※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
妊娠・出産

妊娠31週目で、こむら返りやお腹の痛みに悩んでいます。対処法や痛みの原因についてアドバイスをお願いします。

31週目、2人目妊娠中、2つ質問します

1つめ
30週過ぎから、こむら返りしそうな時があります(><)
部位は、脹ら脛と土踏まず。
ヤバいと思った瞬間に何とか対処して、今の所つらずに済んでいます!
特に脹ら脛は"何だかつりそうだなー"という違和感を持続的に感じます

対処方やアドバイスお願いします✩.*˚
温湿布を考えたけど、妊娠中の使用なので次の検診で先生に相談予定です
現在はホッカイロで脹ら脛を温めてみよう作戦を試行中

2つめ
お腹か張るとは別で、皮膚がビリビリする様な?突っ張って痛いのは、お腹が大きくなってるからであってますか?
皮膚や肉が外へ向けて伸ばされて痛いのかなぁ…と。
胎動でグーーーっと押される感覚とは違う様な…

よろしくお願いします✩.*˚

コメント

りんか

私は20wくらいからこむら返りが始まり、涙が出るぐらい辛かったです😭
そこから毎日お風呂あがりに足をマッサージするようにしています。
今はお腹が出てきてふくらはぎに手がうまく届かないので旦那にやってもらってます!
あとはレッグウォーマーをつけて寝ています!それでも完全にはなくなりませんが、かなり回数減りましたし大体は防げます😊!

皮膚の感覚は経験が無いので分からず…
回答できなくてすみません😢

• mk

mk

マッサージもたまにしてます!
    ほんとそうなんですよ!お腹がつかえてやりずらい!(><)
    寝る時は就寝ソックスも着用してます!
    後出しですみません( ˊᵕˋ ;)💦笑
    マッサージとソックスも継続して耐えるしかないですかねー、頑張ります!

お腹の感覚は1人目の時になかったんで何これ?なんですよね…(^_^;)
    回答ありがとうございます✩.*˚

• 3月1日
miya

こむら返り痛いですよねー😭
つる前に対処できてるのすごいです😳

私は寝る時にこむら返りになるのですが、つったほうの足の親指を体側にぎゅーっと引っ張ったり、ふくらはぎをさすることで落ち着かせています😔

あと、産休に入ってからYouTubeを見てマタニティヨガをしていますが、やり始めてからこむら返りの頻度が格段に少なくなったように感じます☻

2つ目は経験したことないのでわかりません、すみません😥

• mk

mk

ヤバいつりそう!になった瞬間に意識したら何でか耐えれてます(^ω^;)笑

マタニティヨガ!✩.*˚
    今コロナの影響で産前の母親教室的なものが全てなくなって、確かヨガもなくなりました( ; ; )
    効果があるならYouTube検索したいと思います!

2つ目は私自身も初体験で戸惑っています( ˊᵕˋ ;)💦
    回答ありがとうございます✩.*˚

• 3月1日