※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

幼稚園無料について、3歳の枠で無償化が始まっているが、子供の年齢で無償かどうかが決まる。幼稚園も入園時の年齢で判断される。3歳の枠に入るかは、娘が2歳の時点での入園による。

3歳からの幼稚園無料について教えてください
保育園は4月から入園予定だとしたらその時点の子供の年齢で無償か無償じゃないかが決まるみたいです
幼稚園も幼稚園に入る時点での年齢の枠に入るのでしょうか?
今年2歳になる娘がいます
来年もし入るなら3歳の枠かと思っていたので、、、去年の10月からの無償化なのでそれから3歳の年だけど2歳枠に入ってる方などどんな感じなのか教えていただきたいです
うまく説明できなくてすみません
よろしくおねがいいたします^^

コメント

碧好き

3歳になった次の月から無償になりました。

• ぴーまん

ぴーまん

公立と私立でもやはりかかってくるものは変わって来ますよね
    どちらだったんですか^^

• 3月1日
  • 碧好き

碧好き

うちは私立です。

• 3月1日
マママ❇︎

7月生まれですか?😊来年4月入園の場合は2歳児クラス(年少々)ですね!幼稚園の場合は年少々でも3歳になる誕生日が来てからは無償化の対象になります!保育園は満3歳の4月から無償化対象です。
気をつけないといけないのは、幼稚園(私立など)は無償化と言っても上限があります。2万5千円くらいです!なのでそれ以上かかる幼稚園だと手出しがあります。

• ぴーまん

ぴーまん

わかりやすくありがとうございます^^
    やはり幼稚園と保育園とでは違うのですね~役所に聞いたら保育園の事しかお話しできないとの事だったので幼稚園はどうなのかなー!っと思っていました^^
    ありがとうございます

• 3月1日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

いいえ😊参考になったならよかったです✨保育園は完全無償化なんですが幼稚園は違いますもんね😅うちは公立幼稚園なので無料で行けてます✨後援会費や延納金、給食費などは別に毎月かかります。

• 3月1日
  • ぴーまん

ぴーまん

幼稚園は違うんですね、、、笑
    知らなかったです
    やはり通われてるママさんの発言は正確ですね🤗
    公立なら無料もありえるかもなんですね
    やはり電話で聞いてみるべきですね✨
    後援費?おでかけしたり保険的な感じですかね?^^

• 3月1日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

後援会とは小学校で言うPTAのことです☺️保護者会みたいなものですね!公立なら無料だったと思います。私立は高いので上限があるのかもですね💦

• 3月1日
  • ぴーまん

ぴーまん

私立考えものですねでも入れるか入れないか待機の問題もありますもんね💭公立のがいいーとか言ってられない、、、。
    ありがとうございました^^

• 3月1日
あーか

幼稚園の場合、満3歳クラスで3歳になった翌月から無償になります( ´ω` )/
満3歳クラスがない園の場合は年少からです。
また、幼稚園の場合は無料とは限りません!

• ぴーまん

ぴーまん

幼稚園の場合は無料とは限らないんですか?!難しいですね保育園だと3歳枠に入ると無性になるという事なんですかね

• 3月1日