※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

産婦人科は、お家と職場、どちらが近い方がいいですか?待ち時間が長い病院と短い病院、どちらを選びますか?基準は何ですか?

悩んでます😌
産婦人科は、お家から近い方がいいのか?
職場から近い方がいいのか?
お家は実家まで15分くらいなので里帰りはなしです

後、待ち時間が長く病院と待ち時間短い病院だと
どちらを選びますか?

皆さまはどこを基準に考えてますか?(^^)

コメント

ママリ

口コミを基準に選びましたが、出産を経験して自宅から近いのが良いと思いました🥰待ち時間に関しては短い産院に越したことないと思いますよ!

• ぽぽ

ぽぽ

こんばんは😌初めまして
    毎日口コミを見てるのですが…悩んでます😅でも皆さんのアドバイス通りおうちに近い場所の方がいいんだと思いました😌
    早速連絡して初診の事を聞いてみようと思います🌷ありがとうございました

• 2月29日
エイヤ

産休ありますよね?
だとしたら普通に家から近い方がいいかと!

待ち時間は短いに越したことないです!笑

うちはまず女医さんがいるのが大前提で5件ほどまわりましたが、待合室の居心地の良さや先生との相性、家からの距離などで決めました!☺️

• ぽぽ

ぽぽ

こんばんは⭐️初めまして
    産休がないかもしれなくて…まだ就職して1カ月のフレッシャーズが妊娠したので…聞けてません😅
    私も女医さん希望で…近所の病院なんですけど混みすぎてます😅
    セカンドオピニオンな感じで二ヶ所行ってみます🌷☝🏻ありがとうございました

• 2月29日
ミク

家です!
産休入ったら職場の近くは逆に遠いと思います!

待ち時間は病院によりけりだと思います!
評判があまり良くな待ち時間が短ければそこには行かないです!!

• ぽぽ

ぽぽ

初めまして☺️そうですよね
    やっぱりおうちですよね!😅
    早速連絡して初診の件を問い合わせてまます☺️
    待ち時間がない病院も…となりますよね😅色々ありがとうございました

• 2月29日
みー

わたしの場合は、産婦人科が平日17:30までなら健診可能だったので、17:00に定時であがってすぐ行けば間に合うという理由で職場の近くにしてました!職場から家も歩いて30分かからないくらいの距離でしたが(笑)

里帰りだったので出産はしなかったというのもあり、健診も仕事帰りに行くことがほとんどだったので!

ぴょん

私は自宅から近い方を選びました。
個人のクリニックではなく
総合病院です。
理由は母体や胎児に何かあり
クリニックでは対応できない場合は
総合病院に回されるので
夫とも話して総合病院を選び
娘も総合病院で生まれました!
待ち時間は予約してるためほぼ無しです🙌🏻

• ぽぽ

ぽぽ

こんばんは⭐️初めまして
    私も総合病院がいいなと思っていたのですが…総合病院は土曜日が休診ですよね😫仕事が土日で、平日が休みにくいのです
    お二人とも総合病院なんですね🤓
    あー悩みますー😫

• 2月29日
  • ぴょん

ぴょん

私の病院は土曜日も空いてます!
    最初は4wに1回の検診なので
    午前/午後だけ休むかですかね…💦
    総合病院で通院して良かったのは
    皮膚科にも通ってるため
    連携とれるのが有難いです!
    電子カルテだから薬の相談なども
    PCでパパっとしてくれます😊
    分娩もLDR室だったのと
    産科は大部屋無し完全個室なのも選んだ決めてでした!!
    ご飯も不満無かったです。
    病院悩みますよね💦

• 2月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

ちょっと調べてみようと思います😊
    私の希望は総合病院か大学病院を考えていて…初診は不妊治療で通っていた病院に行って紹介状を貰った方がいいですか?😌
    休みをもらっていくのもありですね☝🏻連携取れている事が安心感にも繋がりますよね💕
    さっそく見てみます ぴょんさんありがとうございます😊

