※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。日中2〜3時間おきで、夜は3時間おきになりました。搾乳後の量や体重増加に不安があります。他の方はどれくらいの間隔で授乳していますか?搾乳するともっと取れるでしょうか。

もうすぐ3ヵ月を迎えるのですが、授乳間隔はどれくらいでしょうか?

今、日中2〜3時間おきにあげています。
夜は少し前まで5〜6時間おきにだったのに、最近は3時間もたなくなってしまいました。
機嫌が悪いときも多いのか、よく泣きます…。

張ってしまって搾乳したとしても、1回で両乳合わせて100とれればいい方です。
これって根本的に母乳が足りていないんでしょうか?
この間病院でも、もう少し体重増えてもいいんだけど…って言われてしまいました。
この時期ってみなさんどれくらいの間隔であげていますか?
また、搾乳したとしたらもっととれるもんですか?

コメント

えるさちゃん🍊

4ヶ月まで2時間おきであげてました😂
そのあとから3時間、4時間くらいですかね😱
体重は平均くらいですか?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    4ヵ月でも2時間おきだったんですね💦
    じゃあまだこれくらい頻繁でも仕方ないですね😂
    体重は出生時3096→3ヵ月目前で5200くらいです✨

    • 3月1日
こりす

母乳だけですか?
母乳なら欲しがる時に
あげて大丈夫なので
時間気にすることないですよ😊

搾乳するより飲んでもらった方が
出るようになりますよ✨

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    搾乳ではあまりとれないですが、実際飲んでる量はもう少しあるもんなんでしょうか😭

    • 3月1日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ちなみに母乳だけです✨
    出かけたときや、寝る前だけミルクにしてるので張ってしまって…搾乳してます😅

    • 3月1日
  • こりす

    こりす


    完母だと量が目に見えないので
    心配になりますよね💦

    ミルクに比べて母乳は
    腹持ちも悪いし
    飲むのにかなり疲れるそうで
    お腹いっぱいになる前に
    疲れて寝てしまう子もいるそうです💦
    そうするとすぐ起きてしまい
    頻回授乳になりますが
    だんだん母乳量と赤ちゃんの体力が
    比例してくるので
    まだ2ヶ月ですし
    飲みたい時に飲みたいだけ!
    に付き合ってあげてください🥰

    張って痛いときは搾乳で大丈夫です!
    冷凍しておけばおっぱい足りなそうな時に
    あげたりできますし👌✨

    • 3月1日
あん♡そう♡よう

その時期だと、3、4時間空いてたと思います🤔
完母だとしたら、だんだん夜も眠りが短くなって来て、母乳足りててもうちはけっこう30分とか1時間おきにおっぱいが恋しくて起きたりしてました😵
なので限界来る前に、体重も気になるようならミルクも慣らしておいてあげるのもいいと思います😁
お風呂上がりと夜中あげるだけでもぐっすり寝てくれますよ☺️

ちなみに搾乳ってけっこう難しくて慣れないと上手に絞れないので、あまり気にしなくていいと思いますし、1回の搾乳両乳で100採れてた全然いいと思います!
気になるようでしたら母乳の間隔つめるか、ミルク足すかですね☺️