※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   ゆいママ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が人見知り・場所見知りで困っています。外出時も泣きやまず、悩んでいます。普段は家にいることも影響しているかもしれません。赤ちゃん用シートでも泣いてしまう状況で、将来が心配です。

前にも同じことを質問したのですが…
うちの子は今生後5ヶ月の女の子です。
人見知りと場所見知りが本当にひどくてまだ困っています。
4ヶ月ごろから始まり最初のころは私が抱っこしてれば大丈夫だったのですが今はダメなときが多くて…
さっきも子供は初めて会う友達の家に行ってたのですが抱っこしてても一時間以上大泣きしまくりでそれはそれは大変でした(>_<)
これからどーなるだろう、どこにも行けないじゃんって思ってしまいます。
普段は家ばかりなのでそれもダメなのかなぁ😞
もう本当に悩みです。
それにプラスチャイルドシートも泣くので本当に困ってます。
いつまでこの状態が続くのかなぁ😞

コメント

生まれ持った性格もあると思うので、家ばかりいるのがダメとかではないと思いますよ☆

•    ゆいママ

ゆいママ

そうですかねぇ(^o^;)
    親とかからはもっと出歩きなさいと言われるんですがこんなに泣かれると億劫になってしまって😞

• 5月24日
きぃ

うちの娘も3ヶ月頃から人見知りが始まって2歳の今でも人見知りです(´;ω;`)
それはそれは酷かったのですごくお気持ちよく分かります(T_T)
家にいたらいたで子どもとずっと一緒で息が詰まるし、外出したらしたで大泣きされて気まずくてストレスっていうか…
言葉が話せるようになってきたら、だいぶマシになりました!

•    ゆいママ

ゆいママ

お気持ち分かっていただいて嬉しいです(>_<)
    きぃさんのお子さんは場所見知りはありませんでしたか?
    1才ぐらいからはマシですか?
    質問ばかりですみません(>_<)

• 5月24日
  • きぃ

きぃ

ありましたよー!それこそゆいママさんが書いてたみたいに私の友達の家に行った時も大泣きで話なんてできたものではなくて(笑)確か月齢も同じくらいだった気がします!
    1歳で少し落ち着いて、私が人見知りも落ち着いてきて成長したなーって実感出てきたのが2歳になったつい最近です(^^)

• 5月24日
  •    ゆいママ

ゆいママ

そーなんです!久しぶりに会ったのに全然しゃべれなくて(;_;)
    二時間一度も泣き止まなかったのでこっちも本当疲れました(>_<)
    きぃさんのお子さんも場所見知りあったんですね!
    1才ですかぁ(>_<)まだまだ長いですね…
    きぃさんはお子さんが人見知り場所見知りでもどんどん出掛けたりしてましたか?それとも家ばかりでしたか?

• 5月24日
  • きぃ

きぃ

あやすのと友達に気を遣うのとでダブルでしんどいですよね(+_+)
    もう困ったのとイライラを通り越してよくもまぁそんなに泣けるなーって感心したりもして(笑)
    赤ちゃんの頃は近所のお散歩と公園はたまに気が向いた時に行ってたくらいで、他はずーっと子どもと家で遊んでました(´・ω・`)
    慣れれば泣かなくなる?と思って支援センターとかも行ってみましたが当然子どもは泣いて遊ばないし、何より私の方が泣き止ませようと必死になってしまって辛くて行くのをやめてしまって(T_T)
    本当に最近になって毎日午前中に支援センターに連れて行くようになりました(+_+)

• 5月24日
  •    ゆいママ

ゆいママ

本当その通り!しんどいです!
    ですよね笑 感心しますよね(^o^;)
    でも抱っこで腕が死にそうでした⤵笑
    きぃさんのお子さんも泣き出すと全然泣き止みませんか?

やっぱ基本家ばかりになりますよね😞
    あたしも本当もう出掛けるのがストレスで億劫になってしまって…
    でももっと人に会わせて出掛けたほうがいいと言われたりもするしで本当に胃が痛くなりそうなぐらい悩んでしまいます😞

• 5月24日
  • きぃ

きぃ

5ヶ月だと体重も増えてずっと抱っこもだいぶ辛い時期ですよね!
    段々暑くもなってきたし(T_T)
    上の子は2歳にもなると少し我慢はできるようになって前みたいにすぐに火がつくことはなくなりましたが、一度火がつくとしがみつきながら大泣きしていてこちらの会話も耳に入らなくなってるのでひたすら無心です(笑)

分かります分かります!
    うちも実母義両親義親戚から親とばかり過ごさせてるから人見知り酷いんだって散々言われて精神的にかなり落ち込みました。
    やれることはやってるつもりだったし、でも周りからの評価?がちゃんとやってないみたいに聞こえてしまって。
    正直誰かのアドバイスで人見知りはママの愛情が伝わってる証拠だって励まされても、出かけたいのに出かけられないストレスは解消されませんでした(T_T)
    ゆいママさんのお子様は具体的に人見知りだとパパでもダメですか?
    場所見知りは家の中以外だと泣いちゃうのかな(´・ω・`)?

