※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレについて相談です。1年経過し、進捗がない状況。娘はトイレに座ってもすぐに濡れる。声がけや進め方がわからず悩んでいます。

トイトレについてです(>_<)
3歳の娘がまだオムツがはずれません。。
嫌がったら中断してるせいもあるかもしれませんがもうトイトレはじめて1年になります。
声がけの仕方も進め方もわかりませんm(._.)m
今までは、トレーニングパンツ系は履かせたことはなく、布パンツかおむつです。朝とご飯あと、お風呂の前など トイレに座らせて「出たよー」といわれて、シールを貼るごほうびでやっていましたが、出てないんだと思います。出てないのに、でたよと言われてシールをあげる繰り返しで、それもいいのか分からなくなってきました。おしっこしたいなど自分で言ってきてくれたりもしますが、トイレに座って、おむつを履かせて5分もしないうちにオムツが濡れてることが多々あります。時間をはかって行ってもトイレに座ってる間は我慢してるのか、おむつを履いたらします。布パンツは失敗すると、それからは断固拒否になり、しばらくオムツしかはいてくれません。下の子がいるのでこれは赤ちゃん用だよと教えたりしましたが、赤ちゃんと一緒がいいと言います。トイレでは無理だと思い、最近はおまるに座らせてます。出たよーと出てないのに言うので、シールは与えてません。それも、トイレに行くことが出来たから楽しみとして与えるべきなのか、あくまでおしっこ達成のご褒美としてあげればいいのかも、こどものやる気にどうつなげればいいのかも分かりません…。。

コメント

長期戦になると親の方もまいってしまいますよね。
娘はノーパンにしていたらできていました。
ノーパン生活1日でオムツに戻して本人がパンツ履きたいというタイミングでお姉さんパンツにしたら1日で完了しました。
(パンツを履く責任について説明しました)

嘘はよくないので、オシッコ出たご褒美ではなく、トイレに座れたご褒美としてシールをあげるのはどうですか。
座れたシールと、出たシールのシートを分けるとか。

• みき

みき

ありがとうございます!
    一日中ノーパン生活を1度でおむつがとれたとゆうことでしょうか?すごい!!

シールわけるのいいですね!!やってみます☆

• 3月1日

退会ユーザー

2歳0ヵ月でノーパン生活しましたが、薄いパンツ1枚履かせたらお漏らししたので中止しました。
    目のつくところにパンツを片付け、興味を持ってくれたのは4ヵ月後でした😅

履く前に、パンツ履くならトイレでオシッコ・ウンチすること。誰に言われなくても自分で申告することを約束しました。
    その日から昼夜も習い事や外出もパンツです。

ノーパンまだでしたら、是非試してみてください。

• 3月1日
ぺこ

おしっこがかかると絵が浮き出るシートとかはもう使いましたか??うちの子は結構楽しんでました😂

• みき

みき

ありがとうございます!
    使ったことありません(>_<)
    楽しめるのはいいですね!
    はじめは、おしっこしたら絵が出てくるよーって感じで言っていればしてくれるようになるでしょうか😞

• 3月1日
(*^^*)☆

私の娘も上の方と同じく、ノーパン生活でオムツ取れました💡
尿意を全く教えてくれなかったのですが、ノーパンにしたら急に『ちっち』と言うようになって、我が家は3日でとれてそのまま夜も取れました😉💡

• みき

みき

ありがとうございます!ノーパンやってみたいと思います!
    最初はなんて説明すればよいのでしょう…
    トイレにいく練習でパンツはくのやめようかって感じですか(>_<)?

• 3月1日
さらい

うちはいっかいやめましたよ。。三歳半で再開したら三日でとれました。ままがストレスなら一回やめたら?と、指導受けました。

• みき

みき

お返事おくれてすみません!
    ゆっくりやります☆

• 3月8日

うちと同じすぎてめっちゃ気持ちわかります😭
うちは出た時すぐ本人がわかるように毎日布パンで床濡れないように上からおむつ履かせてカバーしてますが自分からトイレ行きたいと言わず出てから濡れたと言ってきます。トイレ座らせると出たって言いますがパンツ履いて5分もせず漏らすので多分出てません。
うちの場合子供のやる気がないんだろうなって感じで困っちゃいます😥