※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラあり
お金・保険

医療費控除の申請は、家族分の領収書を病院ごとにまとめて計算し、夫の源泉徴収でOKです。育休中でも可能です。

医療費控除の申請を始めて今回しようと思ってるのですが、やり方が全く分からないので教えてください。
領収書はとりあえず家族1人ずつ分けてあります。それを病院ごとにまとめて、支払った額を足して計算しておくのですか?
あと、夫の源泉徴収とわたしの源泉徴収はありますが、夫のですれば良いのでしょうか?現在私は育休中です。

コメント

ママリー

育休中ということなのでご主人の方でやったほうがいいと思います。
一人ずつでなくて家族まとめてで大丈夫です。病院ごとに分けなくてもいいです。私は全部を日付順に並べてエクセルに記入してます(医療費控除用のがダウンロードできたと思います)。

初めてのママリ

国税庁のホームページに確定申告書作成コーナーというのがあるのでそれで作ると簡単ですよ。
医療費は1件ずつ入力することも出来ますし、「作成の流れ」にまとめる方法の記載がありましたが医療を受けた方、支払い先ごとにまとめて入力できます。

育休中であれば旦那さんで確定申告をした方が良いと思います。