※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

夫との関係が悪化し、離婚調停を考えています。旦那の言動に不信感が募り、体調も崩しています。子供を育てることに不安を感じつつ、再構築の可能性や離婚の手続きを検討しています。話し合いをする際には子供のことも考慮しています。

ほんと疲れる。。もう離婚調停しようかな、、、
法テラスで一回相談するのもありなのかと思うけどどう話したらいいんですかね、、

夫婦間の事で悩んでいますが、質問になっていなくてすみません😣💦💦

----------------
2016年に結婚
2018年に子供出産して今月で2年です。

その間 散々言いたい放題言われて(モラハラ、価値観の不一致)
その度に話し合いして、なんとかお互いの妥協点見つけて落ち着かせてと思ってたところで第三者の登場から頑張れなくなってきた、、、

2019年4月末に
義理父母からわたしの実父母への急な電話での罵倒
「息子はこんなに頑張ってるのにお前の娘はうちの息子のことどう思ってるの!!」
5月
親を巻き込んだ両家話し合い

結局旦那が子供の父親でなくなることや、婚姻状態であるという旦那のステータスのために離婚しないことになったけど

さすがにこの発言が決定打で旦那への不信感が募り、今までのモラハラ、経済的DVの悪化も溜まりに溜まり続け体調悪くなって 2018年秋ごろからは実家に帰ってきています。

帰れる家があって助かっていると同時に、親に出来るだけ頼ることはしたくないのでこの先ひとりで子供を養っていかねばしっかりせねばと強く感じます。

自分はもっとこうだよ、という方たちをママリで知ったりして私も頑張ろうと思えてやってきたけど、なんだか疲れちゃいました。

(体調悪ければ それほんとなの?とか、お前と結婚して俺が幸せかわからないとか子供できたら派遣でも仕事やめろ、扶養に入れと言ったり、手続きしようとすると気が変わった扶養にはいれない!お前にかかる金は自分でなんとかしろ、もうただでさえ妊娠出産育児中にも瀕死の時にいっぱいいっぱい言われて嫌だった言葉ももう言われないようにはなったのはよかった、、、)

別居してみてもう戻ってこの旦那と再構築ご可能なのか色々ここ半年で思い返したり戻れるか戻りたいのか、子どもの保育園、自分の再就職先、離婚する前にしておくべきことなど具体的な事も調べたりしてるのも疲れたけど疲れたばっか言ってちゃダメですよね😅

とりあえず旦那とこれからどうするかの話し合いになりそうだけど、子供連れてくるなって言われてて土日も平日も両親は仕事や議会や役員等で居ないからどうしようか悩み中です。

心の中を吐き出してしまいました、
支離滅裂ですみません、
読んで下さりありがとうございます😭

コメント

たぁこ

お疲れ様です!お疲れ様です!!

これ以上「話し合い」をしても相手の言い分にかおりさんが疲れてしまって病んでいくだけだと感じました。
法テラスで相談無料ですし、1度相談されてみてもいいと思います。
ここに書いたことそのまま言ったらいいと思いますよ。
今までうけたモラハラや経済DVになるような証拠(日記やLINEでのやり取り家計簿など)
あれば持って行って見せて下さい!

もうね、離婚したら開放感半端ないですよ!応援してます🙂

• かおり

かおり

このような投稿を読んでいただきコメントありがとうございます✨😭

悩んでました、そうか、このような感じを軸に言ったらいいのですね泣 書いてみてよかった、
    浮気や身体的DVなどではないので あまり記録という記録がなかったですが、
    Twitterに書きなぐってたあの時の気持ちや LINEでふっかけられた言いがかりをぐっと堪えて冷静に返そうとした気持ちを無駄にしたくないのでなんとか捻出してみます!!

たぁこさんのお言葉で光が見えたきた気がします✨😭終わりが見えてなかったので 現状から一歩踏み出す勇気が貰えました、、!!!たぁこさんは解放された感じですか???すごいです✨😭

• 3月2日
おいすーまみい

同じような境遇で今調停してます!本当に似ていて(旦那のモラハラ、旦那側親族からの嫌がらせ、別居などなど)驚いているとともに応援したい気持ちでいっぱいです🥺
私も何度も話し合いましたが、話し合いのたびに屁理屈やモラハラ発言多発で疲れてしまい、もう戻れない、会いたくないと思い調停を決意しました。決めてからは弁護士に相談しました。(旦那が法律系の仕事、性格が理屈っぽいので太刀打ちできるか不安だったため弁護士に依頼しました)
初めての弁護士相談では、これまでの旦那との結婚生活を時系列でまとめたものを持参して、離婚したいが調停がいいのか協議で進めるのか等を聞きました。

今は明るい未来しか想像できません😊かおりさんも自分が納得できる形をとれるといいですね。弁護士に相談するのもいいと思います。応援しています。くれぐれも体調にはお気をつけください❗️

• かおり

かおり

そうなのですね!!!!わー😭お疲れ様です😭同じ境遇の方のお話が聞けるのはかなり励みになります!
    そうなんですよね、そうかあ、そう思うといま私も もう動き出していいのかもですね。!

弁護士さんに相談されるとそのような感じになるのですね!そういった進め方なども聞けるのであればできればしてみたいです🥺高いかなあ😰
    ういママさんの旦那さん法律系の方とは、、!かなり手強そうと感じたので 心を強くもっていてすごいです!!🥺

こんな投稿にも関わらず、優しいお言葉ありがとうございます✨私も ういママさんを応援してます✨😭

• 3月2日