※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーりょ
子育て・グッズ

区の検診がストレス。平日の日程でベビーカーNG。保健指導もしつこい。子育てで一番大変。

区の検診がストレスです。

区の検診は一方的に日程をきめられ、変更はできるけど変更できる日程もきめられてます。

日程は全て平日です。

旦那は平日はお仕事です。頼れる両親も親戚もいません。
区の検診はベビーカーはいる事はできず双子をおんぶに抱っこです。

待ち時間、検診、保健指導あわせて4時間ほどかかります。

保健指導もしつこいです。

病院の検診もそうですが、毎回同じ話です。
誰か子育て手伝ってくれる人いますか?→いません→区のサービス利用しましょう。詳しく説明する。

入院中も保健師さんが来て区のサービスの説明されその時にも病院になんども説明されてるのでいりません。と伝えたのに、前回の4ヶ月でもまた、説明しはじめたのでイライラしながら『もう、何度しつこいくらいにきいてます。』といいました。
なのにまた、その話。

4ヶ月検診のとき首のすわって無いことを指摘され、1ヶ月半後にくればきっと座ってるでしょうその時にすぐにおわるので首のすわり具合一度見せてください。
だったら5、6ヶ月検診がまたあるからそこで一緒にみればいいのにまた、来てくれって二度手間じゃん。

はっきり言って子育てで一番大変なのは区の検診ですね。
双子は少数派で、赤ちゃん一人で行動を想定してるで辛すぎます。

コメント

確かに1人連れて行くのも手間なのに1人で2人は腰が重いですよね💦
うちも手伝いないけど比較的近くに義両親住んでるので義両親がいますって言っちゃってます。
面倒なので。

• りーりょ

りーりょ

もう、嘘でもいいですかね?面倒ですよね😥

• 3月1日
まま

分かります…
うちは小さいからまた来てくれと…
その後すぐにBCG
小さいけど、まあ大丈夫なんだけどねー
って、大丈夫なら再検査いりますか?
しかも、家に着いて母子手帳を見ると記入ミス…体重が2人同じになっている…
支援センターの人に相談したら、また次に行くならその時でいいと思うよー一応、連絡しとくね
との事で任せていたのですが、すぐ区役所から連絡があって、家に伺って書き直します!と…
めんどくせーわ!退院後の訪問も何回も来ようとするし…
ほんと、大変ですよね…

• りーりょ

りーりょ

何度も何度も来てくれって面倒ですよね。

保健師さんって仕事できない人多いんですかね?
    子育てだけでも疲れてるのに周りの大人にふりまわされてもうウンザリ。
    もう、少し要領よくできないですかね。

退院後も訪問は迷惑ですね。

• 3月1日
mamama

分かります!

分かったようなこと何度も何度も言われるので私はもう嘘の塊でしたよ笑

寝る時間やらおやつの内容、時間、テレビの時間も全て優等生ということにしておきました笑

友達は喧嘩したって言ってました。笑

こるん

本当にそれです!!!
どーやって???ってレベルですよね😑
うちも交通手段がなく、バスで来いとのことで、えっ??双子でバス??無理無理無理ーーー!!ってなって🤣
1歳半の検診お断りしました🤣
大きい病院でフォローしてもらってることもあったのですが、いけません!って言ったらじゃいいです。らしいです😅
どーせ同じ話。まさにその話。
いけます!って言っても同じ話。
検診するなら、双子特権で来てくれ!!って思います。
3歳半はまだまだですがこの間役所で聞かれたので先にお断りしときました🤣

• りーりょ

りーりょ

あのー、区の保健師さんって子育てサポートするための人ですよね?
    双子の移動の大変さ分かりますよね?
    子育てサポートのプロですよね?って疑問に思います。
    双子でバスはきついですね....
    てか無理ですね。こないだニュースになったから分かりますよね!

区のサービスは別に必要としてないのに、しつこいし。
    むしろ、検診のその体制どうにかしろって思います😡

検診断れるですね!

区の検診は医療機関でないので結局引っかたら病院にいくのでじゃあはじめから病院にしてくれ。(病院ならベビーカーはいれる所もあるし選べるし)

ママ一人でベビーカーはいれない所の外出辛すぎる。

• 3月1日
  • こるん

こるん

マジで喧嘩腰になりました🤣
    どーやって?無理やろ?えっタクシーで片道3000円払っていけってゆーてんの??って🤣
    しかも一階にベビーカーおいて三階まで一人で荷物もってチビ連れていくの?って言いましたね🤣
    みんながみんな双子だからって誰か手伝ってくれる人がいてる前提で話するな!って思います!

そーなんですよ!
    結局病院。
    私も病院の選んだ基準のまず一番がベビーカーでそのまま入れるか!でした😁

• 3月1日
ママリ

自治体によって違うとは思いますが、うちはかかりつけのクリニックでやってましたよ。
区役所に言って、かかりつけ医で検診ができるようにしてはどうでしょうか?
クリニックでは予約制なので5分くらいで毎回検診が終わってました。もちろん医師の診察のみです。

• りーりょ

りーりょ

だめもとで聞いてみます😥

• 3月1日
  • りーりょ

りーりょ

ありがとうございます👍✨

• 3月1日
ひよこちゃん

4ヶ月検診うちの自治体も平日でしたが、夫に有給取ってもらって一緒に連れて行きました。
それがダメならその時間だけベビーシッターさん頼んでました。
そう言った形で対応するのは難しいですか?

向こうも仕事だから、ただでさえ虐待リスクの高い多胎家庭について見逃しするわけにはいかないんでしょうね。
だから何度も聞くんだろうなっていうのは分かりますけど、聞かれたって状況は変わらないし、双子は行政サービスだって物理的経済的に使いにくい現実があると思います。
目の前の人間ちゃんと見て話せよって感じですよね💦

うちも成長曲線ギリギリセーフだったのに小さめだからという理由で2歳児検診呼ばれました。
私も復職してて子ども達も保育園なのにド平日、保健所か初診扱いの大学病院のみの指定です😅
双子の看病で有給も残り少ないし、今コロナ流行ってるから、4月に延期するつもりでいます。

• りーりょ

りーりょ

検診も予防接種もいつも平日で有給がなくなっちゃいます😭

ベビーシッターはどこに利用しましたか?なかなか高くててがでません😭

ベビーシッターも高過ぎて、
    今月はミルクやベビー用品で7万かかりました😥
    そういった背景もしらずに保健師さんに区のサービス、ベビーシッター利用してくださいっていわれて悲しすぎますね。

実際一時保育もほとんど空きはなくかいていても一人だけ...

虐待リスクが多いからしつこく聞くのは凄く伝わります。
    だからこそ悲しいです。
    こんなに頑張って子育てしているのに疑われているんだなってなのでこちらもいい気持ちしないですよね💦

毎回同じ話ばかりなのも、カルテみたく記録とってくれたらな。っておもっちゃいます😥

愚痴ばかりでごめんさい💦

• 3月1日