※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が認定こども園の保育園に通い、上の子は同じ園の幼稚園に通っています。保育料は二人目は半額ですか?それとも満額ですか?仙台市です。

下の子が保育園がきまり4月から通うことになりました。認定こども園にある保育園です。一歳児クラスになります。
上の子は同じ認定こども園の幼稚園にかよっていて年中さん5歳クラスになります。
保育料は二人目は半額になるのでしょうか?それとも満額でしょうか?
仙台市になります。

コメント

ゆず

小学校に上がってしまうと満額になるらしいですが、
2人とも保育園なら2人目が半額だと私の地域は言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    上の子が幼稚園で下が保育園で同じ敷地内にある施設なのでどうなるのかなぁ?ときになってしまって💦ありがとうございます✨

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が幼稚園で下の子が保育園で、全く別施設ですが、下の子は半額になってますよー☺️
ただ、上の子が卒園したら下の子は満額に戻りますが、たぶんその時には下の子も年少になりますよね?
無償化対象になるので大丈夫かと。(無償化が続いていれば…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは同じ施設の認定こども園になります!そうですね、二歳半差の三学年違いなので上の子が小学生になったら下が幼稚園入園になります!
    ご回答ありがとうございました😭!

• 3月2日