※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
お金・保険

ふるさと納税を考えている方からの質問です。サイトの選び方や返礼品について知りたいそうです。また、一気に行うべきか、数ヶ月に分けるべきかも悩んでいます。参考になる情報をお願いします。

ふるさと納税やっている方、いくつか教えて下さい!
今更ですが、ふるさと納税始めようと思ってます😊
楽天ユーザーなのでポイント貯めつつ楽天でのふるさと納税しようかと思っているのですが…
①他のところでやっている方はどうしてそこのサイト(ふるなび等)選んだのでしょうか??
サイトの違いがよく分からず…😅💦

②メインは食品(特にお米)を考えていますが他にもオススメの返礼品ありますか?上限7万円ほどだったので、5自治体それぞれ1万を目安に考えています!

③ふるさと納税は一気に行うものでしょうか?それとも数ヶ月に一回ですか?
数ヶ月に分けた方が返礼品届いた時の冷蔵庫の整理がしやすいかな?と思いまして😅

どれか一つでも大丈夫なのでぜひ参考にさせて下さい🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

①わたしは楽天ユーザーでポイントがたまるので、楽天でやっています✨ただ、楽天だと納税できる自治体が少ないのでたくさんの中から選びたいのであれば、さとふるなどが良いかと思います😀

②普段購入しないような高級なお肉やフルーツなどがオススメです✨

③1度にまとめて購入しても良いし、数ヶ月にわけてもOKです⭐️その時によって商品がいろいろあるので、納税したい商品があれば早めに購入しないと無くなってしまう場合もあります😅

• みーみ

みーみ

自治体の数などの違いなんですね😳
    やっぱりお肉は魅力的です🤣✨
    商品無くなるとかもあるんですね!そりゃそうか😅
    とても参考になりました✨ありがとうございます❗️

• 3月1日
genkinominamoto

私はいつも楽天でふるさと納税しています!
他のサイトの仕組みが分からないですが、ポイントアップや買い物マラソンのときに納税するとかなりお得になるので楽天一択です😊

返礼品はお米、お肉、果物、ビールなどしました💡
上記のお買い物マラソンのときには一気にやっていますが、そのときは保存がきくものと冷蔵や冷凍が必要なものと分けたり、人気なものはかなり後になる事があるのであえてそういう物を選ぶ手もありますよ🎶

昔は泉佐野市が返礼割合良かったのでビールとかすごく良かったんですけどね😅

• みーみ

みーみ

マラソンも適応されるんですね😳✨いつも我慢してマラソンにまとめ買いするので、更にポイントアップ出来るのは良いですね😍✨
    うちも旦那が毎日晩酌するので酒類も魅力的です❗️
    とても参考になりました✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月1日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

マラソン適応されます〜!
    10000円納税して600ポイントとかにもなるし興奮します🤭🌟
    楽しみましょ〜🎶

• 3月1日
  • みーみ

みーみ

ポイントももらえるとちょっとお得感増しますね😍✨
    減税にもなるし楽しんでやってみたいと思います✨

• 3月1日
ママリ

① 楽天のふるさと納税は比較的最近できたもので、それより前からふるさとチョイスを使っていて、欲しいもののお気に入りなど寄付の履歴、住所などの登録が残ってるので、そのままふるさとチョイスにしています。

② 私はそのときの必要なものを買ってます。冷蔵や冷凍はあまりしません。
というのは、いつ届くかわからないものなので、受け取りに余裕を持たせたいので。
泉佐野は良かったですね。もうないけど。残念です。

③ 一気にした方がお得かと思います。実際の負担分は一律2000円かと。

• みーみ

みーみ

お気に入り残ってるとリピートする時に探しやすくて良いですね😊
    確かにいつ届くか分からないと冷蔵・冷凍はスペースの確保が難しいですね💦
    その時の必要なもの…というとどのようなものでしょう?🤔私の地元は高級タオルが返礼品なので、そういった日用品などでしょうか?😊

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

タオルいいと思います。
    私は羽毛布団とか食器とかおもちゃとか。その時に欲しいもの買ってます。
    下の方がおっしゃる通り、そういえばお気に入りの食器が楽天では扱っていなくて、ふるさとチョイスに戻った様な気がします。
    普段仕事で不在が多く、冷凍や冷蔵は再配達の期限が短いので、やってません。

