※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nママ
子育て・グッズ

新生児の夜泣きで困っています。日中は問題ないが、23:00から7:00まで泣き止まず、抱っこしてもすぐ泣き出す。アドバイスをお願いします。

新生児の夜泣きについて質問です!できるだけ多くのアドバイスいただけるとありがたいです!

0ヶ月(あと少しで1ヶ月になる)子なのですがここ数日間夜泣きで悩まされています

3時間おきに授乳していて日中はおむつが濡れていてもあまり泣かずぐっすりです(ちょっとぐずることもありますが大体授乳時間ちょっと前ぐらいだけです) なので日中は目が空いてることはほとんどないぐらいです

ここ最近23:00ごろから7:00まで何をしても泣き止まず困っています…ミルクも80mlはしっかり飲み、おむつもチェック、服も直したりしますが泣き止みません
抱っこしていると落ち着いて寝はじめるので熟睡モードにはいったかな?と思う頃にベッドに戻すとまたギャン泣きし始めます

同じような経験されたかた・先輩ママさん是非アドバイスくだはい!

コメント

ゆゆ

夜はミルクだけじゃないですよね?授乳後にミルクですか?ミルク足りてないのでは?
でも2ヶ月まで夜はうちの子も寝なかったので抱っこしたままソファで寝てました・・・。笑 

• nママ

nママ

小さめで産まれたのでなかなか授乳ができず練習中です💦搾乳した母乳とミルクの混合でやってます😅ここ最近になってやっとミルクも80ml飲めるようになりました(前は40-50だけ)病院では1ヶ月検診までは80ml×3時間おきと聞いていたのですがもっと飲めるならあげてもいいのでしょうか?ただ頑張って飲んでいるぐらいなのであげすぎたら吐き戻ししちゃいそうな気も…🥺日中かなりぐっすりなので夜だけ寝ないのが不思議です😂

• 3月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

飲むのは最後の方寝ちゃう感じですか?まだちゅぱちゅぱしてたりしたら20mlくらい多めに飲ませてみてもいいと思いますよ。吐き戻しが心配なら飲ませたあとすぐ横にするんじゃなくて15分くらい抱っこか授乳クッションの中に入れて頭を高くして置いてあげるといいですよ!
    日中めっちゃいい子に寝るのに夜中すさまじいですよね。夜は辛かった記憶しかないです😂

• 3月1日
  • nママ

nママ

最後の方寝ちゃいます😅なので途中ゲップをさせて飲ませてます💦80mlぐらいが限界みたいでその後は口を頑なに開けない・舌で押し出してきますww普段からゲップも満足に出ないこともあるので授乳後は抱っこ&様子見してます😊💗日中の天使のような大人しさが信じられないぐらいギャン泣きするのでこっちもパニックになっちゃいます🤯ww

• 3月1日
あゆみ

ミルク80?
少なくないですか?

それと昼夜の区別がつくのは生後3か月前後。
それまでは夜起きて、日中寝るのが赤ちゃんなんです😄⭐️
なので本当に辛いですがソファで座って寝たり、テレビ見ながら抱っこしてたりは普通なので、とにかく赤ちゃんに合わせ、ママは昼間一緒に寝てください!!

• nママ

nママ

小さめで産まれたのでミルクはここ最近でやっと80ml飲めるようになりました💦病院でもとりあえず80mlと聞いていたのですが少ないですかね?🥺途中寝ちゃうのでゲップをさせながらなんとか飲ませてます💦最終的には口を頑なに閉じるか舌で哺乳瓶を突き出してくるまであげてます😊昼夜逆転の生活に慣れるしかないですね🥺

• 3月1日
ねこ

うちの子はベビーベッドに置くとすぐ目覚めて泣いてましたが、私と同じベッドに寝せると落ち着くのかすぐ寝てくれますよ😊

• nママ

nママ

コメントありがとうございます😊たしかに先日同じベッドに寝かせてみたら落ち着いてました🤔窒素とか怖いので頑張ってベビーベッドで寝かせたいところです🥺

• 3月1日
はじめてのママり🔰

私の子もそうでしたよ😂
きっと背中スイッチある子ではないですかね😅私の子も手を動かしても全く起きず寝たなーと思い置いたら嘘のように起きて泣き始めて寝なくて泣き続けたりぐずぐずしたりってことが今もあります😂なので抱っこして寝てました☺️きっと泣いてるのは眠いのに寝れなくてとかだと思います😃景色変えるために部屋を移動してあげたり音楽流してあげたりすると泣き止んではくれるかもしれないです😂あとはおくるみに包んであげるといいですよ❗️私の子はおくるみに助けられました🙂✨

