※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が活発すぎて悩んでいます。保育園では問題ない様子。食事や反省が課題。保護者で対応中。

3歳4歳の子供の様子を10個教えてください。

①完全にオムツ取れていますか?(夜含む)

②ご飯中食べ終わるまで座っていますか?

③ご飯はどれくらい食べますか?

④外出時手を繋いで歩いていて、急に手を離して走りだしたりしますか?

⑤テンションが上がりすぎて自分でも制御ができない様子はありますか?

⑥親や友達を叩いたり、噛んだりしますか?

⑦注意したことを理解しているようですか?

⑧お片付けは出来ますか?

⑨(子供の)思い通りにいかない時、暴れたりしますか?

⑩ごめんなさい(反省)できますか?

多動なのか?というくらい活発過ぎる子供を育てて悩んでいます。
とにかくじっとしていることが出来ません。

ご飯も「いただきます」してから5分くらいしても食べ始めず、ずっとふざけて話をして1時間かけても離乳食中期ほどしか食べません。
少ない量を盛ると「足りない!」と言うのに…。

ごめんなさいと口先ではいえるのですが、5分もすると忘れてしまい、反省したのかもわかりません…。
同じことを繰り返し教える毎日ですが、一向に進んでいる様子がないです…。

保育園ではそんな話は聞かれず、先生方からも褒められるくらいです。ご飯も完食、おかわりだそうです。
保育園の連絡もキチンと教えてくれます。
検診でも異常は特にありませんでした。

夫婦であの手この手で頑張っていますが、もう疲れてきてしまいました…。
保育園ではそんな様子がないので、相談しても『そうなんですか?保育園では良い子ですよ😊』という感じです…。

コメント

*lolo*

今月4歳になる娘がいます。

①夜だけオムツをしています
②途中で立ち上がったりYouTubeを観たりします
③子供茶碗1杯も食べない時もありますしうどんだと2玉近く完食する時もあります
④あります。道路のなどの危険な所では怒りますが、屋内なら走らないでねと注意します
⑤たくさんのお友達と遊んだりプリキュアショーやキッズランドのような施設に行くとテンションが上がって何度も怒る事はあります
⑥パパや弟は噛みます。お友達にはしたことは無いです
⑦その時は聞き入れてくれますがすぐに繰り返します
⑧出来ます
⑨癇癪を起こして泣きわめきます
⑩出来ます。ですが同じ事で怒る事は多々あります

こんな感じでしょうか?
参考になれば幸いです😊

ねんねこ

3歳8ヶ月の女の子です
①夜はまだおむつです
②座ってはいますがけっこう遊びだしたりします
③私が食べる量の3分の1くらいです
④たまに走り出します
⑤テンションあがることが多いですが制御できないと感じたことはないです
⑥ないです
⑦大体わかっています
⑧自分からすすんではしませんが声かけると嫌々ですがやってます
⑨暴れることはないです
⑩ごめんなさいできます

うちの子も保育園ではいい子で面倒見が良いって言われますが、家では全然ですよ😂😂

はじめてのママリ🔰

自閉症の4歳の男の子がいます
言葉は喋れずコミュニケーションはとれません
①最近とれましたが外でトイレ行く場合は
トイレがあれば突然走り出す
ない場合人がいようがパンツおろしてる
②座ってません
③好きな物は沢山食べれます
④前はありましたが今は泣きながらも歩いてくれます
⑤あります
⑥ありません
⑦その時はわかってるが何度も繰り返す
⑧何回も言ってやっとするが雑
⑨暴れますが物に当たったりはしません
⑩できません
いけない事したなっていうのは少しはわかってますが
またします
うちの子は自閉症なので毎日同じリズムだと
落ち着きます
保育園は1日のリズムが一定なので
保育園では特になにもありません

