※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

入園式の準備物だけが記載され、詳細は不明。入園式で説明があるか、個別での説明があるか心配。

4月から保育園です!
本当なら今週入園説明会のはずがコロナの影響で中止になりました。
用意するものだけ記載されておりそのまま入園式になります。
用意するものが洋服などを入れる紐が通してある袋、スプーンとフォークのセット、ぞうきん、ナプキン、ウエットティッシュ、箱ティッシュと書いてありました!
本当にそれだけ持って入園式に行けばいいんですかね、、
0歳児なので色々伝えたいことや聞きたいことがあったんですが入園式の時に色々説明してくれるんでしょうか!!
その後に個別でお話があるのでしょうか、、

コメント

さくさくぱんだ

保育士ですー!

用意するものには全て名前を♡
それで大丈夫ですよ!
念のため、名前を書いたビニール袋を2枚くらい入れておくといいかもしれません!
アレルギーなど命にかかわることで伝えておくべきことは、電話でも一度伝えておいた方がいいです!

• りんご

りんご

名前を!ですね!!
    アレルギーは今のところなさそうなのですが、、一応電話で色々聞いた方がいいですかね〜

• 3月1日
みぃ

保育園に電話して聞くのがいいと思いますが、入園式にその荷物を持って行く必要はないと思いますよ!翌日の保育のときから。
入園式終わったあとで多少の説明はあると思います!

• りんご

りんご

あやうく持っていくところでした笑
    説明ありますよね!!!

• 3月1日
しっぽ

去年の4月から保育園入園させてます!3月に兄弟2人揃ってノロにかかってしまい、説明を聞きに行けず、保育園に電話確認しましたよ😊

入園式の後は保育園利用しますか?もししないのであれば、入園式には道具一式持って行く必要はないと思います!保育園を利用する時に持って行ったらいいかと思います✨

オムツとかいらないんですかね?布オムツなのかもしれないですが、ふと気になりました!下の子が3月末生まれで、4月入園なので1歳になってすぐ入園したんですが、毎日少なくとも1着は着替えて帰ってきましたよ!なのでお着替えは多めに持って行くことをお勧めします!

電話確認するのが確実ですね😊✨

• りんご

りんご

そうなんですね!!
    入園式後に利用はしないつもりなので持っていかなくて大丈夫そうですね!!
    着替えやオムツ等は何も書いてなくて、、入園式の後に説明ありますかね!

電話で確認したほうがよさそうですよね!

• 3月1日
  • しっぽ

しっぽ

園によると思うのでわかりませんが、うちの保育園は入園式の後各クラスごとの写真撮影などでバタバタしていて説明などはなかったです😭

0歳児クラスですもんね?
    参考になるかわかりませんが、うちの保育園の入園時のしおり貼っておきますね!
    おしぼりやエプロンなどは必要なところ、保育園でリースしてくれるところ様々なので確認した方がいいかと思います!あとはパジャマも必要な場合があります!うちは1〜2歳クラスは必要です✨

ただ最初は慣らし保育から始まると思うので、今急いで全て準備しなくても大丈夫だとは思います😊とはいえ、できることはやっておきたいですよね(>_<)

• 3月1日
  • りんご

りんご

そうなんですか( ̄◇ ̄;)
    もしうちのところも説明ないまま次の日から登園だったらやばいです。

わざわざ写真まで載せていただきありがとうございます!
    紙に書かれた以外のものは何も用意してないのでなんとなくでもわかってよかったです!

• 3月1日