• 3月2日
  • みーみ

みーみ

布団もあるんですね😳食器も毎日使うものだから良いものだと見栄えも良くなって料理のやる気出そうです✨
    とても参考になりました🥰

• 3月2日
ママリ

①泉佐野市がなくなってしまった今、断然楽天です😊お買い物マラソンやスーパーセール時にしてます💡ふるさと納税の品物も届いた上で、ポイント10倍還元されるのが1番利回り高いからです🥰
②お米、野菜、お肉をよくもらってます😊私が狙ってるものは1万円だと挽肉4キロとかです✨ほかに欲しいものがなければ7万円を10の自治体に分けて10倍ポイント還元狙います💕
③前回まとめて5自治体申し込みましたが、到着時期が1ヶ月のうちうまくばらけて定期的に野菜とお肉が届いてスーパーに行く手間が省けました💡が、運なので、まとめて届くのが怖ければ、何ヶ月かにいっぺんとかで良いかもしれません💡

• みーみ

みーみ

コメントありがとうございます!
    マラソン適応されるとのことなので、楽天ユーザーとしては1番相性良さそうです❤️
    上手く到着時期ズレるといいけど、重なると冷蔵・冷凍は大変ですよね💦まとめる場合は保存のきくものなども視野に入れてみます!

ワンストップ?のために5自治体まで!と思い込んでいましたが、確定申告の手間さえ惜しまなければ上限までならそれ以上の自治体でも問題ないんですね🤔✨
    また色々調べつつ返礼品見てみます!

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

楽天ユーザーでしたら10倍どころかもっと還元されると思います😊楽天カードとかアプリからだとさらにプラス何倍ですし😍
    そうですね、確定申告の手間がかかってしまうのが難点ですが、還元率としては1番かと🥰人気なものは結構何ヶ月待ちとかよくありますし、12月だと駆け込みで品切れ多いので今の時期に検討良いと思います😃✨
    我が家はふるさと納税&ポイント10倍のおかげで先月の食費(外食、お酒、お菓子、レジャー込)が2万円切りました😆

• 3月1日
  • みーみ

みーみ

何ヶ月待ちにもなることもあるんですね😳💦
    吟味しつつも早めに…ですね!
    ふるさと納税とても活用されてて見習いたいです✨

• 3月1日

ふるさと納税暦8年目です😂

①色んなところでやってます✨
楽天は出品数が少ないイメージです。同じ自治体でも「さとふる限定」の返礼品とかがあるので、好きなものを買ってます😌

②初めてふるさと納税されるなら食品からで良いと思います✨正直、当たり外れありますよ😭普段、国産のお肉とか美味しいもの食べるのが趣味とかだと食品で満足できるものは少ないと思います💦
味に期待を込めず、豚肉のメガ盛り!とか鰻、果物が食品だとオススメです☺️
慣れてきたら品物の方がいいですよ!例えば高級?トイレットペーパー1年分とか、包丁とか普段自分なら買わないちょっと高めのものをもらえて生活が潤いました✨

③楽天だと買い回りポイントがつくのでまとめた方がいいですが、発送の指定が出来ないので一気に来たときの冷蔵庫と冷凍庫、、賞味期限に急かされてる感があるのでそこは調整必要です💦
例えば果物に多いですが、◯月から発送予定など発送の目安が分かるところもあるので、夏は桃、秋はメロン、冬はみかん、春先に苺など季節で分けて頼んでます😌その方が楽しみもありますよー☺️

退会ユーザー

補足させてください💦
    ③の最後の果物のところですが、一回に注文しても発送時期が果物は旬があるので、調整できるという意味です!
    春夏秋冬で1回ずつ注文という意味ではないです😣

• 3月1日
  • みーみ

みーみ

コメントありがとうございます❗️
    サイトによって限定などあるのですね😳楽天は他の方も仰る通りやはり品物少なめみたいですね🤔
    これから始めて色々と当たり外れ経験します😂😂
    私の地元だと高級タオルが返礼品で、普通に買うとバスタオル一枚1万とかするので(とても肌触りは良いのですが😅)慣れてきたらそういった品物も普段の生活の満足度上げるのに良さそうですね😍✨
    果物とか旬の時期が発送なのかな?🤔と思っていたのでとても参考になりました😆✨

• 3月1日