※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜華ママ
子育て・グッズ

さいたま市南区在住のママさんですが、1歳2ヶ月の娘を育てています。保育料や待機児童問題について知りたいです。評価の高い保育園はありますか?

さいたま市南区にお住まいのママさんにお聞きしたいのですが、今1歳と2ヶ月の娘を育てています。色々と事情があり、保育園を探してみようかと思っています。無知すぎてわからないのですが、保育料はいくらぐらいですか?それから、今待機児童問題がありますが、やっぱり私が仕事をしてなくて旦那が仕事をしている状態では厳しいですよね。どこから行動すべきかもわからず書かせていただきました。評価の良い保育園とかありますか?

コメント

ママ

回答になってないと思いますが…

今年度の4月入園で保育園を探してました。私が求職中、主人は普通に働いてました。が、認可は8園ほど希望出しましたが全滅。ナーサリーは先着順でしたので2園中1園通りました。結局、私の妊娠が発覚したため求職に無理を感じ辞退しましたが…。

ちなみに保育料は収入次第です。ナーサリーなどの無認可は園によりけりでした。

何にせよ、一度区役所の保育課?で話を聞くのが良いと思いますよ。
あと、無認可の情報は区役所の把握が遅いため、直接問い合わせだと思います!

• 桜華ママ

桜華ママ

回答ありがとうございます!
    そうですよねー。最終的には役所に聞くのが一番ですよね。

• 5月25日
  • ママ

ママ

区役所の方も親切な方とおや?な方がいるので、気を付けてくださいね😣
    あと、電話でも保育コンシェルジュに電話で相談できるので、使ってみても良いかもしれません☆

• 5月25日
  • 桜華ママ

桜華ママ

詳しくありがとうございます!
    役所の人ってほんと嫌味なひと多いですよね。笑色々調べてみます!

• 5月25日