• nママ

nママ

コメントありがとうございます!お子さんもそうだったと聞いて安心しました!夜泣きと検索するとピークは2-3ヶ月とあったので早すぎるかと気になりました😂💦おくるみはこの間トライしてみたのですがかなり手足バタバタする子なので嫌だったみたいで…💦またトライしてみようと思います😊

• 3月1日
ぴーちゃん

毎日育児お疲れ様です!そしてご出産おめでとうございます✨
全然アドバイスではなくて申し訳ないですが
産まれたばかりはまだ昼も夜もわからない状態で
外の世界にきて何もわからずに泣いていると思います!
背中スイッチもある頃なのでせっかく抱っこで寝たのにベッドに置くと起きるんですよね☹︎
おくるみに包むとお腹の中にいる感覚になって落ち着くと聞いたことがあります。あまり厚い毛布とかで包むのではなくて薄手のガーゼタオルの大判のようなものの方が赤ちゃんの身体に熱がこもらないのでいいと思います!
でももちろん効果には個人差はあります!
息子も昼間は寝てるのに夜は寝ない子でしたが、2ヶ月入ったくらいから少しずつ昼と夜の区別がつくようになってきました!
私は添い乳したり、換気扇の音聞かせたり、布団に置いたら起きて泣くので抱っこしたままソファで軽く寝てしまったりしてました、、(窒息しないように注意しないと危ないです)
今の時期本当に大変だと思いますが昼間赤ちゃん寝てる時に少しでも一緒に寝て身体壊さないように頑張ってください!
長々とすみません。

• nママ

nママ

コメントありがとうございます😊💗おくるみはガーゼタイプのがあるので先日挑戦してみたのですがお腹にいる時から暴れん坊だったからか嫌がってしまいました😂💦また挑戦はしてみようと思います😊夜泣きは2-3ヶ月ピークとどこかで読んだので新生児から始まるとわからなかったので心配でした🥺抱っこしたまま自分も寝れれば1番楽なんですが怖いですよね😱😱今までは授乳だけで30-40分かかっちゃっていて搾乳などもしていたので昼間もなかなか寝れずでした…最近はゴクゴク飲んでくれるようになったので昼間のうちに休めるように頑張ります💗

• 3月1日
ねずみさん

私も最初の1.2ヶ月は辛かったです😣💦
うちの子は夜の20:00から
01:00くらいまでが
何やっても泣いて
寝てくれませんでした💦
そして私も嫌になって
何回も泣いてました(笑)
とりあえず意識とびながらも
抱っことかしてましたね↘︎↘︎
おくるみ良いって聞きます!

3ヶ月になると
楽になりました!!
頑張ってください😭👏

• nママ

nママ

コメントありがとうございます!ひよこさんも最初の数ヶ月が大変だったと聞き安心しました🥺昼間はミルクを飲んだ後は熟睡してくれるので夜何をしても泣き止まないのが不思議&心配になってしまいました💦私も赤ちゃんの生活リズムに合わせられるように努力しないとですね😅

• 3月1日
はーちゃん

新生児の昼夜逆転は仕方がないですね😂夜泣きって言いませんよ😅

今は付き合ってあげて2ヶ月過ぎてくると早い子でリズムできてきます😊

ままも夜は辛いかもしれないですけど一緒に昼間寝て休んでください!!
一緒に子育て頑張りましょう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• nママ

nママ

コメントありがとうございます!本当に夜限定でスイッチ入ったように泣くんですね😂生活リズムを整えるのに日中にやってあげるべきことはあるでしょうか?🤔赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんね😊💗とことん付き合えるように私も慣れるように頑張ります!

• 3月1日
泣き虫

まだまだ、お腹の外の世界に出たばかりで生活リズムも出来ていません。
自由に寝て起きての時期で、夜泣きとは言わないですかね😅
1ヶ月は、こちらがクタクタになる位、夜泣いて起きていてくれました。置くと起きるので、抱っこしたまま私が力尽きてウトウトしてしまったり。。ひたすら、ミルク、オムツ、抱っこでした😫いつからか、少しずつ夜も寝てくれるようになりましたが、それまではとにかく夜は付き合ってあげて、昼間寝た瞬間に一緒に寝る💤💤生活でした。
身体を休めながらゆっくり🐌💨💨育ててあげましょ~👍️

• nママ

nママ

コメントありがとうございます!夜限定で泣くので夜泣きと検索したのが間違いでしたね😂昼間はぐっすり寝てくれますが何かした方がいいでしょうか?🤔3時間おきに授乳もあるしママはなかなか寝るのも大変ですね😅💦夜赤ちゃんにお付き合いできるように日中体力温存するようにします✊🏻

• 3月1日