※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばしこ
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが寝ない問題について相談があります。授乳方法が原因か不安です。夜も昼も寝れず、睡眠時間が不足しています。

1時間ずっと授乳し続けても寝てくれません、、
最初はごくごくと飲んでくれるのですが、途中から多分吸ってるだけになってしまいます。

左右まんべんなく交互にあげているのですが、お腹いっぱいが分からず、永遠に吸っています。
なので夜は一回も寝てくれません。

飲ませ方が悪いんでしょうか?もう昼も夜も寝れなくて私の1日の睡眠時間、2時間くらいで体が限界です笑

コメント

あーちゃん

逆に吸わせすぎかなと。
小さいと満腹中枢なくて、お腹空いてなくても吸うみたいなので。
長くても左右10分ずつ、終わったら一旦おしまいにして、ゲップさせてあげてみてください☺️
おっぱい足りてないようならミルク足したり、疲れたときの授乳だけミルクに変えたりしてママも疲れをとってくださいね!

なおこ

1時間は飲ませすぎかなーと思います!もう最後の方は口寂しいだけだと思いますよ😊保健師さんに、左右10分ずつぐらいで足りなさそうだったらミルク足したらいいと言われたことがあります。ママの体力が心配です💦睡眠取って免疫力つけなきゃですよ!とかいう私も寝れないですが😭

み

ミルク飲んでくれるなら飲んでもらいましょ✨
うちの子もずっと吸い続ける子でした😅
あとはママはおっぱいの匂いがするから寝てくれないことが多いみたいですよ!
お昼でも夜中でも誰かに抱っこ変わってもらえないですか?

娘も実母や旦那、妹の抱っこで寝てくれてたので、その間に私も寝てました!

寝不足はほんとに怖いですよ💦

かのんこ

身体大変ですね、大丈夫ですか?(・・;)

寝落ちするとかでないならおそらくおっぱいがあまり出ていないのかもしれないですね😓私がそんな感じだったので…

助産師外来で相談したら授乳時間長すぎて赤ちゃんが疲れてると言われました。長くても30分くらいまでが適正で、それ以上だとやりすぎみたいです
私はミルクを足してましたよー
赤ちゃんもミルクは腹持ちいいからよく寝てくれるし、楽でした(笑)
別に母乳だけじゃなくて大丈夫です!ママの体調が1番大事!

赤ちゃんの体重などからどれくらい飲めてるか、どれくらいミルクを足せばいいか助産師外来などで相談してみてください☺️
私も2か月でまだぺーぺーですが、お互い頑張りましょう!

ダッフィー

完母希望ですか?✨
最初1ヵ月くらいはたまにミルク足してあげた方が良いかなって思います♡抵抗あるなら、夜だけはミルク足して身体休める事も大事かなって☺️
赤ちゃんの体重増やす事が1番重要です😊無理せず