※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっとん
その他の疑問

何かを受診すれば良いと思いますか?一昨日、酷い腹痛で救急搬送されて総…

何かを受診すれば良いと思いますか??

一昨日、酷い腹痛で救急搬送されて総合病院を受診しました。血液検査、エコー、CTでも原因がわからず。
ただ、白血球の値が高いのでどこかに炎症はあるはずとのこと。
また、それとは別で、子宮筋腫が石灰化しているので近いうちに他の病院の婦人科を受診してくれとのこと。
(その病院は紹介状がないと受診不可のため)
発熱がないため、インフルエンザじゃないと言われました。検査の結果を待っている時に何度か熱っぽいと訴えましたが、熱は計らせてくれませんでした。
痛みがある程度治まっていたので、月曜日に再度血液検査のため受診してくれとのことでした。
帰宅してみると、38.4度の発熱。
昨日は近所の個人病院でインフルエンザの検査をしました。(すでに、夜中には37.2度。土曜の朝は36.4度になっていました。)
しかし、白血球の値は高く、CRPの値も昨日今日で何かに感染した値ではない高い数値とのこと。総合病院からは血液検査の結果はもらっていないので、(帰宅して初めて気づきました。)比べられないため、やはり土曜の結果も一緒に月曜日持っていくようにと言われました。
(コロナの可能性もゼロじゃないとのこと…)

しかし、国立病院に搬送されていれば、子宮筋腫も一緒に見てくれていたはずとの母の助言(以前その国立病院に入院したり、他にもお世話になった経験から)から、明日は予約していた金曜日の総合病院はキャンセルして、自宅から近い国立病院に行こうかなと思っています。

もちろん、総合病院で検査した結果がわからないので、国立病院側も迷惑かなぁと思いますが…仕事の休みがあまり取れないため、できれば1日で見てもらえたらと思います。。。
しかし、何かを受診すれば良いかわかりません…
とりあえず内科でしょうか…???

コメント

もしどうしても、国立病院を受診するとしたら総合診療科でしょうか?あるか分かりませんが。
今の状態で国立病院に行っても、言い方悪いですが『何しに来たの?』『どうしてほしいの?』になってしまうと思います💦
せめて個人病院で紹介状書いてもらって受診した方がスムーズにいくと思いますよ。
ちなみに、国立病院に予約なしで1日で複数の診療科で見てもらうのは不可能だと思いますよ。なんなら診察も受けられず予約取るだけで終わってしまうかも...

国立病院の規模が分からないのでなんとも言えませんが、内科と言っても神経内科、呼吸器内科、消化器内科、循環器内科...とたくさんあるので、とりあえず内科でというのも難しいかと💦

• こっとん

こっとん

そうなんですね💦
    以前、金曜日に受診した総合病院にかかったとき、やはり、血液検査の結果ももらえず。なんとなく、そこの病院のお医者さんに不信感もありまして…

• 3月1日
年子👧mama

救急で搬送されたのであれば、国立病院でも子宮筋腫はその場では診てもらえなかったと思います💦
救急医は、婦人科の専門医ではないですし、そのときの腹痛の原因でなければ、同じように後日、受診(おそらく近くの産婦人科を)勧められていたと思います。

また救急で熱っぽくても発熱してすぐなので、そこでインフルエンザの検査をしても結果はでないこと、白血球が高ければ、インフルエンザなどのウイルス感染より、細菌感染や虫垂炎などの炎症の方が疑いが高いです。

国立病院を受診されても良いかと思いますが…そこまで大きい病院だと紹介状が必要になると思いますし、かなりの待ち時間になるか、予約のみで診てもらえない可能性も考えて受診された方が良いと思います。
受診する科は、ただの内科はないので、総合診療科もしくは、腹痛であれば消火器内科かなとは思いますが、症状を伝え、問診などで病院側で振り分けてくれるかと思います🤔
少なくとも子宮筋腫に関しては、緊急性がないので金曜日には診てもらえないかと思います💦
後日の予約か、近くの産婦人科への受診を促されるかと思います😣

救急だと応急でしか対処していないため、検査結果をもらえないこともあります💦(検査も救急、時間外対応なので)
金曜日は、再度、総合病院に行き、炎症所見が改善されているのか、判断してもらった方が良いと思います。

• 年子👧mama

年子👧mama

消化器内科→消化器内科です。
    誤字、失礼しました。

• 3月2日
  • こっとん

こっとん

詳しくありがとうございます!
    血液検査で、近所の先生からはCRPの値がここ数日で上がった高さではないとのことで、少なくとも1週間くらい前に何かにかかっているはずとのことだったのですが、それでもインフルの可能性はないのかな…と思いまして。。。素人なので、さっぱりわからず😞
    搬送時は日中だったので、外科の先生も来てくれてると言われて専門の先生が結果を見てくれてると思っていたのですが、違うのですね💦

今日は腹痛の原因というより、白血球とCRPがなぜ高いかわからないので検査をしてもらいたいと思っています。ガンだったら、、、と怖くて…

• 3月2日
  • 年子👧mama

年子👧mama

CRPも基本は細菌感染か炎症で高くなります。
    主訴は腹痛ですし、先生が診察してインフルエンザの可能性は低いと判断したんだと思います。
    基本的に救急の担当医です。
    それ以外でも入院を持っていれば、常勤医なら病院に来ていることは多いですが…よほどの緊急時でなければ担当医以外は診ないです。
    子宮筋腫は婦人科ですし…

白血球やCRPの精査なら尚更診療科は多岐にわたります。
    どちらにしても血液検査の時系列も見たいですし、総合病院に行かれた方が診断しやすいと思います。

• 3月2日
  • こっとん

こっとん

そうなんですね!ありがとうございます。
    やはり、腹痛で搬送されたので、そこしかみてくれないのですね…
    白血球・CRPの値は無関係だと判断されたので、熱っぽいという訴えも無視されたのでしょうか😞
    なんだかその辺が素人には不親切だなぁと思ってしまい…
    きちんと説明してくれたら納得できたのですが、、、
    とても助かりました!ありがとうございました^_^

• 3月2日
  • 年子👧mama

年子👧mama

主訴が腹痛ならそこをメインにみるのは、当然です。
    エコー、CTをして原因が腹部に所見がなかったため、無関係と判断したんだと思います。
    でも総合的に診て診断しますので、ピンポイントで診ているわけではありませんし、別に「熱っぽい」ということを無視していないと思いますが…。
    救急だとなかなか検査も限られたり、出来ることが限られてしまいます。
    説明不足もあるかもしれませんが…
    だから後日の受診を勧められているんです。

あとはご自身の判断で好きな病院を受診されてください。
    ただ国立病院を受診するなら一度問い合わせるか、当日には診察されないことも頭に置いて受診されてください。

• 3月2日
  • こっとん

こっとん

何度か熱が上がってきたと医師や看護師さんに伝えましたが、何も反応がなかったので…その変化は無視されたと感じました…
    年子mamaさんは医療従事者なのでしょうか?素人がバカみたいな質問をしたとお思いかもしれませんね…すみませんでした。。。
    本日、近くの国立病院に行ったところ、産婦人科も内科もどちらも受診でき、検査も一通り行って頂きました。
    私の疑問や不安にも的確に説明頂き、全て解消されました。ありがとうございました。

• 3月2日