※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたち
子育て・グッズ

3ヶ月の娘のお股の洗い方について、白いカスが気になる。垢は溜まっていても大丈夫?きれいにする方法は?小児科で相談すべきか。

女の子のおまたの洗い方

分からないことが多すぎて、質問がひとつにまとまりませんが、女の子ママさんの先輩に教えていただきたいです。

生後3ヶ月の娘のお股の洗い方が分かりません。
産院での指導や保健師訪問では、中までめくらずに外側だけをサッと拭いたり、お風呂では表面だけ洗ってよく流して、という感じで教えてもらいました。
言われた通りにしていましたが、今日白いカスが付いているのが気になって少しおまたをめくって(開いて?)オイル付き綿棒できれいにしようとしたところ、めくった中に大量に白いカスが溜まっているのに気づきました。外側に近い部分は綿棒で拭いましたが、白というよりクリーム色?で汚いもののようで、気になっています。痛いのか不快なのか、娘は泣いてはいませんが体をよじっていました。臭いもすこし気になります。

垢?カス?は溜まったままでも良いのでしょうか?
きれいにする方法があるのでしょうか?
普通は溜まらないものなのでしょうか?
だとしたら普段のお手入れが足りないのか、娘が特殊なのか、小児科で相談した方がいいでしょうか?

コメント

すもも

胎脂ですかね😌
おむつ替えの時に、おしりふきで優しく拭いてあげてください。お風呂の時もちょっと広げてシュルッと⁉︎洗ってあげてください。
毎日やってあげると少しずつ落ちていて、いずれなくなるので大丈夫ですよ😌

• たたち

たたち

やはり、無い状態が普通なんですね!毎日少しずつお手入れやってみます!
    ありがとうございます!

• 3月2日
えりな

私も娘が1ヶ月の頃に気になって保健師さんに相談しました!
毎日ではなくていいので気付いた時に綿棒にベビーオイルを付けて優しく汚れを取る程度で良いそうです。
沐浴ではサッと洗う程度にして、日中の機嫌が良い時にオムツ替えなどの時にチェックしてやっています☺️

• たたち

たたち

たしかに、お風呂の時は難しいので、おむつ替えの時にやってみます!
    詳しくありがとうございます😊!!

• 3月2日
  • えりな

えりな

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます☺️❣️

まだまだ大変な事も沢山ありますが、お互い頑張りましょうね💕

• 3月3日
りょうか

長女はなかったのですが、次女は沢山あってビックリしました。
白い垢?気になって綿棒で毎日今日はここ!と場所決めて少しずつとっていました。

• たたち

たたち

溜まりやすい、にくい、など赤ちゃんによるんでしょうか😢
    一気に全部は怖いし難しそうなので、私も少しずつお掃除やってみます!

• 3月2日
ポニョ♪

オムツ替えの時になるべく優しく拭き取ってあげています😊拭き残しなどがあったりするとかぶれや臭いとか気になってしまうので…💦お風呂でも指でサッと洗い流す感じにしています!

• たたち

たたち

毎回のお手入れが大切なんですかね😣やってみます!

• 3月2日
はじめてのママリ

気になるようでしたらベビーオイルとか使ってとっても良いと思います(*^^*)
大人と違って、トイレットペーパー使ってるわけじゃないですよね?
そうじゃなければ汚れとかカスがつくのは今はまだありえないので
胎脂だと思いますよ(*^^*)

• たたち

たたち

たしかに、ペーパーなどはつかっていないので、胎脂なんでしょうか🤔
    ベビーオイル使ってお手入れしてみます!

• 3月2日