※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
家事・料理

間も無く1歳3ヶ月になる子供の離乳食について質問です。ある程度の量…

間も無く1歳3ヶ月になる子供の離乳食について質問です。

ある程度の量をまとめて仕込み、冷凍されている方いらっしゃいますか?🤔
同じくらいの月齢のお子さんに、まとめて仕込む際にどんなものをどのくらい作られているかぜひ参考にさせて頂きたいです🥺

私の要領が悪くて日々の育児や仕事に追われてついベビーフードに頼ってしまいます😭💦
もちろんベビーフードも悪くは無いと思いますが、いかにも離乳食!という感じのものが多く、手で掴んで食べられる物が中々ないです。

そのせいもあるのか、娘はポソポソした食感のものが嫌いになってしまい、例えば卵焼きやハンバーグを作って出してもべぇーっと口から出してしまいます🥺
手で掴んで食べてくれるのは、食パンや果物のみ。

お米は大人と同じ硬さのものを食べますが、おにぎりにすると食べません🙄
冷凍ストックしておいた野菜などを使って1〜2品は足しますが、つい似通ったメニューに偏ってしまいます。

娘のペースもありますが、練習も兼ねて出来れば少しずつ色々なものを食べさせてあげたい。
そして要領が悪いので、手で掴んで食べられるようなものを何日分か作って冷凍ストック出来たら良いなと思っています、、🤔

ぜひ離乳食完了期のお子さんのメニューや冷凍ストック、参考にさせて頂きたいです🥺
よろしくお願いします。

コメント

みー

野菜をひたすら角切りにして、野菜スープを煮込んでいる間に豆腐ハンバーグを作ったりしてます!
ハンバーグはどのような作り方かわかりませんが、豚挽肉に豆腐と片栗粉いれて作るとわりとポソポソしないかなぁと思います!

• mari

mari

ご回答頂きありがとうございます😊💓
    なるほど🤔
    詳しくありがとうございます!
    ストックせず、割と毎回作られていますか?👶
    お豆腐と片栗粉入れてやってみます💓
    何と言うか、あんかけのあんみたいな食感のものが好きみたいなんです😭
    でも口から出してしまっても、慣れれば食べてくれるようになるんでしょうか🥺

• 3月1日
  • みー

みー

いや!野菜スープでいったら8食分くらいまとめて作ってます(笑)
    あんかけのあんみたいなのが好きなら、野菜スープにとろみ粉でとろみをつけてあんかけハンバーグにしたら食べますかね…?

• 3月1日
  • mari

mari

わ✨スープもストックできるんですね❣️
    毎回はちょっと大変過ぎますよね🤦‍♀️
    以前ハンバーグを食べてくれなかった時、まさにあんかけハンバーグにしてさらに細かくしたら食べました!😳

でももはやハンバーグというより ただのあんかけのひき肉で、手で食べられる状態ではなくなってしまいました😂笑

• 3月1日
  • みー

みー

スープもできますよ!
    なんなら、野菜スープとして作って、野菜だけで冷凍する分と、スープと野菜で冷凍する分と分けたりもしてます!

あんかけひきにくもあんかけハンバーグもお腹に入れば同じ栄養ですよ😂

• 3月2日
  • mari

mari

なるほどー!
    その発想はなかったです😳✨
    さっそくやってみます!

確かに同じ栄養ですね😂
    食べ掴みさせなきゃ、と思っていましたがちょっと気が楽になりました🥰
    娘のペースもあると思うので、根気強くやってみます❣️

• 3月2日
いっちゃん

うちと似てるので思わずコメントです📝
娘は1歳になってもペースト状を好んで固形物は出してしまうので最近まで粗めのペーストでした😅
手掴みも興味が出て来たのが最近で初めは好きな苺等で手掴みと固形物の練習をさせて…今では月齢相応の物を食べれる様になったかなぁ?といった所です🙄
ごはんもあんかけをかけないと食べれ無かったのですが最近は嫌がる様になっちゃって💦
チャーハンやピラフを作ったらパクパク食べたので大量生産して冷凍してます!
後は焼き芋やうどんパンケーキを手掴み食としてよく出しますかね🤔
私も色々焦りもありましたが今は食べてくれるだけで良いと気負わずにすると楽になりました🙌🏻
ベビーフードにも頼りまくってます🙇‍♀️
無理せずに子育て楽しみましょうね🤗

