※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

保育園の持ち物について質問です。シャツは長袖の服?半袖、半ズボンは夏物?冬は?説明会で聞くべきことがあれば教えてください。

4月から上の子が保育園に通います👦
持ち物について質問です🙇‍♀️
保育園で行われる説明会までまだ時間があるので、
何となくでもいいので分かる方に教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

保育園から届いた持ち物の資料(画像)に
【シャツ、半袖、半ズボン】
とあったのですが、

①シャツとは、前がボタンの服のことでしょうか?長袖の羽織り物と捉えていいのでしょうか?それとも肌着でしょうか?😂
②半袖、半ズボンとあるのですが、夏物でいいのでしょうか?🤔
そもそもの登園時の手順に「半袖、半ズボンに着替える」と書いてあるのですが、日中を半袖、半ズボンで過ごすということなんですかね?😳
冬は寒くないんですかね???🤔
そんな保育園はわりとあるんですかね??😳
冬に保育園に見学に行った際にはそういった違和感を感じず、みんな長袖のトレーナーのようなものを着ていた気がするので、この半袖、半ズボンとは???と悩んでいます😞

あと、持ち物に書いてある物がこれだけなのですが、説明会の時に何か詳しく聞いた方が良い物などがあれば教えてください🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

わんわん

シャツは肌着だと思います!タンクトップや半袖タイプなど。
うちの園でも冬は暖房がきいているのと、子供はすぐ動くことも多く冬でも薄着でした。
あとは着替え()内は一例だと思います。臨機応変に、真冬ならトレーナーの着替えも置いておいた方がいいかもしれないですしね!

• はなちゃん

はなちゃん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

なるほど、シャツは肌着のことなんですね😳
    きっとロンパースタイプじゃないってことなんですよね🤔
    保育園での生活が見当もつかず、言われた物だけを準備するところでした…😂
    季節や気候によって臨機応変にやっていこうと思います💪

ありがとうございました😊

• 3月1日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

シャツは下着のことだと思います。
シャツとトレーニングパンツが
続いてるので✨
半袖半ズボンは買おうとしたら
必然的に夏用になりそうですね(*˙ᵕ˙ *)

• はなちゃん

はなちゃん

シャツは下着のことなんですね😳!
    半袖・半ズボンでも厚手の物や薄手の物など、色々な種類買ってみます!

• 3月1日
はじめてのママリ

①半袖の肌着だと思います。
②夏物かもしれませんが、中間服があればいいのかもしれません。保育園がビルの中だったりすると、動き回ると暑くなります。

持ち物、これだけで大丈夫なんだと思いますよ!園にもよりますけど、こんな感じです😊

• はなちゃん

はなちゃん

シャツとは肌着のことなんですね😳!
    中間服…🤔
    薄手の長袖とかってことですかね??
    書いてある物が絶対なのかと思っていました😂
    持ち物も、実はここに書いてないだけで常識的に持たせるものとかもっとあるのかと思っていましたが安心しました😭✨

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは、今の保育園は長袖より上下ともに七分丈が多いです。前の保育園は半袖半ズボンが多かったです。

常識的に持たせるものは特になくて大丈夫ですよ〜。でも洋服の雰囲気は細かく聞いた方がいいかもしれません!脱ぎ着しやすいようにが基本ですが、素材を言われるところもあるので😅

• 3月1日
  • はなちゃん

はなちゃん

七分丈も中間服ですもんね!
    参考になります🙇‍♀️✨
    裏起毛がダメな保育園があるとか聞いたことあります!
    買った後に実はダメだった…だともったいないので、説明会でしっかり聞いてみようと思います☺️!
    さらにお返事ありがとうございました☺️❣️

• 3月1日
そうくんママ

シャツは肌着ですね。
春先は、半袖半ズボンなんだと思いますよ😊
保育園の部屋は、暖かいから基本薄着ですがゴールデンウィークくらいから毎年半袖でうちの子は行ってます。
4月は長袖Tシャツかなぁ。
園の方針もあるから聞いたらいいかなと。
さすがに冬は違うと思いますけど。入園準備だからこの書き方なんだと。
名前の付け方の指示とか、説明でなければ聞くといいかなと。

• そうくんママ

そうくんママ

食事用エプロンも、ビニールが、いいのか布のがいいのかも聞くといいかもですね。
    ただ、細かい指示がなければ自由なのかもですね。
    うちは、ビニールはNGだったので😅最初に細かく色々なもののサイズ表ありました。

• 3月1日
  • はなちゃん

はなちゃん

なるほど!入園準備だからこの書き方なのかもしれないですね😳
    そしたら春先に半袖半ズボンなのも納得です🤔✨
    食事用エプロンも聞いてみます!
    心配性なので不安な所とか分からない所は細かく聞いてしまいそうですが、間違いたくはないので聞いてみます💪

• 3月1日