• 2月29日
  • ぴょん

ぴょん

娘のときは25w頃まで検診しかしてないクリニックで受けて
    紹介状書いてもらいました!
    元から通院歴ある総合病院です🥰
    通院歴なくても不妊治療していた病院で
    『○○病院で出産したいので紹介状お願いします!』と
    伝えれば大丈夫です😊
    今は、
    不妊治療していた病院に通院ですかね??
    大体は病院から○wまでに病院決めてね!と言われます🤫

いい病院見つかりますように🥰

• 2月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

一つ大学病院は土曜日も診察してました😃
    もう一つは、総合病院で、通院歴あります⭐️1度ポリープをとった病院です。そこは平日のみの診察なんです。
    今は3カ月不妊治療をお休みしていて、さぁ4月からまた不妊治療再開するか!って旦那さんと話してたら、自然妊娠しました☺️🕊
    なので、病院は通ってないのです。
    その場合でも産婦人科で紹介状はいりますか?☺️質問ばかりですみません

• 3月1日
  • ぴょん

ぴょん

自然妊娠されたんですね!
    おめでとうございます🥰💞
    不妊治療無しで自然妊娠なら
    紹介状なくても良いと思ます。
    ただ、病院によっては
    紹介状ないと受け入れしない
    病院もあります💦
    病院のHPに書かれてる場合があります!
    その際は不妊治療してた病院に相談して紹介状書いてもらえば大丈夫です🙌🏻
    私の病院は紹介状3000円でした!
    総合病院も大学病院も
    予約入れた方が良いので
    月曜日あたりに電話すると
    いいと思います😊
    ネットに妊娠の週数計算するサイトがあるので生理予定日、排卵日などで計算して
    5w-6wくらいに1度病院いくと安心出来ると思います!

• 3月1日
ママリ

私は里帰りだったので実家から近いところにしました。
普段は職場のがいいと思いますが、産休後は家からだと思いますし、産みに行く直前にいる所から近いのがいいなと思ってます。

基準ですが
お産って何があるか分からなくて、ちゃんと色んなことが対応出来る病院じゃないと不安もあったので、大学病院にそのまましました。
待ち時間はありますが、結果帝王切開になったので良かったと思ってます😂

• ぽぽ

ぽぽ

初めまして😊こんばんは
    そうですよね☝🏻やっぱり産休後を考えたらお家に近い場所がいいですね⭐️
    総合病院か大学病院がいいなーって考えてます。私もあんこさんと同じで、何かあった時にも安心ですもんね🌷☺️
    帝王切開も大変ですよね💧お疲れさまでした
    大学病院なら帝王切開も安心な感じがしますよね☺️
    色々アドバイスありがとうございました

• 3月1日
まめ

私は家から近い方を選びました!
なぜなら主人の帰りが遅かったり、産休に入ってからは1人で家にいることも多かったので
すぐ自分1人でも対応できる方がいいかと思ったので☺️

待ち時間は断然短いほうが、臨月になってからは楽ですよ!
ずっと座ってる姿勢が私は苦しくてしんどかったので(横になっていたかった。)すぐ呼んでもらえる産院でありがたかったです💓

私の基準は診察まで待ち時間が短い、妊娠中でも飲める薬を処方してもらえるところ、すぐ近くに薬局もあるところ、タクシーで運んでもらってもすぐ入れる駐車場があるところ、出産にかかる費用、その他の費用が安いところ、医師がコロコロ変わらないところ、気になる点はすぐ聞けるかどうか、その実績があるのか、です。

ちゃんと見ておけばよかったと思うことは、産後の母子同室、産後のケアと退院後のケア、助産師さんの雰囲気です!

