※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

五月人形の購入について主人との意見の違いで悩んでいます。お下がりの五月人形を受け取るのは違和感があるか悩んでいます。

まだ先ですが端午の節句についてご意見お聞かせください。

現在妊娠中で5月5日より前に男の子を出産予定です。
産んでから初節句の準備は難しいと思い、主人に五月人形をどうするのか結構前から相談していました。
ネットで調べると、母方の祖父母が買うべきとか、父方の祖父母が買うべきなど、書いてあることがバラバラで、結局は地方によるようなので、お互いの両親にそれとなく五月人形の話をしてみようということになりました。

すると、主人から主人の実家にある五月人形の写真が送られてきました。
どういう意味かと聞くと「(主人の両親)が欲しかったらあげるよ」とのこと。

娘の時は私の両親が娘の守神だからとお雛様を買ってくれました。
なので私は当たり前のように産まれてくる赤ちゃんのために新しいものを買うつもりでいました。
正直な話、娘の時に私の両親が買ってくれたので、息子の時はあちらのご両親に買っていただきたいと思っています。
あちらのご両親に買う意思がないのなら、自分たちで買おうと思ってました。

なのでこの主人の一言に驚愕してしまい、今非常にモヤモヤしています。
これまで義両親とうまくやっているつもりでしたし、妊娠中の私の体調も気遣っていただいていたので、なんだかショックで‥。
ちなみに主人は男3人兄弟ですが、五月人形は一つで3人のものだそうです。
私は姉と弟がおりますが、1人一つずつお雛様や五月人形があります。

産まれてくる赤ちゃんにお下がりの五月人形ってどうなんでしょう?
代々受け継がれている‥というわけではないし、義兄や義弟のものでもある五月人形をもらうのはちょっと‥と思ってしまっている私がおかしいのでしょうか?
あるものをあげると言っているってことは、義両親に買うという選択肢はないということなんでしょうか?

上手く文章になっているか心配ですが、回答よろしくお願いします。

コメント

3児のママリン

考え方は各家庭違うので
主さんの実家も義実家もそれぞれ
考え方があり、たまたま違う
だけなんだろうなと思いました。
私は、お下がりでもいいと思います。
この場合はどちらがおかしいとかではなく
たまたま考え方が違うだけ
なんじゃないのかな?と思いました。
義両親に買う意思はないと思うので
お下がりが嫌なら旦那さんと相談して買うのもありだと思います。

• なつ

なつ

早速の回答ありがとうございます。

考え方の違い‥そうかもしれません。
    主人も節句を祝った記憶がないと言っていたので、あまり関心がないのかもしれません。

主人に私の気持ちも伝え、もうちょっと話し合ってみようと思います。

• 3月1日

私個人的にはお古でも気にしないのですが、私は母が息子に五月人形を買ってくれました😊やっぱり初孫ということもあってだと思います!
五月人形も消してやすいものでは無いので、ケースに入っていてそのまま飾れて、そのまましまえる感じの兜を買ってもらいました😊

• なつ

なつ

回答ありがとうございます。

お母様が買ってくれたのですね。
    使い勝手も良さそうでいいですね。

お古に対しての考え方もみなさん違うようで参考になりました。

• 3月1日

退会ユーザー

うちの義両親は兜を買うという考えすらなかったと思いますwww旦那の時使っていたものも多分もうないか買ってないんだと思いますww
    なので母が買ってくれなければ自分たちで買わなければなりませんでした😂ただ、初節句のお祝いでご飯を食べに行く時は義両親がお食事代を私の家族の分まで出してくれてそのお食事代が6万円くらいしたので、そこでお互いどっこいどっこいになった感じです!
    もし次女の子が生まれた時、どうなるかな?ってかんじですw

• 3月1日
  • なつ

なつ

そうなんですね。
    本当に各家庭で意識の違いがあって嫌になります。
    全国一律こうあるべき!っていうのがあればいいのに‥。
    もしくは全国廃止でお願いしたいです。

義両親は地方に住んでるのでうちはみんなでお食事はまずないですね。
    できれば孫のことは折半にしてほしいところですが難しそうです。
    私からは言えませんし、主人も私の両親に気を使って‥とかできない人なので頭が痛いです。

• 3月1日
あや

考え方は色々なので、今回はたまたま節句の考え方が違うだけなのではないでしょうか?
基本的には1人に1つ身代わり人形として厄払いに置くものなので、私なら自分で買います😅
でもそこまで気にしないご家庭もあるし、それがマナー違反とかでもないと思うので、
どちらが買ってもべつに問題ないかなとは思います😊

