※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

時短延長をして妊娠した場合に退職したいが、退職理由がわからず悩んでいます。皆さんはどのような理由を考えますか?助言をお願いします。

時短延長してもらえるが辞めようと思っています。
贅沢な事なのに退職するのは勿体ないと思っています。。
本当に悩んでいるため、キツイお言葉や批判等、御遠慮下さい。。

時短延長を子供の理由(発達グレーゾーンでフルタイムだときつい)で、お願いしたところ、縛りはあるけど時短延長を認めてもらえました。
その お願いをしたのは去年の11月頃からお話はさせてもらっていて、最近認めてくれるというお話を聞きました。
ですが、最近、主人と1人でも大変だけど2人目も欲しいねっという話になりまして、私も欲しいと思っています。
時短延長をして、もしも妊娠したら延長をしてもらったのにとても居づらい環境になるんだろうなあっと思う気持ちと、時短延長を認めて下さったのに申し訳ない気持ちになると思います。。

時短延長をして妊娠しながら働くのは、私はメンタルの弱すぎるため居づらい環境で働く事は出来ないと思っています。。
ですが、角が立たない退職理由が見つかりません。。
皆様でしたらどのような退職理由にしますでしょうか、、?

お優しい方、ご助言の程お願い致します。

コメント

ぴーちゃん

認めてもらえたなら、私ならまず続けます!
妊娠がわかって、いづらい雰囲気なら即やめますね😄
いつでも辞めるという気持ちでいたら、何かと続けてたほうが得したりします☆
妊娠しちゃえば、つわりが酷くて…とか理由はいくらでも付けれるかなと☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

実際、続けたいですが途中でやめたらお金が無くなってしまうので、、
    居づらいことが分かっているから、早めにやめてパートで働こうかな、、っと悩んでおりまして😢

• 3月2日
なぴ

いつ妊娠するかもわからないですし、妊娠してから無理だと思ったら退職はだめでしょうか?
去年から相談していて延長を認めて下さったのなら、少しでも会社に貢献してからの方がいい気が…

本当に退職したいということであれば、お子さんを理由にしますかね?療育に通うだとか。それでも多少は角が立つと思いますが💦せっかく延長で決まったのに辞めるのかって😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

授かりものですから、すぐにはできませんもんね😞
    妊娠して無理だと思った時に退職ですと、無給が子供産まれるまで続くのが辛いので早めにパートで転職した方がいいのではないかな、、っと思っていまして😢

子供の理由にしてもやっぱり角が立ちますよね、、
    難しいです、、😭😭

• 3月2日
🍓🍓🍓

発達グレーゾーンというのがどの程度かはわからないですが、お子様には悪いですが私ならお子様のことを理由にしちゃいますかね。
発達検査とか療育とか、療育まで行かないにしても発達支援センターでの活動参加とか…。
私は育休中だったので時間に都合がついてこの1年は上の子にとって良い療育先とか探したり選べましたし付き添えました。

来年度はパートに変更して復帰予定ではありますが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、検査も定期的にありますし、活動参加とかもあったりしますよね😞
    理由を細かく伝えても、独身の上司なのであまり理解はしてもらえなさそうです😢
    やはり多少なり角が立ちますよね、、

• 3月2日