※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

マイホームを考えています。頭金を多くしてローンを減らすか、少なくして月々の支払いを軽くするか迷っています。経済的に慎重な夫婦で、夫が年上でローンに不安があります。支払い方法についての参考をお願いします。

今年マイホームを考えています!

土地はあるので建物だけになるのですが、頭金を払って月々の支払いを軽くしたほうがいいのか頭金を少なくしてローンに組み込んだほうがいいのか…
どちらがいいのでしょう?

私たち夫婦はどちらかというとケチなので←
月々の支払いが少ないほうがイメージ的にはお得に感じてしまいます😅
ただ、ローンを多くしたほうがいいこともありますよね??例えば考えたくはないですが、夫が先立ってしまった場合など…ちなみに我が家は旦那が年上で今年39になります。その点からローンに不安もありまして💦貯金はそこそこあるので建物だけなら頭金をガッツリ入れてローンを減らすことも可能です。

みなさんはどのような考えでどのように支払いをしているのか、参考までに教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

コナン

同じく夫が39になります!

うちは、賢くないかも
しれませんが
月々の支払いを少なく
したかったので借り入れは
少なくしました。

頭金少なくする人は、
住宅控除終わってから
一気に返すと考えている方を
よく見ます(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ローンを減らした感じですね!どちらも良し悪しがありますよね💦一概にどちらがいいと言えないところが難しいです😣

住宅控除終わってから一気に返すということは、もともと貯金がたくさんあるか、ローンが多く月々の支払いが多くても貯金ができるということになりますよね😳?

• 3月1日
  • コナン

コナン

そうなんですよね〜。
    もぅ、どちらを選ぶか
    人それぞれって感じですね😅

だと思います。
    うちは住宅控除終わって
    繰り上げしていきたいとは
    思ってましたが
    何があるか分からないので
    出来たらするって感じです😅

• 3月1日
柊0803

主人は今年で43歳になります。住宅控除を利用した方がいいとの勧めもあり、フルローン、頭金なしです。
それでもFPさんに何度か見てもらいましたが、返済はなんとかなりそうです。
FPさんにご相談はされていますか?
ご主人名義のローンでしたら団信もあるので、我が家は主人が先立っても一応は大丈夫かなと思っています。

それにしても土地があるというのは最大のメリットですよね!!
我が家は上物だけ形が出来上がり、丸1年土地待ち中です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

フルローンということは35年ですよね💦住宅控除が終わったら一気に返済予定などありますか??歳を取ったときに同じ額返せるかが不安で😅
    でも団信ということは万が一という場合にはローンが長いほうがお得(という言い方していいのかわかりませんが😅)ということでしょうか?
    FPさんへの相談はまだ一度もありません💦

土地待ちなんてこともあるんですか😳マイホームっててっきり土地+家と一緒に考えがちですが、いい土地を待つという場合もありますよね!!
    うちも始めは理想の土地を探していましたが旦那の実家で土地を持っているので、土地代にお金をかけるより他のことに回したほうがいいということになりました😣

• 3月1日
  • 柊0803

柊0803

我が家は74歳までは赤字無しという計算でした😂
    が、74歳まで働いているわけもなく、それまでに退職もある為そこで完済になるかなーといった具合です。
    1度FPさんにご相談されるといいですよ。思っている以上に可能枠は広がったりしてきますし、保険の見直しや、生活の見直しもして頂けるのでとても勉強になりました。

団信は万が一の事があった時にローン返済が弁済される事ですので、ローンを支払っている期間のみ適用になりますね。35年でも10年でも「ローン返済期間内のみ」ですからどちらが得..という事はないと思いますよ。

我が家の希望する土地は調整区域の為、なかなか土地も出ない、出ても小さい等、なかなか条件にあった土地が出ないんです💦
    せっかく建てるなら!と1年主人と上物のプランを考え、そのプランを建築士さんに手直しして頂いた家になります。
    普通とはちょっと順序が違いますが、こだわり抜いた家になりました😊

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

74歳〜😂そうなりますよね💦
    おそらく私たちの感覚ではトータルの金額が変わらないにしても、古くなった家にお金を払っているということが嫌なのかもしれません😅
    難しいですね😂

家について考える時間が長い分、かなり満足のいくお家になりそうですね✨素敵です!!

• 3月2日
ままま

うちは手元の貯金が減るのが嫌で頭金少なくしてローン組みました。

ローン控除終わってから繰り上げ返済していく予定です。2人目生まれたら子供保育園入れて私もフルで働く予定なので、貯金頑張って返します😂

もし頭金がっつり入れれるならその分月々の負担が減ると思うので貯金に回したりできたりするので、いいと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは二人目がもう少し先になるのでしばらくは働けない状況です😱そしてできれば子供の手が離れるまでは専業主婦がいいなぁと思っていて💦

なにかとお金かかりますし手元にも残しておきたいですよね😣みなさんの回答を見ていると、貯金がしっかりあれば控除を受けて繰り上げ返済するのが一番いいんですかね?
    頭金として支払える分をとっておく、ということもできますよね🤔

• 3月2日
  • ままま

ままま

そうなんですね😌
    それであれば貯金はなおさら手元にあった方がいいかなと思います。いつ何が起こるかわからないので💦

実際控除を受けるのと、控除後に繰り上げ返済するのがどちらが得っていうのは金利などで変わってくると思います。うちは旦那いわく、控除後に払うより常々繰り上げ返済していく方が総支払額は少ない。と言ってます。私は馬鹿なので計算できないのですが笑
    ただやっぱりこれから習い事したいとか出てきた時に何もさせてあげれないのもあれなので、とりあえず貯めることにしました。
    最初に書かれているように、悲しいことですがもし旦那が先だった場合ローンもなくなるし😣

あと車のローンなど他のローンはないですか?他のがあれば減額か借りれないかになるのでその辺も要検討です😌

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応貯金は頭金をガッツリ入れても十分残るくらいはある…と思っています💦

そういう計算はFPさんがしてくれるのでしょうか?私もサッパリです😅
    ローンにしたときの安心感はそこですよね😣旦那が歳上なだけに💦
    他のローンはないです!
    5年後くらいに車を買い替えることになると思うのでその貯金プラスは別に残しておきたいなと思っています。以前ハウスメーカーでチラッと話をした限りだとローンは問題ないと言われています!

• 3月2日
  • ままま

ままま

ガッツリ入れても残るなんてうらやましい!車の買い替え分も残せるなら私だったら入れますね!

計算は主人がしました。
    月々の返済額とローン控除の金額を何か色々計算してました🙄
    FPさんよりは、借りる銀行の担当者に計算してもらった方がいいと思います😊 

• 3月2日