• なつ

なつ

考え方の違い‥そうですね。
    育ってきた環境が違うのだから考え方が違うのは当たり前のことでしたね。

私の気持ちも伝え、主人ともう少し話し合ってみようと思います。

• 3月1日
ysd.htm

うちは、女の子と男の子いますが、女の子には羽子板、ひな人形、男の子には破魔弓を私の両親にかってもらいました。これから五月人形鎧飾りを私の両親がプレゼントしてくれる予定です✨

義両親からそーやって写真きたら買ってもらえなそうですね💦
私なら波風立てたくないので自分たちで買っちゃうかもしれません💦

• なつ

なつ

ご両親がプレゼントしてくれたのですね。
    差し支えなければ、どのような経緯でご両親が購入することになったか教えてほしいのですが‥。
    義両親は何も言わなかったですか?

自分たちで買うことも視野に入れつつ、もう少し主人と話し合おうと思います。

• 3月1日
  • ysd.htm

ysd.htm

うちはお嫁さんの親が買うものってどっちの親も思ってるのかもしれません✨

特に話し合って決めたのではなく私の親が「次はお雛様かうねー」「お正月には破魔弓かうねー」って感じで言ってました😊
    それを義両親に私の親が買うって言ってましたなんて伝えてもないのでやはり、女親の両親が買うものって認識なんだと思います!

• 3月1日
  • なつ

なつ

なるほど。
    もういっそそれならそれと全国的に決めてもらいたいと思ってしまいます。

一般的には母方の祖父母が買うイメージの方が強いんですかね?
    結納金がなくなっている時代なので、勝手に折半かなと思っていたのですが‥。

• 3月1日
ままり

私自身はお下がりでもいい(というかきちんとしたものがなくてもいい)派ですが、兄弟三人のものならお下がりは遠慮するかなぁ🤔(嫌というより他の兄弟に悪いから)。
ご夫婦で買えばいいんじゃないですかね?

ネットを見て誰が買うのか分からず親に聞いてみたのなら、なつさん自身が[○○(妻実家or夫実家)が買うもの!]という風習がない(身に付いてない)ということでしょうから、ご夫婦で好みに合わせたものを買うのがいいと思います☺️

あと、産前産後は忙しいでしょうし、節句の少し前ぐらいが予定日なら、今年は何もせず、来年初節句のお祝いをしても全然いいと思いますので(私の息子も5月初旬生まれで、節句より後の出産ではありましたが、節句より前だったとしても次の年に初節句してたと思います)、バタバタするようなら来年ゆっくり考えて買ってもいいと思います☺️

• なつ

なつ

初節句を次の年にという考えがなかったので眼から鱗です。
    そうですね、バタバタするくらいなら次の年でもいいかもしれません。

みなさんのご意見を参考にさせていただきながら、主人ともう少し話し合おうと思います。

• 3月1日
ぴーまん

ほんと考え方は人それぞれですよねー🧐
私はおさがり嫌なタイプですが、おさがりでいいと思ってる人がいてもまぁそういう考えの人もそりゃいるよねって感じです!
実際義両親はおさがりをくれようとしましたし、旦那もそれでじゅうぶんと思ってました!
義両親とうまくいってるいってないの問題じゃないと思います🙂

私は嫌だったので旦那に言って買うことにして、1人目だったし結局私の両親が買ってくれたんですが、なつさんの立場なら自分で買うと思います!

それに3人兄弟のものだったら、貰っちゃったら他の兄弟の子どもとかにも悪いし…って思っちゃいますね!今いなくてもこれからできるかもですし。

• なつ

なつ

考え方の違い‥そうですね。
    性別わかる前から「次も女の子で」と言われ続けていたので、男の子だからじゃないか‥と、心のどこかで思ってしまっていたのかもしれません。
    今も娘の誕生日のことで頭がいっぱいのようですし‥。
    あまり気にしないようにします。

みなさんのご意見を参考にさせていただきながら、主人ともう少し話し合おうと思います。

• 3月1日
ちひろ

ん〜義両親たちお金に余裕がないのでしょうかね…?
たまにリサイクルショップとかにも雛人形や五月人形売ってるけど、こういうのの中古ってどうなんだろう…って私は思ってしまいます。
別に無いなら無いでも、全然良いと思うし、結局は見栄だったり親のエゴなので、
気にしないなら貰えば良いし、気にするのであれば、自分達で用意すれば良いと思います。今用意するの大変なら来年でも全然良いと思うし、各家庭で事情はあるので…

