※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
子育て・グッズ

母は離乳食を中心に口出し多く、週1.2回訪問。他のことでも干渉。他の方はどうでしょうか?

皆さんのお母様(実母)はどのくらい育児に対して口出ししてきますか?
私の母は何に対しても口出ししてきます。
特に離乳食です。
私は全て手作りで自分なりに頑張っているのですが、
「なんで角切りなの?
もっとぐちゃぐちゃに潰してあげたら?」
手づかみで食べさせていたら、
「他の子もそうやって手で食べるの?」
いちごと粉ミルクで寒天ゼリーを作って食べさせていれば、少し味見されて、
「全然甘くない。もっと甘くしてあげたら?」
ベビーマカロニも、私がいないところでこそっと味見をして、味と柔らかさを確認されたり。
「たまにはベビーフード食べさせないと味音痴になりそう」
など、書ききれないほどたくさん言われます。
週に1.2回ほど遊びに来るので、その時に言われます。
もちろん離乳食ではない他のことでも…
「○ちゃん(娘の名前)、今何してるの?」
というラインも1日に2.3回来ます。
皆さんのお母様はどうですか?🤔

コメント

りぃ(23)

母がまだ育児中って事もありますが(小学生4年生と3年生と専門学生)

忙しすぎて口出してくることはありません😂

• あゆみん

あゆみん

お母様も大変な時期なんですね😊
    口出しなしが羨ましいです😣

• 3月2日
はじめてのママリ

なにもいってこないです😅
たぶん、自分の時は仕事してたので、ほぼ育児してないので笑(私は祖母に育てられたとおもってる笑)

• あゆみん

あゆみん

私も母が働いていたので、だいたいが祖母でした🤣笑

• 3月2日
4人の母ちゃん

うちは何にも言わないです💡

ベビーフードが母の時代にはあまり無かったので、『便利だわね~✨』位で、わたしが作った物を見ても『○○ちゃん美味しいの作ってもらえたね~よかったね~』って感じでした💡
離乳食以外も、便利だね~これ良いわね~くらいで、特に何も言われず、私が困ってる時に『お母さんの時はこう言う風にやってたよ』位のアドバイスはくれます💡

今の時代には今の時代のやり方がありますから、口出し無用!ですよね😣

• あゆみん

あゆみん

優しいお母様ですね🤩
    そうなんです!
    昔のやり方はもう通用しないのに、お母さんは2人(私と兄)育てたんだから!と言って口出しがすごいです😅

• 3月2日

うちの母親は遠いのもあり、あまり会いませんし、何にも言ってきません😂
無関心なわけではなく、こちらから話せばいろいろ言ってくれますが、なんにも聞いてきません。
むしろ、自分の話をしてきます、笑
今はそれでいいのですが、里帰り中は放置されすぎて逆に嫌でした、、、🥺

• あゆみん

あゆみん

放置されすぎなんてあるんですね😂
    私は里帰り中の口出しが一番すごくて思い出したくもないです🤣笑

• 3月2日

めちゃくちゃ言われるし仕事が休みだと、保育園のお迎えにもついてきます。
働いてるとなかなか子どものごはん作るのも大変なのに、「ちゃんと作ってるの?美味しいもの作ってあげてよ」って毎回言われて、イライラしてます…。

• あゆみん

あゆみん

こっちがどんな気持ちでやっているのかわからないくせに、余計なことばかり言ってきますよね💦
    でも他の皆さんのお母様は口出ししないみたいなので、いいな〜と思います😢

• 3月2日
なーちゃん

母は昔から料理が苦手だったらしく、私が離乳食を手作りしたときは感心してました。笑
市販のベビーフードも今は便利だね~と言いながら一緒に選んだりと口出しはしてきません。

• あゆみん

あゆみん

私の母も、私が離乳食を作っていることに対して感心はするんですが、それ以上に口出しもすごくて…😭

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

一切口出してきませんよ💡

実家が遠いこともあり
離乳食の時期には会ったことがないし
全く頼っていないので😌

• あゆみん

あゆみん

実家遠いんですね😊
    うちは車で20分の距離なので、頻繁に会っているから口出しも多いのかもしれません😣

• 3月2日
ねむりねこ

実家住まいですが興味本位で声かけられるくらいでそういった口出しはないです(^_^;)

• あゆみん

あゆみん

そうなんですね😣
    他の皆さんのお母様もあまり口出ししてこないみたいで羨ましい限りです😭

• 3月2日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

新生児期にただ娘の寝付きが悪いだけで「ミルク、ミルク!」とあんまり騒いできたのでその時に私がブチギレしたのが原因かもしれませんが(笑)
    普段とのテンションが違いすぎたのかそれから娘のことについてはちょっと様子見?されてる感じがあります(笑)

• 3月2日

毎週かえってご飯の時、私は離乳食を母親の隣で作ってて、もう少し味付けしてあげたら?とかわたしが作ってあげるって言ってきます!
母親はパパッとなんでも作っちゃうタイプで私はまだまだ
母親のスピードについてけないのもあり、いつも途中でバトンタッチです🤣
作ってくれるのありがたいです!

• あゆみん

あゆみん

それは助かりますね✨
    うちの母の料理は結構濃いので作ってもらうのは恐ろしいです😂笑

• 3月2日