※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
youmama
ココロ・悩み

突然の流産で悲しみを感じていますが、この経験には意味があると受け止めています。

2020年2月29日 夜に突然下腹部の痛みがあり、病院に連絡するも、安静にして様子を見て 1時間後また連絡することを待っていたら、トイレで破水し、そのまま足が出てしまい 流産しました。
17週0日でした。
安定期に入って安心していたのもつかの間、悪阻が落ち着いたのもつかの間、突然すぎて悲しくて悲しくて 悔しくて悔しくて でも、現実を受け止めなければいけません。
この子がお腹に来てくれて お空に帰ることを選んだことには何か意味が絶対あると思うしかありません。
ママを選んでくれてありがとう。愛してるよ。

コメント

KISUZU

私も2/27に検診にて心臓が止まっているのがわかり、流産と診断されました。今は出血があり、3/5に手術します。
せっかく来てくれたのにごめんね。と泣きました。
今も複雑な気持ちでいます。
頭ではまたおいでね❤️少しでもママのところに来てくれてありがとう❤️と思っていても心は、、、
なのでお気持ちよくわかります。

私なんかがかける言葉がなく申し訳ないのですが、youmamaさんの赤ちゃんも私の赤ちゃんもきっとお空でまた行くね〜だから待っててね❤️って2人でお話ししてるかもです‼︎

• youmama

youmama

同じ時期の流産、辛い気持ちを共有して頂きありがとうございます。ごんさんもお辛いのに、コメント頂いてありがとうございます。
    そしてまだ、ごんさんのお腹には赤ちゃんがいるのですね。
    手術の日、絶対絶対また同じくらい泣きますよね。
    私は、昨日の夜に赤ちゃんと一緒に胎盤などが全て出せたようで、今日の朝に少し処置をしてもらい、明日の診察後、退院となります。

ごんさんの赤ちゃん、私の赤ちゃん、きっとママのことを思って一緒にお空に帰ることを選んだんですよね。また待ってるよー!と私達も声を掛けましょうね。

• 3月1日
  • KISUZU

KISUZU

本当は、なんで私が⁉️と自分を恨み、まだ妊娠継続中の方を妬み、羨ましく思ってる自分が嫌で嫌でたまらないです!
    でも、でも、赤ちゃんは良い子で、今のタイミングじゃなかったから一度お空に行ったのね‼︎ママのこと考えてくれてありがとう❤️妊娠の練習しに来てくれたの?頑張ったね❤️もしかしたら何か持ってる子でママが悲しむの見なくなかったから、元気になってからまた来るねって一度お空に行ったの?優しい子だね❤️と主人と何度も何度も良い子だね❤️ありがとう❤️またきてくれるよね❤️と話し合いました(^^)

主人には手術の日はまた泣かせて?最後だから!だっていつまでも泣いてたら赤ちゃん困っちゃうでしょ?また来て欲しいから、ママは笑顔でいなきゃだから!と話しました!
    だから当時はまた泣くと思います!
    悲しいお別れだけど、またがあること信じたいから、ちょっとの間のお別れと思うようにしたいです!

youmamaさんも今が1番辛いのに、私のために素敵なお言葉ありがとうございます😊私とても嬉しいです!

はい!声掛けしましょう(^^)
    またおいでって!

長くなってしまってごめんなさい🙏

• 3月1日
  • youmama

youmama

下に 書き込みしてしまいました💦

• 3月1日
ANA

辛いですよね。我が子の死、これほどの痛みはない..

私も3年前21週6日で死産しました。
何で我が子の火葬をしてるんだと、
あぁしてれば良かったんじゃないかと悔やみもしました。

でもおっしゃる通り、お腹にきてくれて
お空に帰ったのにはきっと意味があるはずと😊

今でも毎日思い出します。

上がいたおかげで何とか立ち直れたのもあります。

一緒に乗り越えていきましょう(^ ^)
どうかお身体、ご自愛ください。
赤ちゃんもきっと天国から見てるはずです😌

• youmama

youmama

私よりも大きく育っていた赤ちゃんの死、とてもお辛かったですよね。
    悔やむばかりで、無理をしすぎていたのかと自分の行動を思い返しては、ごめんねと思ってしまいます。

幸い、私にも上に娘がいるので、もしかしたらこの世の中、娘や私に起こるかもしれない悪いことから守るために身代わりになってくれたのかとも考えています。

一緒に乗り越えて頂けると心強いです。ありがとうございます😢
    赤ちゃんに これからもたくさん話しかけたいと思います。

• 3月1日
youmama

私も本当は、なんであたしが!?と思いたいけど、そうじゃなくて 赤ちゃん目線で、赤ちゃんが自分で決めた道で、それは誰にもわからないことであって、ごんさんみたいに前向きに 赤ちゃんがお空に帰ってしまった理由を考えることが 自分の心のケアにもなりますよね😌
私も、この子は神様から、お腹の中で17週しか生きれないけど、その運命だったら誰のお腹で過ごしたい?って聞かれて この人!と私を選んでくれたのかなぁとも思っています😇

手術の日はたくさん、たくさん泣いてあげていいと思います!その分が愛情だと ネットにも書いてあった気がします(💓)もちろん、その涙の量の何倍もの愛情があるとは思いますが😌
泣いていても、次の赤ちゃんが くるタイミング逃しちゃうかもしれないからですね!
絶対、悪いことではなかったんですよね、私たちにとってのこの経験は😌
出来ればしたくなかったけれど、してしまった経験、赤ちゃんにさせてもらった経験はしっかり自分の経験値、財産になりますもんね!
一緒に乗り越えて赤ちゃんの力を信じましょう✨