• なつ

なつ

お金に余裕がないわけではないと思います。
    娘のものは洋服やおもちゃなどなんでも(頼んでないものも)買って送ってくれますし、突然電化製品が届く時もあります。
    義母曰く、男3人も育てたからもう男の子はいいとのことなので、赤ちゃんが男の子だからなのでは‥と思ってしまっていたのかもしれません。
    考え方の違いとして受け入れようと思います。

• 3月1日
ゆぅ

うちは私の親に五月人形買ってもらいました。
いま旦那の家で義母と義姉と同居してますが、旦那と旦那の弟の五月人形があるから買わなくてもいいんじゃないか と言われました。ネットで調べたら 1人1体という考えがいい と載っていたし、私自身お古が嫌だったので、自分の両親が買ってくれると言ってるなら買ってもらおう!!って買ってもらいました。
もし買って貰えなくても自分たちで安くてもいいから買ったと思います😓

• なつ

なつ

ご両親に買っていただいたんですね。
    結構義両親側がお古でいいという考えが多いことに驚いております。

参考にさせていただきながら、もう一度主人と話し合ってみたいと思います。

• 3月1日
Nontan

すごく境遇が似てたのでコメントさせてもらいました😭💕
上の子の時に雛人形を私の実家で用意してもらったので、5月人形は旦那の実家で用意してもらう予定でした!(私の中で勝手に🤲)
いざ生まれてきてお祝いなにがいい?と義両親に聞かれたので、5月人形がいいと伝えたら、義実家にある五月人形を持っていきなさい!と言われました👊
旦那も三兄弟の末っ子で、決して旦那用の五月人形でもなく、なんなら長男の名前入り🤲
そんなお下がりいるか!と思ってならいいです🙌
と断りました。
その後、何度かお祝いは何がいいかと旦那ごしに聞いてきていたので、欲しい五月人形の写真(通販限定販売だったので)を送って結局買ってもらいました!
なつさんも出産祝いとして買ってもらったらどうですか?
2人目だと色々そろってますし、欲しいものなんてそれぐらいかなと🙄

• なつ

なつ

とっても境遇似てますね。
    それだけでなんだか嬉しいです。
    出産祝いとして買っていただけてよかったですね。

うちは出産祝いに娘のジュニアシートを買ってもらう予定でいます。
    義両親の方から出産祝いで買ってあげる!と連絡があったので‥。
    絶対に必要なものなので有難いなぁと思っていましたが、今思えば赤ちゃんに対するものじゃないですし、五月人形を頼めばよかったですね。

• 3月2日
  • Nontan

Nontan

出産祝いに娘さんのジュニアシートなんですね😭
    でも今1歳11ヶ月ねらそれは娘さんのお誕生日プレゼントとして買ってもらったらどうですか?✨
    五月人形もなかなか高価なものなので、出産祝いとかちゃんとした時のプレゼントじゃないとお願いしづらいですし😅🙌
    私は雛人形はうちの実家で用意したから、五月人形はよろしくねって伝えといて(^^)と旦那に言いまくってました🤲男の孫だからきっと喜んで買ってくれるよーとか言って旦那にお願いしてもらいましたよ♫

• 3月2日
  • なつ

なつ

娘の誕生日プレゼントは食事用の椅子とメルちゃんを買って我が家にすでに届いております。。
    義両親から先手を打たれているのかしら(笑)

色々アドバイスいただいているのにすみません。
    私が後伸ばしにしたのがいけなかったですね。

• 3月2日
りんりんりん

今うちにある五月人形は私の兄が生まれた時に買ったものなので40年前のものです。
しかも兄が10年前に結婚し男の子を授かったのでこの五月人形を譲り受けてたのですが数年で離婚したので元嫁から実家に突き返されてました。
私の姉も男の子がいますが縁起悪いからこの五月人形は要らないといい、
私は息子が生まれた時に母が新しいのプレゼントするよと言われたのですが保管場所にも困るし転勤族だし五月人形に特別な思いもないのでだったらお古でいいよと言い40年前のものを譲り受けました。

なつさんが文化を大切にしていて素敵だなと思いました!

• なつ

なつ

やはり各家庭考え方はそれぞれなのですね。
    何がいいとか悪いとかあまり考えず、私の素直な気持ちを主人に伝えようと思います。

妊婦メンタルなので来年この話をしてもいいかなと思ってきました(笑)

• 3月4日