張る暇もないくらいですよ💦

母乳は結構出てる感じなんですが足りてないのかな?
まだミルクはあげたことないんですが…夜だけ足してみようかな〜と思ってるところでした。
寝ない時は半日ぐずってる感じです。

• ぽんえり

ぽんえり

大変ですね(´・_・`)私もおっぱい張る暇がないのかこの頃はいつも柔らかいです😓笑

赤ちゃんあやしてると時間経つのあっという間ですもんね…お互い頑張りましょう😭

• 5月24日