※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
お金・保険

2019年に退職し、2020年1月に出産した場合の確定申告について教えてください。人混みや感染症が心配で、必要書類もわからない状況です。主人の扶養に入っている状態で生命保険にも加入しています。

【2019退職→2020.1出産の確定申告は?】

いつもアドバイスご回答くださるママリの皆さま、
ありがとうございます。

本題のように、
2019年夏に退職をし、2020年1月に出産しました。
この場合の確定申告はどのようにしたら良いか分かりません。
その際、心配なのが…
①人混みに行きたくない
②インフルエンザやコロナがとても怖い
③提出に必要な書類が分からない
④現在は主人の扶養に入っている
 生命保険も入っている

です💦

同じような経験をなさった方や、
詳しい方みえたら是非教えてください🙇‍♀️
宜しくお願いします!

コメント

YーRーS

スマホで入力、印刷したものを郵送しています😊

  • れもん

    れもん


    ありがとうございました^_^
    私でも作成できるような、優しいアプリがありました!
    早速書類作成し明日にでも郵送できそうです^_^

    ありがとうございました😊

    • 3月2日
マーブルチョコ

提出に必要な書類はネットであらかじめ調べる

市役所や税務署で書類と冊子をもらう

人混みが嫌なら確定申告は、郵送して済ませるかネットで申告するかですかね

  • れもん

    れもん


    調べてみたら、
    色々詳しく載っており馬鹿な私でもネットで書類作成できました^_^

    ご丁寧にありがとうございます^_^

    • 3月2日
.。❁*

どのように…というのはどんなことがお伝えできると良いでしょうか?

①②をどうにかするには、e-taxで確定申告するか、自宅で書類を作って郵送するしかありません😣

そのためには③をご自身で調べたり勉強したり税務署に問い合わせる必要があります💦

とりあえず、2019年の収入がわかることは必須だと思うので源泉徴収票は用意されたほうが良いと思います。

生命保険は生計同一であれば契約者がれもんさんご自身でも、ご主人の方で控除の申請も可能なはずですが、年末調整ではお出しになっていませんか?

出産費用は、年をまたいでいますので1年後医療費控除など申告してください!

  • れもん

    れもん


    ありがとうございました!
    色々調べてみたら、
    自分で書類作成できるアプリがあり早速作れました^_^

    今年度分は、また2021年に確定申告します。
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 3月2日