※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamamm
お金・保険

家計が厳しい中、里帰り費用が足りず悩んでいます。旦那の家庭での経済的なサポートが不満で、普通なのか疑問に感じています。

今月旦那の給料20万
車の支払いやローンで15万
保育料3万3000円
病院代毎月1万
カツカツです。
里帰り予定していましたが里帰りさせてもらうのにお金がありません。里帰りするのに私は家計が別ですし、でて行った身なので里帰り費用を払って当然だと思います。
前回出産の時はだんな違いますがしっかり払いました。
先程主人と喧嘩してしまい。そしたら
いいよな。お前の親は里帰りするのに3万ももらえてと言われました。
こんなこと思うのって普通なんでしょうか?
私は逆にだんなの家庭の方がわからず、だんなの弟は実家に住んでるのに生活費いれない、未だに弁当つくってもらって会社に行く。
旦那の学生の時は車買ってもらって、自動車学校まで親の金。
旦那も一人暮らしをしてましたがそこの敷金、礼金は旦那のお父さん支払い。
家具家電もお父さん支払い。
いまだに携帯代、コンタクト代、ガソリン代払ってもらってます。
理解ができなくて。普通がわかりません。
これが普通なんでしょうか?
私が変なんでしょうか?

コメント

mama

普通じゃないですよ💦
金銭感覚が不思議ですね😅
お父さんも家庭持った息子に甘すぎです。

• Mamamm

Mamamm

そうですよね!
    でも実際そこもうすぐ出産で甘えないと生活はできなくて。
    どう旦那に話せば理解してくれますかね?

• 2月29日
はじめてままり。

変じゃないと思います!
社会人になれば支払い関係は自分でするようになりますよね。
旦那さんがお父さんに甘えすぎなんですかね

• Mamamm

Mamamm

そうですよね。
    親離れ、子離れ出来てなさすぎて少し前までどんなことでも筒抜けでした😭
    どうすれば旦那の理解えられるとおもいますか?

• 2月29日
じょん

旦那さんのお父さん甘々ですね…
私や私の周りの子たちは大学に入ってから自分にかかるお金は基本的に自分で働いて支払ってます…(学費は親が払う子も多いですが…)
社会人になってもケータイ、コンタクト、ガソリンと払ってくれるなんて羨ましいです笑
この際カツカツなら旦那さんのお父さんが払ってくれるところは甘えててもいいんじゃないですか??子供2人が社会に出ても世話してあげられるくらい金銭的に余裕があるみたいですし😌

• Mamamm

Mamamm

そうですよね。
    うちの家は貧乏だったので義務教育分しか教育費は出さないという家だったので高校も特待制度使ってタダで行ったりそれでもやっぱりお金かかるので部活やりながらバイトしてたので旦那の考えが全く分からずで💦💦
    今はカツカツなので甘えてる部分ありますが里帰りするにあたりなんで親にお金渡さないかんの?実家じゃん!っというタイプで理解できなくて。普通なんでしょうか?
    義理母とかにこのこと相談したりしても考えは旦那よりなのかな?っと

• 3月1日
  • じょん

じょん

きっと旦那さんは、実家=自分のお世話をしてくれるのが当たり前、自分にかかる食費や生活費諸々も親が負担して当たり前という考え方なのでしょうね😔
    そう言った家庭を否定はしませんが、Mamammさんの家庭は、1人の自立した大人として、自分にかかる生活費は自分で負担するのが当たり前という環境だからと説明するしかなさそうですね…
    (理解はしてくれなさそうですが😂)

• 3月1日
  • Mamamm

Mamamm

そうですよね💦なかなかつたわりません。

• 3月3日