※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
子育て・グッズ

1歳3か月の男の子が夜中に5回も起きておっぱいを欲しがり、毎日寝不足です。断乳したいけどどうしたらいいか教えてください。

1歳3か月の男の子がいます!
おっぱいが大好きで欲しがったら昼もあげ、夜も起きてしまった時にあげています。

夜中ひどい時で5回とか起きて毎日寝不足なので断乳できたらなって思ってるんですけど同じような状況で断乳された方どのようにしたか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

参考にならないかもしれませんが😭
うちの子もおっぱい大好きでどうやって断乳しよう…とホントに悩みでストレスレベルでしたがある日突然おっぱい要らない!ってされてそのまま1歳で卒乳しました!
突然すぎて寂しかったですが…笑笑

しいてしていたとすれば欲しがってもすぐにあげずおもちゃとか散歩いって気を紛らわせて時間あけたりおっぱいやめよー?そろそろ終わりだよ!とか声かけてましたかね!
あと泣いても抱っこして寝かしつけもしてました!
可哀想だな、と思いますが、、

長々失礼しました!
息子さんが満足するまであげてもいいと思いますし☺️
お互いストレスのないよう断乳できたらいいですね😭

あきら

うちの長男もおっぱい大好きで1歳過ぎても新生児並みに頻回授乳でした💦

保育園入園のためまずは昼間から減らしました✨
外出中はそこまで欲しがらないタイプだったため支援センター等に入り浸り、3時間に1回あげてたのを間1回減らして6時間にする等していきました^ - ^
そうしたら1時間に1回ほど起きて夜添い乳していたのも徐々に減っていきました!

保育園入園時(1歳3ヵ月ごろ)には夜間の寝かしつけのみになっていたためそのまま寝かしつけには添い乳するつもりでしたが、下の子の妊娠が発覚したため助産師さんからやめるように指示を受けて旦那の協力が得られるゴールデンウィークに断乳しました✨

息子には数日前からこの日になったらおっぱいないからと説明し比較的執着なく止めてくれましたが、旦那に抱っこで寝かしつけて貰ったため旦那の抱っこでしか寝なくて大変そうでした。

そこから段々抱っこでなくても寝れるようになってきて今では添い寝で朝まで寝てくれます^ - ^
(寝室に行ってから絵本読んでとか布団が居るとか要らないとか場所がこっちがいいとかあっちがいいとか寝付くまでに1時間ほどかかりますが💦)