①取れています🙆‍♀️
②座ってます!
③朝→食パン1枚とバナナ半分
昼夜→ご飯70gくらいとおかず汁物って感じです!
④興味あるものがあったりすると、時々走って行ったりします😅
外出時室内なら手を繋がない事も増えました!
その分私の近くには絶対いる約束です🙆‍♀️
⑤多分ないと思います🤔
ただテンション上がった時の声の大きさは制御できないです😂笑
⑥しないです🙆‍♀️
⑦理解してると思います!
私が叱って納得していないと言い返してくるので、話し合います。笑
⑧言えばやります!
食べたいおやつがある時は自主的にやります。笑
⑨暴れはしないです🤔
ため息ついてどこかいきます。
⑩悪いことしたと自覚してる時は謝ってきます!
しっかり反省できてるのかはよくわかりません😂
ただ叱ったことはあまりやらないです!

長々書いてすいません💦💦

結優

①取れる気配ありません。

②座ってられません。すぐに立ち歩きます。

③ほぼ食べません。偏食大魔王です。

④むしろ手繋いでって言ってきます。たまに離そうとするけど、車の道!!って言うと大人しくなります。

⑤うるさい!!って言っても聞いてないけど、飽きるのも早く、やりたいことが別で見つかれば切り替えられます。

⑥滅多にないです。

⑦聞いてないふりします。相手を見ます。

⑧たまにできます。その時の気分によるかな。お片付けできたら〇〇させてあげるってときには頑張ってしてくれます。

⑨物を投げます。おっぱい求めてきます。外では心折れてその場で無言で突っ伏してます。

⑩笑いながらゴメンネって言います。悪いと思ってないけど、とりあえずゴメンネって言ったらいいと思ってるような感じです。自主的には言えないです。

はるわた

①夜はオムツです。
②たまにフラフラしたり、TVでパプリカとかが流れると踊り出します笑。
③好きなものはしっかり一人前食べますが、それ以外は半分くらいです。
④最近はなくなりました。
⑤しません。
⑥理解してます。
⑧外では出来ますが家ではほぼしません。
⑨暴れはしませんが泣き叫びます。
⑩できます。

とうあ

4歳の男の子を育てています。

1、完璧に撮れてます。
2、座っています。
3、写真くらい食べています。
4、外出中は、駐車場やお散歩などは手をつなぎます。
突然走って行くことはありません。
5、ありません。
6、2歳くらいの時は夫のことを噛んでいましたが、いまはしません。
7、理解しています。理解しているかどうか聞いて確かめています。
8、お片付けはしてます。
9、暴れることはないです。
10、悪いことをしたらごめんなさいと言っています。

そらまめ

初めまして。次男が今3歳8ヶ月ですが、まさにそんな感じです!
①昼はパンツで失敗なし、夜はオムツで失敗多々あり
②お腹が満たされるまでしか座っていません
③子供茶碗、汁椀それぞれ1杯、極少量のサラダ、煮物と主菜は小鉢1杯ほど
④むしろ最初しか手は繋いでくれず、すぐ迷子🤣
⑤見ていて面白い程度には・・・
⑥スイッチが入ると兄・私限定で叩いたり噛んだりします
⑦理解はするけどすぐ同じことします(笑)
⑧やる気を出させればやります
⑨スイッチを入れてしまうと泣きながら物を叩いたりしてます
⑩しますが、また同じことしたりします!

本当に魔の2歳・悪魔の3歳とはよく言ったもので毎日本気で怒らない日はありません😂
でも保育園では本当にいい子らしいんですよねー。猫被ってる!!
きっと家でくらい、ワガママ言って甘えたいんでしょうが、親としてはなかなか大変ですよね🤣
長文失礼しました!お互い頑張りましょうね😂

