※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
お仕事

購入者がクレームをつけて受け取り評価をしない事態に困っています。商品状態は明記し、購入者が急いで落札したため確認を怠ったと感じています。返品には応じなくてもよいか悩んでいます。

メルカリで購入者がクレームをつけて受け取り評価をしてくれません。

ミュウミュウの定価数十万円のバッグを1万円で購入いただきました。

購入までの流れは以下です。

商品状態を傷やダメージありで出品。
いくつかの写真とともにサイズや使用感がある旨を記載して出品。
その後、購入者がコメントにて持ち手のひひび割れと破れについて質問。
ひび割れがない旨と、破れがあるので後日詳細写真をアップすることを返信。
他の方から購入意思があることをコメントで伝えられる。
わたしが破れの写真をアップする前に購入者が落札。

落札後にギャランティカードの有無を聞かれましたが、紛失した旨を伝え購入者は了承すみ。
その後、商品をメルカリ便で発送し到着。

問題はこの後です。

ダメージに関してクレームをつけて受け取り評価をしてくれません。
それに加えて質屋へ持っていき評価してもらえなかったから偽造だともいわれました。
またメルカリの事務局は返品に関して送料をもつといった提案もしてきています。

こちらとしてはダメージを隠すことはなく、商品状態にも明記し、後日詳細写真をアップすると伝えたのにも関わらず、他の方が名乗り出てきて焦って落札し確認を怠った購入者に非があるとおもっています。

また、商品はブランド品のため差し替えられて返品されるのでは?という懸念もあります。
なので、受け取り評価をしていただき、返品には応じる必要がないと考えております。

どうしたらよいでしょうか?
お力添えをお願いします。

コメント

それは購入者様が自業自得と言うか…
みーままさんは返品対応する必要ないと思います。
まあ、その購入者は転売してもう少し高く売りそうですけど…

後日写真をアップする事など伝えてるコメントをスクショしてメルカリ事務所に送ったらどうですかね?

• みーまま

みーまま

お答えありがとうございます。
    確かに、メルカリ事務局へ問い合わせた際に言葉のみでやりとりの画像添付しておりませんでした!
    再度、画像添付して問い合わせしてみます。

• 3月1日
ひなまま1024

怖い購入者さんに当たっちゃいましたね💦数十万を1万なら訳ありとしか思えないんですけど。
事務局にすり替えリスクもあることとか、取り引き終了できないか問い合わせしちゃいます。

• みーまま

みーまま

お答えありがとうございます。
    取引終了の旨申請してみます。
    応じてくれるといいのですが(..)

• 3月1日
もちこ

めんどくさい人に当たっちゃいましたね💦
私も同じような事があり、返品でも良いから取引を終了したいと伝えても同じ商品を探して同じ金額で売れと言われた事があります。
事務局も、最初は双方で話し合いの途中なので…と言った感じでしたが、しばらくしたらちゃんと取引終了の手続きしてくれました。
それまでストレスかとは思いますが、みーままさんの考え、対応で問題ないと思うので今のまま待っていた方が良いと思います!

はじめてのママリ🔰

事務所に報告した方がいいですよ!
相手とやり取りしてると疲れちゃいますから😭😭