• mari

mari

わー!似たご経験をお持ちの方がいらっしゃって嬉しいです🥺
    コメントありがとうございます😊💓
    娘は今のところアレルギーもないのに、私が手掴みメニューを怠っていたせいでいつまでも乳児食しか食べない😱と焦り始めていたのでとても励みになります😭
    ちなみにうどんは大人と同じような、例えば讃岐うどんなどを少し柔らかめに茹でてあげるような感じでしょうか?🧐

• 3月2日
  • いっちゃん

いっちゃん

うどんは大人と同じのを柔らかめに茹でて、味付けはまだ殆どしなくても食べるので手作りの時は出汁のみです!
    一応気にして塩分なしのうどんを買ってます😊
    外食する時でもうどんは短く切れば手掴みで夢中で食べる様になったので少し楽になりました🤗
    80g程うどんを食べておかずはペースト状なんて事がまだよくあります😅
    私も自分が楽をしてペーストばかりあげていたからか?と悩みましたが…
    その後おやきとか作ってもぐちゃぐちゃにするだけで労力だけ無駄な気がしてしまい⤵︎考えるのをやめました笑笑
    歯が生え揃えば固形も食べると思うので気にしない事にしました!

• 3月2日
  • mari

mari

お返事遅くなってしまってすみません🥺
    そのままお出汁の味で食べてくれたらその方がいいですよね☺️💓

そうなんです、労力をかけても食べないし、手掴みできないようなメニューならモリモリ食べるのでそればっかりになって、、と悪循環でした😱
    確かに歯が生え揃ってくればまた違いますよね!
    お話伺って気が楽になりました🥰
    出来る事からやってみつつ、娘のペースも尊重してみます☺️

• 3月3日
emily

豆腐ハンバーグ・豆腐入り肉団子(うどんに入れたり、ミックスベジタブルと一緒に食べさせたりします)・ミートソース(パスタやうどん、ごはんにかけてます)・お好み焼き・れんこんもちをストックしてます。
主人が飲み会等で晩ご飯要らないときにまとめて作ってます。私も似通ったメニューになってしまい、困ってます😭
うちも卵焼きは全然食べません…ただ、上記の冷凍ストックメニューはよく食べてくれます。
お仕事しながら離乳食作られてるの、すごいです!!😆

• mari

mari

お返事遅くなってしまってすみません🥺💦
    ご回答ありがとうございます💓
    応用できるメニューなどとてもわかりやすいです😳
    私はフルタイムで働いているわけでもなくたっぷり時間もあるのに、怠けてたツケが回ってきてます🤦‍♀️笑
    うちも卵焼きを食べなくても、色々試行錯誤しながらこれなら!というメニューを見つけたいと思います🧐

• 3月3日
ツイン

毎週末に冷凍ストックしています🙌
豆腐ハンバーグ、ほうれん草や小松菜、人参、ブロッコリー、大根、かぼちゃ等を茹でて製氷皿で冷凍
最近は取り分けで肉じゃがやぶり大根も作って冷凍
カボチャそぼろ餡や大根やほうれん草の餡なども野菜が残ったら作って冷凍
て感じです!
だいたい土曜に作って金曜の夜までギリギリもつときもあれば、もたない時は何食かベビーフード使ったりしてます!

• mari

mari

お返事遅くなってしまってすみません😭💦
    ご回答ありがとうございます😊
    お子さん双子ちゃんなんですね〜❣️
    私は1人でヒーヒー言ってるのに、しっかり作ってらして尊敬します🥺
    しかもお野菜たくさんで栄養もありそう!
    さっそく真似してやってみます!
    たくさんご紹介頂きありがとうございます🥰

• 3月3日
aya

野菜だとにんじんスティック、じゃがいもスティック、ブロッコリー茹でたもの、
あとはカレー作る時に煮た野菜を取り分けて角切りにして冷凍ストックしてます😊(このお野菜+ご飯+1歳からのチーズを合わせてリゾット風にすることが多いです)
そのほかだと、豆腐ハンバーグと白身魚ほぐして冷凍してます😊
白身魚は豆腐や野菜と混ぜてあげてます😄

あと手作りではないですが、生協で1歳6ヶ月ですが鶏団子売ってて便利です😍(私は店舗で買いました!)

• aya

aya

生協の鶏団子に追記ですが、柔らかいので1歳3ヶ月手前からあげてました😊

• 3月4日
  • mari

mari

ご回答頂きありがとうございます😊
    応用の仕方なども詳しく教えて頂き嬉しいです💓
    すぐに取り入れられそうなものばかりなので、さっそく真似してやってみます!
    そして我が家も秋頃から生協契約しているので、お写真のもの頼んでみようかなぁと思います😍
    ご丁寧にお写真までありがとうございます❤️

• 3月4日