日月

4歳1ヶ月です😄

1.寝ている間のオムツはまだ取れていません
2.座っています
3.すっごい少食です。
1時間かけて、ガストのお子さまうどんを半分とポテト少しで満足しちゃいます
4.走り出すことはないですが、ディズニーで迷子になるレベルでは突然視界から消えます
5.楽しすぎるとそこに集中するので、何度か名前を呼んで気づかせることはあります
6.叩いたり噛んだりは今まで一度もないです
7.順序だてて話せば理解できます
8.片付けは苦手ですが、たくさんの物でなければ少しずつ片付けられます
9.どうしても通したい思いがあれば大泣きしますが、どうしてそれが「今」できないかが理解できれば受け入れてくれます
10.どちらかといえば素直に「ごめんなさい」は言える方です

娘が多動や発達障害を疑っていましたし、幼稚園入園当初は疑われてました😅
が、単に我が強いだけですねーということで今は落ち着いています💦
幼稚園では、早生まれとは思えないレベルでしっかりしていて つい早生まれなことを忘れてしまう。とも言われました。
その分、家ではおっぺけぺーのぱっぱらぱーです🤣

もりぞー

4才なりたてです

1、完全にはずれてます
2、座ってます
3、計ってないのでわかりませんが普通に食べます
4、あったりなかったり
5、たまにありますね
6、ほとんどないです
7、うーん 微妙です
8、します というかさせます
9、暴れないけどしつこく泣きますね
10、一応言わせるようにはしてるけど自主的にはまだ言いません

保育園では出来ているのならあまり心配しなくても大丈夫ですよ☺️きっと!
もう少し成長すればちょっとずつ変わってきますよ❗️

なーちゃん

①完全にとれています
②たまに立つこともありますが基本的にはずっと座って食べます
③めちゃくちゃよく食べるときと全然食べないときがあります。
④急に手を離して走ることはしません
⑤制御できなくなるほどのことはありません
⑥滅多にしません
⑦理解していまく
⑧できます
⑨暴れます(笑)
⑩できます

ママ

1、とれてます
2、立ったり座ったりしてます
3、ファミレスのお子さまランチ完食で満足するときもあれば、足りないというときもあります。完食できないときもあります…。
4、車の通りや駐車場では絶対に繋いでますが、公園の入り口入った瞬間走り出します
5、テンション上がると周りが見えなくなり、つまづいたりぶつかったりする事があります
6、1度もないですが、弟と喧嘩して叩くことはあります
7、理解してます
8、出来ます
9、暴れないけど、グズグズ言ってます
10、できます

ぽんちゃん

今上の子4歳です🙌
①ほぼ取れてますが何かに夢中になってたりするとたまに漏らします😅
幼稚園でもパンツお持ち帰りしょっちゅうです。
②まぁまぁ座っていられるけど決しておとなしくはないです。注意されながら…と言う感じ。
③ご飯は大人顔負けな程食べます😨
④あります!常にそんな感じです💦
⑤あんまりないです。
⑥癇癪持ちで親に物を投げる、叩く、蹴る…などたまにあります。
昨年プレの年に同じクラスの子を引っ掻いてしまった事があります😭
⑦きちんとこちらが注意すれば理解はするみたいですが時間がかかります。
⑧基本的にはできません。おやつが欲しかったり何か自分にメリットがないとやらないです😦
それか私が怒りまくってやっとやる感じです。
⑨暴れます!泣き叫びます。
⑩年少になってからやっとできる様になりましたが「ごめんなさい」と言えば許してもらえると思っているだけな気がします💦

うちの場合は家ではまぁこんなものなのかなー?と思っていたのですが
幼稚園に入ってから制服や体操着のお着替えができない(着替えは1人でできるのにダラダラしてクラスの子が授業始まっているのに1人でグズグズやってたりするみたいです)
机の下に潜って出てこない、給食の準備をしない、集中力が無いなど色々ありすぎて三学期の面談で担任の先生から療育をすすめられて💦
前々から少しそんな感じな事を言われてはいたのですが💦
今すごく戸惑っているところです😢

