※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nene
ココロ・悩み

未婚で生後4ヶ月の娘と父親と暮らしていたが、別れることに。実家に一時的に頼るが、母子手当を受けられるか不安。仕事もなく貯金もない状況で、困っている。

いつもお世話になってます。

未婚の状態で生後4ヶ月の娘と娘の父親の3人で今一緒に生活しています。
籍は妊娠中に入れようとしたのですが国籍の問題ですぐにできず、だらだらとなにも用意してくれないのと色々我慢の限界もあり別れる事になりました。

同じ市内にある実家(シングルマザーの母親)の家にしか行くところもないのでしばらくお世話になろーと思っています。

母は昼パートにでてます。収入は少ないと思います。
なので母子手当を受けたいのですが引かれますか?または満額どれくらいですか?

私は仕事もしてません。
貯金はしていたのですが娘の父親が仕事しなかったりしてそこから家賃とか色々引かれて0に近いです。
母に迷惑はかけたくないのですが正直アパートなどを借りるお金もないです。
ローンも払わずに携帯、車をダメにされて組めません。

保育園もまだ通えてないので働きにもでれません。

甘々なのも重々承知です。

詳しい方教えてほしいです。

コメント

れれる

母子手当の申請をしてから2か月くらいは審査に時間がかかると思います!
同居されるお母さんの年収が220万円以内だと受けれるはずです!
220万円前後だったと思います、正しい数字ではありません🙏

金額は住まいの地域によって違ったと思いますが45000円前後だと思います!

さゆ

児童扶養手当の事ですよね?
自治体によって違いますが、お母様の所得が越えてなければ貰えるので確認してみたら良いと思います。
今は2ヵ月に1回の振り込みで、満額だと、85000円位です🤔

三児のママ

お母さんの収入+neneさんの
収入が一定額超えれば扶養手当
は貰えません😭
あたしも実家だったときは
貰えませんでした。

42900円が満額です!
2ヶ月に1回なので85800円
もらってます!