※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

育休中のママです。保育料が高く、復職後は赤字が予想されるため、復職に疑問を感じています。子供の側にいたいため、育休延長とパート勤務を考えています。

現在7ヶ月のママです。育休中です。0歳での保育園の応募はせず、一歳の途中入園では難しいと思うので来年の4月の復職予定です。
住んでるところは新しく保育園もできており、入りづらい1歳児クラスでもどこかしろには入れるかもしれないと噂で聞きましたた。(人気の園だと厳しいかもしれませんが)
しかしながら、我が家の収入で計算すると小さいうちは結構な保育料がかかりそうです。。。認可だと約5.5万ほどかなあと予測。私が時短で復帰したとして、今まで通り生活費を負担すると、ほぼ手元には残りません。主人も残業代を抜きにするとほぼ生活費に当ててくれています。
つまり、高い保育料を払うためには毎月全て赤字になるということが予想されるわけです。
もちろん、正社員のメリットもわかるのですが、現在もワンオペで年々ワンオペが悪化しそうな予定です。
復職したら更に負担が大きくなる、プラス赤字も増えるとなると、ほんとに復職していいのかな???と疑問に思います。
皆さんどうやってお金やりくりしていますか?
私としては、子供の側になるべく居たいので、育休MAX2歳まで延長して預かり保育ありの幼稚園に入れてその後生活費のためにパートという働き方もひとつかなあと考えております。

コメント

うちは私が復帰した方が家計は断然プラスなので、復帰一択でした😅💦

• くま

くま

そうなんですね!
    完全にプラスなら復帰迷わないですよね!

• 3月2日
イチゴ

ご主人の収入がしっかりあられるのではないでしょうか?
その状況で復職、悩みますね。。ただ子供はすぐに大きくなるから、手が離れてきた頃のご自身のキャリアを考えると今復職という考え方もありそうです😢
うちは10ヶ月から働き始めました!

• くま

くま

現在は残業代があるのですが、また部署が変わると下がるため残業代抜きで計算しております💧ボーナスも触ってないです!
    早い復帰ですね!手が離れてきた頃たしかに社員の方がいいですよね。

• 3月2日

保育料の計算合ってますか?
その保育料の年収でなおかつ時短とはいえ正社員の共働きで赤字になるのは考えにくいんですが😅

• くま

くま

トータル全てで考えたら赤字とはならないかもしれないのですが、生活費として確保してある分以外で毎月保育料がかなりオーバーしてしまうとやはり個人的には赤字がすごいなあと思ってました💧

• 3月2日