※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

結婚式に参列する際の感染リスクや心配事を相談したいです。

3月に結婚式のお呼ばれがあります🔔
もともと3月ってまだインフルとかも流行ってる時期だし雪が降る可能性もあるし、ちょっとなって思ってました、正直。
こんなこと言って申し訳ないですが...

コロナ感染者が出た県です。
地域的には端と端で離れてはいますが時間の問題かとも思うし、新郎側の実家が感染者の出た地域に近いこともあり参列者にその地域に近い人がいるかもしれない。

まさかマスクするわけにいかないし子どもも小さいし、持病や高齢者しか重症化しないなんて言うけど産後体調崩しまくってる私は免疫たっぷりの若者と言えるのかと...😅

さりげなく新婦にラインしたけど準備大変だよとしか言われず。
旦那も大丈夫でしょ、仕方ないでしょくらいの楽観さで。

あー、モヤモヤしちゃって楽しみにしていられない私が嫌だ。

コメント

はじめてのママリ🔰

式場に聞いてみてはいかがですょうか?

• ママ

ママ

何をですか?

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ対策についてです!

• 3月1日
もいもい

私の知り合いで、明日、結婚式を行う方がいるのですが、(関東です)欠席の連絡が結構入っていると言ってました💦
おめでたいことなのに、素直にお祝いしてあげられないのが残念ですよね。
ただ、これだけのことになっていると、小さい子がいると尚更考えてしまいますよね…

• ママ

ママ

都会は特に怖いですよね...
    本当小さい子がいると自分さえ良ければというわけにいきませんし💦

• 3月1日
  • もいもい

もいもい

私は二次会に呼ばれていたのですが、夫に止められて、申し訳ないですが欠席させてもらいました😭
    そこの式場は、新郎新婦がキャンセルと言わない限り決行とのことでしたが、変更にもお金がかかるし、なかなか延期にはならないでしょうね💦

• 3月1日
  • ママ

ママ

二次会は不特定多数が自由に出入りするので式より不安です💦
    式にかかる金額を思うと踏み出せないのは分かります..

• 3月1日

お気持ちわかります😭

本当に行きたくないなら、ドタキャンに近くなってしまうけれど“子どもがインフルになって、私もちょっと体調が怪しくて😣”とかで欠席を申し出て、後日少し多めにお祝いを贈っては?

• ママ

ママ

断るのもまた勇気がいりますね⤵︎
    正直迷っています。

• 3月1日
ちびこママ

コロナの感染者は日々増えてますね💦お子さんも連れていく段取りだったなら、この時期に子供も一緒は怖いので辞退します、と伝えると思います。代わりに御祝儀を現金で送るかな。
新郎新婦もつらいとおもいます💦来てもらっても素直に楽しめない、と結婚式自体延期されたり、縮小されたりする人多いみたいですね。

• ママ

ママ

子どもは連れていきません。
    式を挙げる側も参加する側もモヤモヤするなんて辛いですよね⤵︎

• 3月1日

3月に旦那が結婚式参加予定でした。
夫婦で話し合って、正直に話して、ご祝儀を送り、あやまろうって言うてたら、
ちょーど延期の連絡がありました。

自分が結婚式をした時のことを思い出すと、どれだけ今の新郎新婦は悲しいだろうと胸が締め付けられます。

一度ラインされてる感じからすると、もしかしたら新婦さんは、欠席連絡かな?と思ったかもしれませんし、迷っているなら早めにお断りしてもいいのかなぁって、本当申し訳ないけどもうそうゆうレベルまできてしまったかなあって、思いますよ。
男の人はどーしても普段、私達ほどニュースを目にしてませんし、働くために外出していますから、大丈夫でしょ。と言いがちだと思います。

生きていくために通勤してもらってて、それで万が一コロナにかかるのはもう仕方ない。
でも、結婚式でもらってしまって万が一家族の命になにかあったら、一生後悔する、と説得したらどうでしょうか。。。

• ママ

ママ

授乳中か確認されたくらいなんで延期も中止もないですね..
    そうですね、私の式に会場まで来たもの体調不良で当日キャンセルになった友達が1人いて嫌な思いをしました。
    それを思うと断るのも辛いしかと言って不安は消えないし、本当どうしようって感じです⤵︎

• 3月1日

私も、3月に友達の結婚式にお呼ばれしてます…
コロナ患者続出の地域です…

• ママ

ママ

小さい子がいて妊娠中だとなお心配なのでそれなら私も断ると思います💦

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします。
私も4月に友人の結婚式があり参列します。
横浜なので怖いですが、それ以上にお祝いもしてあげたい中学生からの友人ですし、式場は除菌等衛生面は徹底的に対策取ってるので、電車で向かいますが行き帰り壁や手すり等周りに触らないなど対策をとって行く予定です。

もしキャンセルされるのでしたら早めのほうがご友人は助かると思いますし、小さいお子さん居るなら尚更分かってくれますよ!
これで関係拗れるならそれまでの仲だったのかなと・・😓

• ママ

ママ

生後間もないのにすごいです!
    仲良い友達だと行きたい気持ちも強いですしね、できる対策をしっかりするしかないですね💦

• 3月1日
ねこ

先日参列して具合悪くなってしまいました。状況は日に日に変わって、大事な友人だから直前キャンセルはしにくいし、本人から予定通り行うと連絡きましたし。
まだコロナと確定したわけじゃないけど、私は万全の対策をとっていたのにこれです。

キャンセルしても、もし万が一私に何かあったとしてもその友達の付き合いはおわると思うので、直前でもキャンセルしとけばよかったのかな?と思います😭

私も式あげてるので、延期や中止は問題があることはわかります。

でも薬飲んでも具合良くならないし、子どももいるし、式の友達の笑顔を思い出すと複雑です。
料理はこの状況なのにシェアするものもあって、驚きました。

悪いけど、私はその友達とは疎遠にしようかな~まで思ってます。
人の健康より自分達の都合とったイメージになりました。