※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
お金・保険

奨学金を借りている方の割合について知りたいです。

実際のところ、奨学金を借りたかたどのくらいいらっしゃいますか?
いいね!で教えて下さい🙇‍♀️

ちなみに私は専門卒ですが奨学金かりて月々16000円ほど払っており、払い終わるのは7年後の35歳予定です💦
車校代とかも自分で出したし、自分が奨学金だからって、なんで自分で払わないといけないの!!?て気持ちはさらさらないけど、奨学金なしで学校行ってる人とかみると、モヤモヤがおこります😂
親に対してではなく、ただの妬みです笑

子供には借りさせないよう頑張って学費貯めてますが、娘の赤ちゃん欲しい発言から1度諦めた3人目がほしいとまた思うようになり‥‥‥
まあ娘は犬飼いたい!くらいの気持ち発言で、お友達に赤ちゃんの妹や弟がいて羨ましい気持ちになるんだと思います笑

元々3人目がいたらなと思うこともあったのですが、そうなると奨学金も考えなきゃなって感じで悩みます😭😭😭

3人目できたら正社員でバリバリ働かなきゃ!とはおもってるのですが😥

そこでどのくらいの割合で奨学金の方がいるのか気になりまして、投稿させていただきました🙇‍♀️

コメント

すー

奨学金借りてます🙌🙌🙌🙌

すー

奨学金かりてません🙌🙌🙌

すー

高卒就職のため借りてません🙌🙌🙌🙌

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

借りてました🌷絶賛返済中です👌

  • すー

    すー


    同じですね!☺️
    こんなに借りてる人の割合多かったらまあ奨学金もアリかなとか思っちゃいます😂笑
    借りないのが1番なんですけどね😂

    • 3月2日
deleted user

私は奨学金を借りて大学、大学院まで行きましたが、兄は大学も奨学金借りずに行きました。兄弟間でその差はそりゃもやもやしますよー。

兄は成績悪くて借りられなかったそうなのですが、全部私が借りて私一人で返し終わりましたが…本当何だったんでしょう💦

  • すー

    すー


    なんてこと!
    兄弟間でその差は本当納得いきませんね!!😱
    私だったら親にネチネチ言っちゃいそう😂
    そのへんは平等にしたいと思います🙌

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当ですよね、
    私も数年前までネチネチ言っちゃってました🤣
    やっぱり受け入れられないですよね。

    • 3月2日
  • すー

    すー


    そうなりますよね😭
    いつまでも根に持ちますよそりゃ😫

    • 3月3日
まり🔰

借りて自分で返済しました。
でも弟は借りて返済も数年は自分でしてましたが結婚して家建てるから借金チャラにしたいと親に頼み親が結局返済してました。モヤモヤしました、、、

  • すー

    すー


    わっ😳
    それもモヤモヤですね😭
    そのへんは平等にしないとわだかまり出来ますよね😓

    • 3月3日
👀

借りて結婚前までに全額繰上げ返済しました!
私は高校大学と私立で妹はずっと公立だったので、妹は奨学金なし。
私立でお金かけた分仕方がないかなと割り切ってます笑