※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

新生児が便秘で、綿棒浣腸をしているが、やり方や頻度が心配。何日出ないときに病院へ連絡すべきか相談。まだ1ヶ月検診前。

生後12日、新生児が3日間便秘です。

退院して2日間出てなくて、綿棒浣腸のおかげか
どっさりでました。

その後3日間出ず今日です。

昨日と今朝、綿棒浣腸はしました。
やり方は
大人用の綿棒にオリーブオイルを塗って
お尻の穴にゆっくり(くるくると)入れて30秒ほど
の の字を書くように穴の中をくるくるしてます。

合っていますか?
また一日何回くらいして良いのでしょうか?

あと、足をお腹につける運動?をしたり
お腹のマッサージは
泣いていない時にしています。

何日出なかったら病院に連絡するべきですか?
連絡するとしたら産院で良いのでしょうか?
まだ1ヶ月検診前です。

コメント

まろ

1日に何回っていうよりもお腹がカチカチに固くなってる時に綿棒浣腸してあげてました。

  • み

    お腹がカチカチがイマイチ分からなくて😂
    普段はお腹は柔らかいものですか⁇

    • 3月1日
  • まろ

    まろ

    泣いてないときに触ってみると便秘じゃないときだとやわらかいですよ

    • 3月1日
  • み

    参考にします!
    因みに、綿棒浣腸のやり方は合っていますか⁇

    • 3月1日
  • まろ

    まろ

    綿棒浣腸のやり方は私も同じくやってましたよ

    • 3月1日