ぷぅちゃん

4歳の男の子がいます。
①お昼だけパンツ、夜は未だオムツです。
②食べ終わるまで座ってはいます。
③子供のお茶碗2杯、おかずは大人の半分ぐらいです。
④道路ではあまりないですが、スーパーや室内ではあります。
⑤二人だとないですが、お友達と一緒だとテンションあがってしまいます。叱ると治まっても、またあがってという感じです。
⑥友達に危害を加える事は一切ないですが、親、特に私には叩く事があります。幼稚園に入園してから、ストレスや思い通りにならない事があると叩く事が増えました。最近だいぶ減って来ていますが、たまに叩くので叱ります。
⑦理解は出来ていると思います。ただ、同じ事をまたやります。
⑧言わないとしません。
⑨地団駄踏んだり、もう知らん!怒ってる!と言って叩いてくる事があります。
⑩出来ます。でも、同じ事をします。

うちも幼稚園では問題なく、楽しそうにしていると言われますし、お友達とトラブルも今の所ありません。
家では別人で、暴れるし叩くし言う事聞かないので、びっくりされます。
ただ、ここ最近はだいぶおさまつてきたので、幼稚園で頑張ってて甘えたいんやなーって思うようにしてます。成長といえば成長なんですけど、でも、めちゃくちゃイライラするし、怒鳴ってしまう時もあります。
下にお子さんがいらっしゃるので、本当に大変ですよね。
早く天使の5歳になって欲しいです!

にゃんママ

1.夜だけオヤスミマンです^ ^

2.お腹が空いていなかったり、テレビが点いていたりすると食べません。なので、おやつから最低3時間は空けるようにし、テレビ等は消して食べさせます。

3.納豆ご飯しか食べない日とかあります笑

4.臆病な人見知り性格なので、あまりないです。

5.ありますあります!笑 超音波みたいにキャーキャー言います。笑

6.叩いたりすると私が本気で怒るので、やらなくなりました。

7.理解していますが、守れるかは別です笑

8.お片付けは支援センターで教えてもらいました。お片付けの歌を歌うと、最近やっと片付けてくれます。

9.暴れるし泣きますし拗ねますし、忙しいようです。笑

10.できます。泣きべそしながら謝ります。そういう時は必ず抱っこします。

保育園でしっかりしてる子が、家で全く逆なのは寧ろ良いことだと、本で読んだ事があります。(内弁慶というんでしょうか?逆かな。。)
外で頑張ってる分、家では甘えたい。

あと、3歳って、お母さんの育児感が変わってゆく歳だとも。子どもは何も変わらないのに、親だけが3歳という年齢を境に焦ってしまうと。

よかったら、女の子の一生を決める0歳から6歳までの育て方という本読んでみてください^ ^分かりやすくて楽しいです。

長々とすみませんでした><
うちも女子2学年差です^ ^

今5歳なので、去年の様子を書きます。
我が家の息子も相当なやんちゃです😅

①オムツは4歳少し前に取れました。そこから1年以上、夜も失敗なしです

②全然座ってないです😂家ではかなり厳しく言っていたのでそれでも大体は座ってましたが、幼稚園の先生を舐めてる節があったので、園では立歩きが日常茶飯事でした🙄(今はないです)

③めちゃめちゃ食べ、小学校高学年向けのお子さまランチくらいはペロリです。好き嫌いなし。

④急に手を離す、走り出すのは日常茶飯事でした😩しかし、現在は手を離していても飛び出しはゼロなのでかなり成長しました

⑤テンションMAXで我を忘れることは、未だによくあります😂そして注意さ

退会ユーザー

途中で送信してしまいました💦

⑤続き
    注意されるとそうだった‼️と我に帰ってます😅

⑥叩く、噛むは生まれて一度もないです

⑦理解はしてます。が、すぐ同じことをします笑

⑧片付けは昔からかなり上手です。

⑨癇癪がそれはもうすごかったです😩5歳に入って全くなくなりました😳

⑩ごめんなさいは、親以外(友達など)には全然言えませんでした。4歳半頃から徐々に言えるようになりました。

こんな感じです🙆‍♀️
    お役に立てば☺️

• 3月12日