※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

一歳半検診で聴力検査で再検査。聞こえに問題があるのか不安。コロナ下で受診時期迷い中。引越し前に早めに受診したい。

一歳半検診で、聞こえの検査で再検査となりました。ささやき声で振り向くかどうかという項目です。その際保健所での再検査をするよう言われ、音への反応を見て頂きましたが、小さな音に反応はあり、聴力に問題ないと判断することもできるが、反応しない音があり、興味がなくて反応しないのか、聞こえに問題があるのか一度精密検査をしてもらって下さいとのことで、県立総合病院の紹介状を頂きました。
日常生活の中で、聞こえに問題があると感じることや保育園で指摘されたこともないのですが、発語がないのも気になってはいます。単純に言葉が遅いだけなのか、耳が関係してるのかわかりませんが。
話が逸れましたが、この時期コロナウィルスも流行っている中で、今回のような急を要さない受診にすぐ行くべきか迷っており、皆さんの意見を頂けたらと思います。
ちなみに、3月末に引越しを予定しており、今は総合病院まで20分ほどですが、引越し先からは1時間ちょっとかかるため、今のうちにかかっておきたいと言う気持ちと聞こえに問題があるのか早く知りたい気持ちが強いです。
皆さんだったら時期をあらためますか?すぐ受診しますか?
また同じような経験のある方、お話聞かせて頂ければと思います。

コメント

み

まずは病院に電話で相談してみてはどぉですか?
そこから考えても遅くないかと思います!
万が一コロナの患者が多かったら病院側も止めるだろうし
1時間かかったとしても
子供の事なら行けない距離じゃないので延期にするのが賢いかなって思います!

• あや

あや

コメントありがとうございます。電話では問い合わせしており、とくに受診の制限はしていないようでした。この時期延期も検討するべきですよね。貴重なご意見ありがとうございました!

• 3月2日
愛子

私の息子も一歳半健診で聞こえの検査で再検査となりました。
息子の場合は中耳炎を何度も繰り返していること、後ろからの呼びかけに反応しないで再検査になりました。
言葉もあまり出ていなくて…。
紹介状を貰って初めて市民病院を受診した日は2月12日で、そのときは日本でもちらほらと感染者が出ているときで、少し気になりながらも義父が病院まで送り迎えすると言ってくれ、義母も病院付き添うよと言ってくれたので、大人はマスクして受診しました。
初めの受診は問診、視診で、検査は別日になり、しかもその予約がなかなか取れなくて、1カ月後の3月11日になりました。

今、至る所で流行しているので、怖い思いが強いですが、検査も深い眠りにならなくて起きてしまったら再検査になってしまうし、異常があるなら少しでも早く対処してあげたいしという思いとの葛藤です。
病院なら感染症対策がしっかりなされていると思うので大丈夫かなという思いもあります。

あやさんのお子様がかかられる病院が受診して、検査の予約がすぐに取れればいいかもしれませんが、もしかしたら引っ越した後の予約しか取れない可能性もあります。
また、紹介状があって、初診の病院の予約時間も保健所でとってくれていましたが、かなり待ちました。(これに関しては予想していたし、覚悟していました)
自分ひとりだけの待ち時間なら平気ですが、1歳8カ月の息子を連れての病院の待ち時間はかなり辛かったです。
義母も私もクタクタになりました。
なので、最初の診察だけでも、20分の距離で行けるお引っ越し前のほうが、あやさんの負担が少しでも減るのかなとも思ったりもします。

あまり回答になっていなくて、申し訳ないです。

• あや

あや

コメントありがとうございます。経験談とても参考になります。検査の予約もすぐ取れるかわからないですし、コロナの様子を見つつこちらにいるうちに一度受診してみようと思います。愛子さんのお子さんも、無事に検査終えますように。貴重なご意見ありがとうございました。

• 3月2日