※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★★
子育て・グッズ

10〜15分の幼稚園は無料で通えるか知りたいです。

ちょっとまだ早い話しなのですが、車で10〜15分程の幼稚園に、その歳になったら通わせようと考えているのですが、知り合いから聞いた話しだと、こども園?という所は年少さんと年少さん以下の子は無料で通わせられると聞いたのですが本当ですか?!🤔
色々制度が出来てそうなったと聞いたのですが、良く分からなくて😔

コメント

ショコラ

3歳からは無償化ですが、それ以外なら非課税世帯ですかね🤔

無償化と言っても給食費、教材費などは必要になります。

ままり

年少、年中、年長は無償化になったのでお昼過ぎまで通えますよ😊
ただ人数も少なかったりするし、倍率も高いです。
前日の朝から行けば入れるかもしれませんが、禁止されてるところもあるので園に確認は必要です😊
うちは前日の19時に行ってすでに何十人も並んでて(募集は年少だけで5人のみ)むりでした😅

こども園は保育園と幼稚園が合わさったような施設で、保育園の子供も入園できる施設です。
無償化になったのは、幼稚園の満3歳児、3歳児からなので、どこの幼稚園も国の制度の無償化の対象は同じですよ。
ただ、幼稚園によって無償化しても諸費用がかかるところが多いので、具体的な金額はその園に問い合わせないと分からないかと思います。
なので、こども園だから無料ということな無いかと思います。
可能性としては、こども園の3歳児で保育園の枠で入っている子なら、幼稚園よりも安いということを言っているのかもしれません。