※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

保育園に向けて自転車に乗せ始めたが、泣きやむ様子がない。おやつで釣るが、ヘルメットも嫌がる。どう慣らすべきか。

最近4月からの保育園にむけて自転車に乗せ始めましたが
乗せる時も走り出してもめちゃくちゃ泣きます😓
乗せる時はおやつで何とか釣ってます。
どう慣らしていけばいいでしょうか…
おもちゃは投げて危険そうです
ちなみにヘルメットも大嫌いで好きな電車柄にして持たせてにこにこしてても
被せてしまうと大泣きします😓

コメント

ひなた

こんばんは☺️
ヘルメット被せるの時間かかりました😭
道で自転車に乗っている子を見せて、『上手に自転車のってるね👀頭に帽子被ってるね👀』など、言い続けてました😭
そのうち、『同じだね帽子👀同じ~同く~』など…
うちは、まわりの子達を見せて、一緒にやろう作戦してました(ФωФ)

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます!なるほど、確かに自転車乗ってる子あんまり意識して見てなかったので、
    お散歩中に見つけたら声かけしてみます😊

• 3月1日
ゆゆゆ

○○(好きなところ)行こうか?
じゃあ自転車乗って行こう!
と、目的地を楽しみなところにするのはどうでしょう?
線路に電車見にとか、本屋さんとか公園とか!
ヘルメットは、家でも車でもいつでも被せていたら慣れました。

もしかしたら、ヘルメット=自転車に乗せられる!と思って、余計にどちらも嫌がってしまっているのかもしれないので、ヘルメットは努力義務ですし、まずは自転車に慣れてもらった方が良いかもです。

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます!自転車乗る=好きなとこ行ける大事ですね
    言葉が遅くて理解もあまりなので実際に連れてってみようと思います!
    ヘルメット、努力義務なんですね😳まずは楽しくなるよう、気をつけて乗ってみます。

• 3月1日