※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Qるり
家族・旦那

不妊で悩む弟夫婦への妊娠報告について。皆さんのご意見を頂ければと思…

不妊で悩む弟夫婦への妊娠報告について。

こんにちは。
皆さんのご意見を頂ければと思い投稿します💦

現在、2人目を妊娠し4ヶ月に入りました。

私には31歳の弟がいます。
弟夫婦は原因不明不妊です。
結婚して5年になります。
普段あまり口には出しませんが、悩んでいるのは知っています…

2人目妊娠の報告をいつするべきか悩んでいます。

私に1人目が生まれたとき、(2年前です)
そこまで悩んでいるとは知らずに家族のグループラインに生まれたての息子の写真をちょくちょく送っていました。

すると、
「今見るのが辛いから、一旦グループラインから外れる、ごめんな」

と連絡があり、自分はなんて心ないことをしていたのか、と情けなくなりました。

私に2人目ができる前に、弟夫婦に子供が出来れば…
と思っていましたが、私も今年36になるので、
夫からも「そろそろ2人目の妊活を」と言われ、
自分でも納得し妊活をしました。

が、1人目はすんなり出来たのに2人目はなかなか出来ず
「出来ないことへの不安」を自分も体感しました。

なので、余計にどのように報告するべきなのかわからず…

弟とは仲は良いです。
弟の奥さんもとても良い子です。

なので、また悲しませるのかと思うと辛いです。
でも、生まれてからの報告は、自分が逆の立場なら余計につらいと思っていて、

「安定期に入ったら」と思っていました。

実際4ヶ月に入りましたが、まだ決断できません。

「悪阻が落ち着いたら」と今は思っています。

いつ、どのように報告するのが良いでしょうか。
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はひふ

私も不妊経験があるのでお気持ちわかります。
知らずにいるのも辛いし難しいですよね…。
安定期に入った5カ月以降がいいかと思います。直接言うでもいいと思いますが近くに住んでないとかなかなか会えない場合は親を通して言ってもらうでもいいかもしれないですね。

• Qるり

Qるり

コメントありがとうございます。
    直接言えたらいいのですが、遠方に住んでいるので、電話かラインかと思っています💦

普段めったに電話はしないので、わざわざ電話で報告すると、むしろ気を使いすぎてると重荷を与えたりするかなぁと考えたり…

親から、というのも考えたのですが、
    私が実母と折り合いが悪く、弟の奥さんも母から何度かひどいことを言われていて、
    「私&弟の奥さん🆚母」

という状態になったこともあるくらいで…苦笑

なので、言うのは自分から…
    と思ってはいるのです😓

弟に連絡すべきか、弟の奥さんに連絡すべきか…

弟の奥さんとも結構ラインのやりとりをしています。
    先日も
    「近所でトイレットペーパーが売切れ続出です、もし不足しているから早めに買った方がいいかもです!」

と心配してラインくれるような可愛い子です😿

• 3月1日
sanaco

私は悪阻けっこう長かったので、いつ終わるか分からないなら、安定期に入った今言います!

身内なら普通は早めに報告すると思うので、遅ければ遅い程、気を遣われた、可哀想と思われてるのかも、とか考えそうです😢

でもツライし反応に困ると思うので、LINEで伝えます💦

• Qるり

Qるり

そうですよね、遅くなればなるほど、向こうもネガティブな気持ちになりますよね😢

ラインで伝えようと思います、今すぐ伝えるか、どうするか…

弟より奥さんの方とラインする方が多いのですが、
    どちらに連絡すべきだと思いますか?😓

• 3月1日
  • sanaco

sanaco

私なら弟にしますが、奥さんともかなり仲がいいようなので、微妙なとこですね😅

ただ、不妊に関しては男性より女性の方がツライのではないかなぁと個人的には思います。男性不妊とかがはっきりしている訳ではないなら、自分の何がダメなのかとか、年齢的な焦りとか…

なので私なら弟になるべく傷つけない形で伝え、奥さんには近くにいて一番の理解者の弟から伝えてもらいます!

