※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

一歳半の子供が歯磨きを嫌がり、親のやり方に意見の違いがあり、機嫌をとりながら磨くことになっています。

嫌がる子供の歯磨きについて。
皆さんはどうされてますか?

一歳半の子供が親の仕上げ磨きを嫌がります。
自分で歯磨きはしたがりますが、、、

今までは褒めたらさせてくれたのが、最近は頑なに歯ブラシを話しません。
私はしっかり磨きたい&早く終わりたいので、押さえつけて1分ほどで磨きたいのですが、
旦那は押さえつけたら今後歯磨きや歯医者を嫌がるので、機嫌をとりつつ磨きたいようで
方針の違いから少し険悪なムードです。

コメント

🕊

歯医者で相談したら押さえてでも磨くようにって言われました💦
なのでギャン泣きしますが押さえて磨いてます😭

アンパンチーまま

やらせてくれないですよね💦

うちもさせてくれる時が奇跡!くらいで嫌がります。。

「あ。綺麗かなぁ??見せてー?」
「あ。茶色いの付いてる!取ったげよー!」
など上手くいけば磨かせてくれます😅💦

その日その日で難しいですよね💧💧

らぱん

しばらくは押さえつけてしてましたが、ある時、歯磨きの絵本を買ってみて、動物の歯磨きとか一緒にしてたら、仕上げしてーって言ってくれるようになりました。

❥k-mama❥

もうちょっとちっさい時は泣こうがおさえつけてましたよー!
虫歯にならないためだし。

最近も仕上げ磨きは嫌がる時ありますが言葉がわかるよになるとバイキンさんお口いたら痛い痛いなるよ?バイバイしようとか話しかけるとさせてくれます😌

はじめて🔰

歯磨きのYouTube見せてやってますー
仕上げはお母さんーっていう歌を流しながらー

まりぽん

上の子ですが、嫌がる時は両足使って羽交い締めでしてましたが、今は長いと怒りますがちゃんとしてくれますよ🙋‍♀️
つるの剛士さんが、口の中に虫がいる!!!大変だ!!!ていう作戦でしてるってのを実践しましたが、2.3回で効果は無くなりました(笑)

はじめてのママリ🔰

嫌がる子にいきなり1分は長いかも?と思いました😳💦
うちの子も仕上げ磨き嫌がった時期ありました。短い歌を歌いながら磨くようにした(好きな歌が聞こえるのと、いつ終わるか分かるようになったのが良かったみたいです)。ご褒美のキシリトールタブレットを仕上げ磨きさせてくれたらあげるようにした。この2つで今では大人しく磨かせてくれるようになりました。うちはキシリトールタブレットが効果てきめんで、歯磨き後のうがいの練習を促すのにも役立ちました。
磨く時間は30秒くらいだと思います。そのかわり1日3回、食事の後に磨いて、寝る前はフッ素コートもしています!

何をやっても嫌がる時は嫌がるので困りますよね😣虫歯にさせるわけにはいかないので嫌がっても無理やりやります💦旦那さんも実際に歯磨きやってくれるんですか?もしなだめるやり方で成功しているならそのやり方を取り入れてみてもいいと思いますし、実際にやらないのに口を出して来るだけなら無視してもいいんじゃないですか?😄