• 5月24日
  •    ゆいママ

ゆいママ

本当にそーなんです!(>_<)
    きぃさんのおっしゃる通り!
    すごくきぃさんと似てます!(^o^;)

うちはパパは今のところ大丈夫ですけど預けたりとかはできないです(>_<)愚図ったりして泣くとあたししかダメなので(^o^;)
    場所見知りはスーパーとかはたまに泣くけど抱っこすれば泣き止む感じです!飲食店も泣くときあります(>_<)
    でも一番ダメなのが他の人の家なのかもしれません(>_<)
    キョロキョロする前に入った瞬間ギャン泣きです(>_<)
    なので結局住んでいる家以外は泣いてしまいます😞
    まだ支援センターとかに連れて行ったことないですが泣くのがもう想像ついちゃって…⤵

• 5月24日
あかねこ@

個人差あると思いますが、日々成長なのでいつかは治まりますよ~✨

チャイルドシートは背中立ててますか??
うちもギャン泣きするので背もたれの角度や向きなど変えてみたら泣かなくなりました❗

•    ゆいママ

ゆいママ

治りますかね😞⤵このままずっと続くのかと思ってしまってもうこっちが泣きたくなります(>_<)
    チャイルドシートは背中立ててるんですがダメみたいです😞
    向きは9キロまでは前向きにできないので後ろ向きのままです(>_<)

• 5月24日
めい

娘も場所見知り、人見知りすごいです。
知り合いの家行った時はほとんど泣いてました💦

やっと最近実家に慣れたくらいです💦

やっぱり泣いても泣いても
連れて行くしかないのかなと
思います(゚o゚;;

共感したのでコメントさせていただきました( ´-` ).。oO

•    ゆいママ

ゆいママ

回答ありがとうございます!
    やっぱ連れて行くしかないんですかね😞
    今日は二時間ほど泣きっぱなしだったのでさすがにやばいと思って帰ってきました😞
    ふつうの泣くって感じではなくギャン泣きなので本当に困ります😞

• 5月24日
  • めい

めい

娘も今日しまむらで
    ギャン泣きして何も買わず
    帰りました〜〜😭

娘も息できひん引きつけ
    起こすくらいのギャン泣き
    しますよー(゚o゚;;

• 5月24日
  •    ゆいママ

ゆいママ

お互い今日はおつかれでしたね(>_<)
    うちも引きつけおこすぐらい泣きっぱなしでした⤵
    疲れますよね💦

• 5月24日
きぃ

パパがお休みの日とかはお出かけしてますか(•ө•)?

てことは日頃のお買い物も常に抱っこですか!?
考えただけで重いし辛い(T_T)
きっと賢いお子様なんですね(´;ω;`)
あと感受性が強いっていうのかな?
人見知り場所見知りはママの不安な気持ちとかで余計に子どもを追い込んでしまうと思うから、やっぱり無理に人に慣れさせようなんてしなくてもいいんじゃないかなって思います。
もちろん時期がきて、子ども自身が楽しんでくれるなら色んな場所に連れて行ってあげた方がプラスだとは思いますけど(^^)
大丈夫です!絶対楽になったな、あんなに泣いてたなって懐かしく思う日がきます!
ゆいママさん近所だったら支援センターとか一緒に行けるんですけどね(´;ω;`)

•    ゆいママ

ゆいママ

旦那が休みのときは1週間のまとめ買いをしにスーパーは行きます(^^)
    その時は機嫌がいいとベビーカートに乗せたりします!
    泣くと結局抱っこになるのですが…💦
    きぃさんは当時ご飯の買い物とかどのように行ってましたか?
    あと友達ともあまり遊ばなくなりましたか?

そーですよね…やっぱ無理矢理はよくないですもんね😞
    なんかきぃさんに大丈夫って言われるとすごく安心します(^^)
    早くそんな日がきてほしいです(^o^;)
    きぃさんがいたら心強いので一緒に支援センター行きたかったです(^o^;)
    ちなみに私は愛知県です!笑

• 5月24日
  • きぃ

きぃ

うちも赤ちゃんの時はまとめ買いしてました!
    でも元々旦那があまり協力的じゃないのでその頃もネチネチ文句を言われて、いつからか子どもと平日に買い物に行くように(´・ω・`)
    友達とは全く遊んでません(ToT)
    いつも家族でお出かけがいいところです(´・ω・`)

私は宮城県です〜しかも仙台じゃなく田舎の方の(笑)
    遠いですね(´;ω;`)
    でもいつでも話を聞くことならできるので、私でよかったらここで愚痴って少しでもゆいママさんが楽になれたらいいなって思います(^^)

• 5月24日
  •    ゆいママ

ゆいママ

おはようございます!
    きぃさんは平日に買い物行ってたんですね(>_<)その時もお子さんは泣いてましたか?
    うちも家族で出かけるのがもう精一杯です😞

宮城県は遠いですねぇ(;_;)近かったらよかったのにと心から思います(^o^;)
    きぃさん本当に優しい❤ありがとうございます(>_<)

• 5月25日
  • きぃ

きぃ

返信だいぶ遅れてしまってすみません(´;ω;`)
    誰にも話しかけられなければ普段の買い物は大丈夫でした!
    でも田舎なのでやはりおじいちゃんおばあちゃんが多くて可愛いねぇって声かけて頂くことが多くて、誰かと話ができる嬉しさと泣きやませなきゃっていう焦りで複雑な心境でした(笑)

その後どうですか?
    まだまだ人見知りですよね、きっと(´・ω・`)

• 5月30日
  •    ゆいママ

ゆいママ

いえいえ返信ありがとうございます😄
    やっぱり話かけられるとダメですよね(^o^;)うちもです…💦

そしてまだうちの子は人見知り続行中ですー(>_<)
    また何かあったら相談させてください(^o^;)
    気にかけて下さってありがとうございます😄

• 5月30日