• 3月1日
  • Qるり

Qるり

返信ありがとうございます!
    弟も奥さんとも仲が良いので、2人同時にラインで報告しようかと思います…

奥さんは
    「息子くんの写メ見たいです✨」

というラインをくれることもあり、最近も何度か送っています。
    誕生日に絵本を送ってくれたり…

本当にいい子なんです、いつか願い叶って、子供ができたらいいなと心底思います😿

• 3月1日
はな

私にも32歳の弟がいて結婚生活も変わらないくらいです。子供はおらず、いずれ欲しいと思っているようですが妊活してるとかは知りません。
私自身子供が欲しくてやっと妊娠できたと思っていたら流産しました。その時旦那の兄弟が次々妊娠🤰正直会いたくなかったのでしばらく距離を置いてました。でも報告がなかったら気を使わせてるようでもっと辛かったかなぁと思います。直接言いにくいのであれば母親経由ではダメですか?悪阻がおちついた位に。

• Qるり

Qるり

そうですよね、報告してもつらい気持ちにさせるけど、
    報告ない方がもっとつらい思いをさせますよね…😓

母経由、というのは、考えていないんです💦
    私と母の折り合いが悪いのと、
    母が何度か奥さんにひどいことを言っていて、私が一度母を叱ったことがあったり…

子供のまま大人になったような母で、
    ありもしないことをさもあったかのように伝えたりするので、
    私が直接伝える方が角が立たないと考えています😓

• 3月1日

うちも旦那の兄弟夫婦がおそらく不妊っぽくて、とても悩みました💦
つわりもひどくてなかなか会えなかったので義母から報告してもらいました!!
でも、直接報告するなら、みんなでご飯食べている時とかに旦那からさらっといってもらいますかね…
もう報告だけあっさりする感じにします。

• Qるり

Qるり

私が長野、弟夫婦が名古屋、母は大阪…
    とバラバラなので直接会うことが叶わずなんです💦

でも、どっちにしろ極力傷つけないようさらっと伝えるのがいいですよね。。

4ヶ月から安定期だと思い違いをしていたので、5ヶ月に入ったらラインでさらっと伝えようかと思い始めました😓

• 3月1日
ゆた

私なら安定期入ってから言われたいです。こちらも赤ちゃん心配ですし💦
出産前とか遅かったら、気を遣われたんだなと思って余計に悲しいです。
私も不妊で中々出来ず、そんな中、結婚したての妹のすぐの妊娠報告で帰る途中でしたが大泣きしてしまいました😭
直接言われたので動揺隠せず…
LINEとかでサラッと報告してほしかったです。報告受ける前、今回も病院行ったけどダメだったんだよね。と話した後だったので余計に。
今から何があるか分からないのにすぐ報告して追い討ちかける?と思ってしまったほど😓

• Qるり

Qるり

コメントありがとうございます、ご自身の体験談を話してくださり、とても共感させて頂きました。

4ヶ月から安定期だと勘違いしていましたが、5ヶ月に入ったらラインでさらっと言おうかと思っています😓

でも、母にはもう伝えてしまっていて、いらんことを言ってしまう母なのでぽろっと漏らさないか心配だったり…

うまくいかないもんですね…

• 3月1日
  • ゆた

ゆた

体験談をペラペラと…

お母様ポロっと話すタイプなのですね💦上の方のコメントもみましたがvs状態なら、お母様から話されるより話した方がいいかもですね😰
    味方だと思ってたお姉さんが違った?と義妹さんも思うかもですし。

うまくいかないですね😓

• 3月1日
  • Qるり

Qるり

お返事遅くなってすみません💦
    悪阻がひどくなってました…
    いえ、体験談をお話し頂いて本当に助かりました。
    私から直接、ラインでさらっと言うことに決めはしたのですが、
    弟の奥さんが扁桃腺が腫れていて大きな病院で検査をし、結果待ちの状態らしいのです。

それが落ち着いてから伝えることにしました💦

• 3月2日
Qるり

みなさん、たくさんのコメント、本当にありがとうございました!

ラインでさらっと伝えることに決めました。
昨日にでも…と思っていたのですが、私の母から

「◯◯ちゃん、喉に腫れがあって悪性かも知れないと精密検査を受け結果待ちの状態」

と昨日聞きました…
幸い悪性では無いとわかったものの、完全な結果は12日までわからないとのこと…

その結果がわかってから伝えようと思います😓