※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家族や友人から祝福されず、お腹の子に申し訳ない気持ち。こんなに祝福されないのは普通なのでしょうか?

年子で3人目妊娠してます。
家族に話しても、おめでとうより先にまた?とか笑われたり、自分の体をなんだと思ってるんだ。とかお金の心配されたり祝福されず。
出産予定日付近に結婚式を予定した友人には素直に妊娠を報告して欠席の旨を伝えると、え?はや!まじかーなど。ここもまたおめでとうはありませんでした。
別におめでとうを言われたいわけではないけど、こんなにも祝福されないものなのでしょうか?
お腹の子に申し訳なくなってしまいます…

コメント

ママリ

祝福しない理由がないですけどね💦
産後すぐにもう一人だなんてお盛んね!みたいな感じなんでしょうかね😭

代わりに言わせてください、3人目おめでとうございます♡♡♡

• ママリ

ママリ

やっぱり、おめでとうを言ってほしいわけじゃないとか言ったけど嬉しいです😭
    ありがとうございます‼️

お盛んね!は親から言われました…
    仲がいいことはいいけど、考えろと。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

仲良いからね!!って自慢してやりましょう🤣

なにを考えればいいの?
    こっちはこっち!なんて答えたら満足するの?ってわたしなら聞いちゃうかもです😱

• 3月1日
®️

計画的だったんですよね?なら周りの意見は一切気にしなくていいと思いますよ!
でも親は自分の娘が年子3人も育てるとどれだけ大変か想像がつくので心配するのは当たり前だと思います💦

• ママリ

ママリ

ごめんなさい。
    計画的ではなかったです💦
    予定外の妊娠でした…

• 3月1日

おめでたいことですよね😊おめでとうございます💞

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 3月1日
たんたんmama 🐰💜

おめでとうより先に 言われる言葉は
「すごいねー!」「やるねぇー!」「大変そー!」「大丈夫?」
この4つばっかりでしたね😂
産んだ今もそうです!

おめでとうって言われればいいってもんじゃないです!
お母さん、お父さんが 愛情注いでれば全然良いと思いますよ♥️♥️

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね💦
    産んだあとは言われる覚悟できてたんですが、今から言われるとは思ってなかったのでビックリでした😂

• 3月1日
  • たんたんmama 🐰💜

たんたんmama 🐰💜

妊娠中からがんがん言われますよー💦
    わたしなんて 臨月まで2人目抱っこ紐でおんぶして
    息子乗っけて自転車乗ってたんですが
    近所の人とかに「お腹の子がかわいそうね!」
    「虐待みたいなもの」とまで言われましたー!

全く気にしてないですが 心がミジンコサイズなんだなーとおもってます😂

• 3月1日
yuki

女性同士だと僻みもあるかと思います😭
家族は心配するかもですね!
年子3人、メンタル的にも身体も大変なのに素直にすごいです!
周りから見たらおめでとうの前に、え!すごいって意味も含まれてそうです😂

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    新婚だと子供のことも話してるだろうし、タイミングはよくなかったかもしれないです😢
    家族からの心配もわかりますが、まずは祝福してほしかったなと思ってしまいました…
    欲張りな性格が仇となりましたね💧

• 3月1日
絆

2学年差年子と年子予定です♥️
私もおめでとうなんてSNSで
くらいしか言われなかったですよ🤣
義母には旦那が報告したら
○○ちゃん(私)喜んでるの?
避妊しんとすぐ出来るよ
とか言われてました💪
私の身近に不妊治療までして
子供を授かりたいって頑張ってる人が
いるのに避妊しんとすぐ出来るよ
なんて言われたら苛立ちしかないです。
友達にもとりあえず先に
はや!笑ってバカにされました🤣
子供は授かりものだし
色々タイミングがあるのに
出来やすいんだねー。とか
避妊しな!笑とか
軽く見てる人が多すぎて🤦‍♀️
kmiskさん、3人目おめでとうございます🙌
お互い大変だと思いますが
ぼちぼち頑張りましょう♥️♥️

R

こんばんわ!
おめでとうございます🥰
私も3人年子です、1人目を16で産んでいて20歳前に3人いたので私は私自身の体の心配を両親義理両親に心配されましたが、子供はめでたいことと喜ばれましたよ

そんな事言ってても生まれてみればきっと皆さん可愛がってくれますよ❤️

この時期なのでお体には気をつけてくださいね

マーライオン

おめでとうございます🙂

年子の育児の大変さは まだ私は一人なので 分かりませんが 保育士してたので 多少は分かります。

でも、授かれるなんて素晴らしいですよ そりゃ お金もかかるだろうけれど、うまくやりくりすればいいですし🎵

一気に 大変な時期になりますが その分 幸せが沢山です🎵

多分先週だったと思いますが、マツコの知らない世界で カレーを愛する三兄弟というタイトルで 出てたんですが、その三人も 年子でした😊

そろそろ体重戻そうかな

え?はや!とは思います😊
でもまじかーとかじゃなくておめでとうって思います😊一気に大変だけど一気に楽になるからいいんじゃないかな😊?