• ぽぽ

ぽぽ

おはようございます☀️
    色々考えたりアドバイスの中で、やっぱりお家に近い総合病院に紹介状書いてもらおうかと思います☺️
    駐車場と医師がコロコロ変わるのも気になりますよね😅悩みますね
    看護師さんや受付のスタッフも気になる所です😅まめさんはどうでしたか?その辺りも見ましたか?
    質問ばかりですみません☺️
    ありがとうございました。参考になります

• 3月1日
  • まめ

まめ

遅くなってすみません💦
    看護師さんはなかなか会う機会がなかったのであまり気にしていなかったのですが、受付のスタッフさんは気にしていました💡
    私が1番気になるのは助産師さんがいうことがコロコロ人によって変わるので、かなり混乱しました💦
    (女の子の股の間の脂漏を拭き取らないとダメだよと言う方と、拭き取るとあまり良くない!という方がいたり…。)
    あと母乳マッサージをしてくれる産院の方が良かったなぁと個人的には思いました💦私は詰まりが酷かったり、なかなか母乳が出ず、桶谷式も堤式にも通った時期があります。

もう産院は決まりましたか☺️??

もしまだ決まっていなければ、産院で産後・退院後のケアはきちんとされるか確認されたほうが安心かと思います💓(1ヶ月検診までに母乳の相談や子どもの相談ができるかなど。私の産んだ産院は1週間経ってから再度母乳量のチェック、子どもの黄疸や体重などチェックがあり、2週間目も希望があれば出来ました!)

産院は産んだあとも母子ともに何かあればお世話になることも多いので、安心・信頼できる産院が見つかるよう祈っています☺️💓

• 3月1日
  • ぽぽ

ぽぽ

こんばんは😌
    気にかけて頂きありがとうございます💕
    産院はやっぱり近くの評判がいい場所にします。まめさんの言われる産後や退院後もしっかりしているみたいでした☺️
    まめさんの産院は素晴らしいですね✨読んでいるだけで、信頼できるし妊産婦には強い味方に思えます
    ですよね😌やっぱり通いやすくて産後や退院後に積極的な病院を探してみようと思います。
    まずは、近所の産婦人科が退院後もしっかりしてるような口コミだったので、目をつけてます笑。
    まめさん色々ありがとうございました💕

• 3月1日
ぴっぴ

私は、34週の検診までは仕事場が近い産院で、その後紹介状を頂いて里帰りという括りで34週からお家から近い産院に移りました😌✨(どちらの産院も同じ市内です)

• ぽぽ

ぽぽ

初めまして☺️おはようございます
    私も途中まで仕事場に近い場所で、産むのは総合病院か大学病院に行きたいなーと考えています🙋🏻‍♀️✨
    同じ市内ならいいですね
    本当いきなりコウノトリさんが来たので準備不足です🤦🏻‍♀️
    アドバイスありがとうございました

• 3月1日
♡♡Ks♡♡

家から近い方がいいんじゃないですか?

私が選んだのは、車で30分の市外の個人病院です!
子宮筋腫手術をした場所なので、薬の副作用も知ってる病院で帝王切開をしてもらいたいと思いました。
値段は高いですが、先生、看護婦さんが優しい所、ご飯が美味しい所、綺麗な所で決めました😊

娘の時は、近い市立病院で産みました!とても安いし、何かあった時に安心かと思いましたが、痛い思いしてまで不味いご飯やアフターケアが悪い、看護婦の態度も悪い中、2度目は考えられなかったです…

• ぽぽ

ぽぽ

初めまして✨おはようございます
    そうですよね…出産する際は、私も子宮内膜ポリープ手術をした市立病院に行きたいなって考えてます☺️💕不妊専門の病院に行っていたのですが、不妊治療を休んで3カ月後に奇跡の自然妊娠しました。
    アフターケアが悪いと幸せーよりチェッとなりますよね🤦🏻‍♀️
    やっぱり個人病院にしようかな?って考えます😌ご飯美味しくないのもつまらないですね
    アドバイスありがとうございました🌷

• 3月1日