※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポイシアン
ココロ・悩み

義母が母乳が出ていないと言い、義姉のおっぱいとの違いに悩んでいます。子どもは順調に成長しているが、母乳出が悪いと言われて辛いです。

母乳が出ているかでていないか、おっぱいの見た目でわかりますか?
義母が私のおっぱいを見て、出ていないと断言します。
見たらわかる、と。

産後すぐは義両親が母乳がいちばん、とプレッシャーをかけてきたのに今はおっぱいの出が悪いからミルクあげなさいと言ってきます。

産後すぐは母乳の出が悪くとても悩みましたが今は出ていると思います。子どもの体重も順調に増えています。

義母もその娘の義姉もおっぱいがよく出たそうで、自分や娘のおっぱいと見た目が違うのかなあと思っています。
よく出る人のおっぱいを見たことがないのでよくわかりません。
会うたびに出ていないと断言されるので悲しくて辛いです。

コメント

m

張りがあるかないかですかね?
でも産後4ヶ月経ってるなら刺し乳になっててもおかしくない時期です。お母さんの体もだんだん変化していきます。
大事なのは見た目ではないです。飲んだあと赤ちゃんは足りないと泣いてますか?
それにしても失礼な義母ですね。腹立ちます。

• ポイシアン

ポイシアン

コメントありがとうございます。刺し乳、はじめてきいたので調べてみました。あまり張らない人もいるとのことで安心しました。飲んだあと足りなくて泣いているようには思えないのでこのまま母乳でがんばります。

• 3月1日
たんぽぽ

ほんと酷い義母ですね(°_°)
そんなの分かるわけないですよ!!
というか、授乳姿を見られるだけでもストレスなのに‥

体重もしっかり増えてるみたいですし、気にすることないです☆!

授乳を別室でゆっくりする事は難しいですか?
お母さんの不安やストレスも赤ちゃんに伝わっちゃいますし、距離を置いたほうがいいと思います!

• ポイシアン

ポイシアン

コメントありがとうございます。ひどいですよね。共感していただけて嬉しいです。
    出てないと言われるストレスが赤ちゃんに伝わるなんて切ないです。授乳中はなるべく離れるようにしてみます。

• 3月1日
ママリ

見た目じゃわからないですよ😂
お子さんがおっぱい飲んだあとも毎回泣いてるとかなら足りてないんでしょうけど…
あげてからおっぱい少し張ったりしませんか?
飲まれてるときにゴクゴク聞こえますよね?🤔

• ポイシアン

ポイシアン

コメントありがとうございます。見た目ではわからないと言ってもらえて安心しました。おっぱい飲んだあとに泣いていないですし、ゴクゴク聞こえます。

• 3月1日
わんわん

すみません🙏💦
おっぱいの見た目では分かるかの返信ではないのですが、私も自分のおっばいがちゃんと出ているのか不安で母乳外来に行きました!
マッサージで、ビュービュー出ているのを確認でき安心しました😆
もし、ポイシアンさんも不安なら1回行かれてみてはどうでしょうか?✨

• ポイシアン

ポイシアン

コメントありがとうございます。母乳がビュービュー出ているところを確認できたら安心ですね。母乳外来は産後すぐしか行っていないのでまた行ってみようと思います。

• 3月1日

分かりませんよ😅
巨乳の人でも、おっぱい出ない人いますし、逆に貧乳の人の方が出るって場合もあります!
おっぱい見ただけじゃ出るか出ないかは分かりません!
お子さんの体重が増えているのなら出ている証拠です!
体重増えているので問題ないです。って言っていいと思いますよ!

• ポイシアン

ポイシアン

コメントありがとうございます。見た目でわからないときいて安心しました。体重増えてるので大丈夫ですって勇気を出して言ってみます!

• 3月1日

1人目は血管がうきでて
ガチガチパンパンで
見るからにおっぱいでます!って
おっぱいで実際に母乳過多でした!
2人目は全く張らずしょぼしょぼおっぱいでしたが、子どもはすくすく育ち、ミルクも足しませんでした。

きっと張っているか張っていないかを、見て言っていると思いますがそもそも見るなといいたいですね。。。

• ポイシアン

ポイシアン

コメントありがとうございます。お2人目のとき全く張らなかったけどミルク足してないときいて安心しました。授乳中結構のぞいて見てくるんです…。悪気が全くないので困ったお義母さんです…。

• 3月1日
おはな

私は親戚(女性)からそんな貧乳でおっぱいでるわけないって言われました😂
が、完母で育ててます✨
貧乳に変わりはありませんが、そのことを言ったらびっくりされました、、
赤ちゃんが健康で元気に育って問題ないのに!
今の母乳育児に自信持ってくださいね✨

• ポイシアン

ポイシアン

ひどいこと言われましたね。それはつらい…。
    そうですよね。健康で元気に育ってたら問題ないですよね!
    私の子どもなので自信持って堂々と母乳育児頑張ります^_^

• 3月2日

私は、その発言自体がもはや気持ち悪いと感じてしまいます😓💦
見た目ではわからないと思います。てか、出てようが出てまいが義母に関係ないですし😅

• ポイシアン

ポイシアン

コメントありがとうございます。出てようが出てまいが義母に関係ないですよね^_^
    体重増えてるし元気なので気にしないことにします!

• 3月3日