1人目のお子さんが産まれて2人目のお子さんがすぐ出来てまた三人目だから周りが逆についてこれてないのかな?
ママとパパが嬉しくおもってればいいとおもうし、赤ちゃんにとって1番のママがお腹の子に申し訳なくなってしまってるほうが赤ちゃん悲しいですよ!
自信を持って周りなんて関係ない、ママあなたも大切にするね♡♡って思っててあげてくださーい!

👶🏻

一気に産んで一気に子育て終わるって考えたらこつこつ貯めてのちのち大きく貯金もできるし
できないよりは全然いいと思いました

おめでとうございます🎈

はじめてのママリ🔰

似た経験があり、ついコメントしてしまいまいました。

わたしも2人目予想外の妊娠で年子です。うちは旦那に検査薬陽性反応だったと報告するとどうする?という反応。親の報告は心拍確認後の約束が破り、内緒で義母に相談に行き、2回程気分転換にとお金をもらい、パチンコに行ったことが発覚しました。あまりの旦那の行動に離婚を考えましたが、産むことと一緒にやっていくことになりました。

実親、義両親ともにどうするんだとおめでとうの言葉はありませんでしたよ。入院中の上の子はどうするというのが第一声で、確かにそれもあるけどまずはおめでとうと言って欲しかったのが今もヤキモキしています。

旦那、親ともにとても可愛がってくれ、お世話もとてもよくしてくれます。ですが、このことはずっと引っかかっていてしばらく引きずりました。産まれて2人育児のハードさにこのことを心配していた気持ちも理解できました。しかしお金や体は自分でどうにかするんだから、他人がとやかくいうのも違うなと感じます。わたしなら何人年子だろうが、おめでとうというし、大変さはその人がいちばんわかってると思うので口にはしません。

子どもたちはとにかくママです。ママの取り合いでケンカもします。起きているときは常にべったり、寝言もママ…これから3人のお子さんにモテモテなんですよ。パパが焼きもちやくくらいママが好きですからね。こんなにママと言われるのも小さいうちだけです。ほんの数年、濃厚な数年です。大変な時期とも言いますよね。うちはあと半分で終わるかと思えば早かったし、よく頑張ったなと思います。必ず終わりが来ます。マイナスばかりみていてはもったいないと思うようにしたら楽しめるようになりましたよ。

本当におめでとうございます。体は無理しないでくださいね。😊🍀
長々とすみません。

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

お金にも困らなく、生活してけるなら全然いいと思います😊
羨ましいです💗おめでとうございます😊

3児ママ

私も3人目いろいろ言われましたよー!
男女いるのに?とか出来ちゃったの?とか男女いるからどっちでもいいって思えるしいいよねー!とか。
家族は祝福してくれましたけど、周りからはいろいろ言われて…男女いたら3人目欲しいって思ったらあかんのかな?とか、経済的な心配もされましたけど、それはこっちで考えて妊娠したんだし誰かに頼るつもりもないしほっといてよ!って感じでした。

でも、3人目先日産まれて、元気に可愛い姿が見られてほんとに今幸せですよ😍周りなんてどうでもいい、私達夫婦で話し合って望んで産まれてきた子ですから申し訳ないなんて思う必要ないんです!
私は声大にして言いますよ!3人目、おめでとうございます㊗️まだ悪阻時期で大変でしょうけど、頑張ってください☺️

ゆうき(*´ω`*)

うちも三人年子でつい最近産まれました☺️
妊娠中に散々、家族にも友人にもおめでとうではなく、また?とか生活大丈夫?とかマジか~と同じように言われました😥
あげくに旦那にもまた?って言われた時には、頭を叩いてやりました😏
私は不妊治療でなかなか出来なかった経験あるし、流産を経験してるので年子でもやっぱり嬉しい方が先にきました😏もちろん大変なのは本人が1番分かってますよね😉
母だけで、おめでとうとお腹の中で頑張ってねと声をかけてあげましょう💕🥺

kiko.mr7

どんな形であれ、子供を授かることは奇跡だし本当に素晴らしいことです💕
おめでとうございます💕
私は不妊治療を経て第一子を出産し
第二子も不妊治療を1年続けて
やっと先日陽性反応が出たところです😍✨

私自身4人兄弟なのですが
母は5年間で4人産みました!
すごいです!
親になった今だからこそ本当に尊敬してますし感謝です✨✨