※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が食べつかみしないのですが、食べつかみの練習は必要ですか?先生からは自分で食べるように促されています。自然にできるのを待つべきでしょうか?

来月で1歳の息子が食べつかみしないのですが大丈夫ですかね?😅お菓子など持たせても持つだけで口に持っていかず、スプーンも持ってるだけ。おもちゃも口に入れた事もありません😅
保育園に通っていて担任の先生から来年度進級したら自分で食べてもらうようになるから(出来ないなら少しは補助はするけど)食べつかみの練習させてくださいと言われました😅食べつかみは練習するものなんですかね?😅自然と出来るの待つのはダメなんですかね😂
上の娘は自然と9ヶ月前後くらいの時にお菓子を自分で口に入れた感じで出来ていたので😅

コメント

うんちゃんママ

手に持ったものを口に持っていくという発想が無いだけなんじゃないでしょうか?😹
お手本見せて真似させたり、お手手持っていってあげたりしてみてもいいかもですよ😸
嫌がるなら無理にはさせてなくていいと思います🤗
でも、手に持つなら汚れたくないとかではないのかな?と思ったので💦
一度教えてみてどんな反応するか見てみるのはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お手本見せたり、息子にお菓子を握らせてそのまま口に入れようとしても嫌がってしまって😅結局は口を開けて待ってるだけで😂

• 2月29日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

嫌がるなら仕方ないですよね😹
    うちもあんまり手づかみ食べしなかったけど、1歳過ぎてからはしたがるようになりました😸
    私が汚れるのが嫌で最初はあんまりさせてなかったけど、後半諦めて好き放題させて食卓毎回やばかったです(笑)
    そのうちしたがるようになると思うし、1歳過ぎまでは様子みて良さそうですけどね😸
    なんなら、保育園のお友達見てやり始めるかもですね✨

• 2月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

好き放題させると片付けが大変ですよね〜🤣
    もうちょっと様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

努めて手づかみ食べ練習させたことないです😂お菓子やパンはお皿に並べて、はいどうぞ!ってあげてたのでできるようになりましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

練習させたことないですよね😂私も娘には練習などさせた事なかったので保育園で言われてびっくりしてしまって😅
    息子にお皿に入れたの渡しても掴みはするけど口には持っていかずポイポイ投げて散らかすだけなんです😅

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからだと思います💕お手本として周りがしてるのを見せてもいいかもしれないですね☺️

• 2月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 3月1日